EXID契約終了!解散・分裂?今後の活動はどうなるのか

みなさん、こんにちは!

今回は契約終了を発表した「EXID」の再契約問題や今後の活動、グループの動向などについてご紹介したいと思います!

関連記事

スポンサードサーチ

ハニとジョンファが契約終了!

(参照:Twitter)

EXIDのメンバーであるハニちゃんとジョンファちゃんが、所属事務所であるバナナカルチャーエンターテインメントとの契約を終了させることが発表され話題となっていますね!

EXIDの所属事務所バナナカルチャーエンターテインメントは、「EXIDはミニアルバムを発売し、放送活動と国内外の公演などを終えてチームの活動は休息期を迎える。」と発表しました。

所属事務所によると、ハニちゃんとジョンファちゃんはバナナカルチャーと再契約をしないことが決定したようです。

ハニ(参照:Twitter)

ジョンファ(参照:Twitter)

ハニちゃんとジョンファちゃんは、バナナカルチャーエンターテインメントでのすべての日程を消化したのちに、新しい所属事務所を探すということに決まったとのこと。

これまでEXIDのグループ活動をしてきたバナバカルチャーエンターテインメントをハニちゃんとジョンファちゃんが離れるということで、ファンの不安の声は多いようです。

5月3日、EXIDの所属事務所であるバナナカルチャーエンターテインメントは、ハニちゃんとジョンファちゃん二人の契約終了を公式から発表しました。

「ハニとジョンファは事務所と十分な議論の末、双方合意の下で2019年5月末、専属契約終了後にそれぞれの目標に向かって新しい事務所を探す予定です」

公式発表を見ると、このように明かされています。

バナナカルチャーエンターテインメントによると、どうやらこれまでにハニちゃんとジョンファちゃんは何度も事務所との話し合いを重ねていたようですね。

その十分な話し合いの結果で、ハニちゃんとジョンファちゃんは事務所を離れることを決意することに至った・・・ということなのでしょう。

ハニちゃんとジョンファちゃんが所属事務所から離れるということで、今後の二人の活動についても気になるところですよね。

バナナカルチャーエンターテインメントによると、「現事務所との正式契約は終わりますが、今後ハニとジョンファが歩んでいく道を心より応援します」と伝えられています。

今後の活動も応援していくとのことからも、円満解決・・・ということなのかな?

ハニちゃんとジョンファちゃんが再契約を結ばずに、契約が終了し事務所を離れることになるのは2019年5月末。

2012年にデビューを果たしたEXIDですが、どんなに人気のあるEXIDでもやはりK-POPのいわゆる「7年目のジンクス」のウワサも浮上してしまっているようです。

ハニちゃんはEXIDだけでなくソロ活動でも幅広く活躍している、マルチタレントという感じですよね。

ジョンファちゃんも、EXIDだけでなく女優としての活動でも活躍しているので、バナナカルチャーを退所してもすぐに所属事務所が見つかりそうな気もします。

EXIDのすべての活動が終わって、どこの事務所に移籍をするのかとっても気になるところですね・・・!

ソルジ、LE、ヘリンは再契約

(参照:Twitter)

ハニちゃんとジョンファちゃんがバナナカルチャーエンターテインメントとの再契約をしないと決定した一方で、ソルジちゃんとLEちゃんとヘリンちゃんは再契約をすることが発表されました。

5月末にEXIDのソルジちゃんとLEちゃん、ヘリンちゃんは所属事務所との再契約を締結するようです。

ソルジ(参照:Twitter)

LE(参照:Twitter)

ヘリン(参照:Twitter)

バナナカルチャーエンターテインメントによると、「メンバーのソルジとLE、ヘリンは当社と共にしたいという信頼をもとに再契約を締結」とのこと。

これによって、EXIDのなかで2人が所属事務所を離れ、3人がそのままバナナカルチャーエンターテインメントに残るという形となりました。

メンバーの約半数が事務所を離れるということで、ファンとしてはEXIDの今後のグループ存続がとても気になるところでしょう。

そもそも、所属事務所が別々になっても同じグループであることを継続しながら活動をしていくことなんてできるのでしょうか?

所属事務所からの発表では、あくまでもEXIDは「解散するのではない」とのこと。

バナナカルチャーエンターテインメントは「解散ではなく、転換期だ」を発表しているということから、今後もEXIDの活動は続けていくのではないかと思われますよね。

しかし、所属事務所が別々になるということで、やはりメンバーそれぞれの活動もちょっとずつ変わってくることは確実でしょう。

所属事務所によると、再契約を締結したソルジちゃん、LEちゃん、ヘリンちゃんは、しばらくのあいだ個人活動を中心に活動していく計画と明かされています。

EXIDはもともとそれぞれが個人活動でも十分に活躍できるメンバーたちが揃っているので、事務所的にも個人活動をさせて落ち着かせるという形式がいちばんいいのかもしれませんね。

個人活動に強いメンバー揃いのグループだからこそ、グループ内で数人の所属事務所が違っていてもグループ活動を継続していけるという自信があるのかな・・・?

だとしたらファンとしてはとっても頼もしいと感じますが・・・どうなのでしょう。

所属事務所によると、ソルジちゃんとLEちゃんは、それぞれが持つ素晴らしいボーカルとラップの実力、さらにはプロデュース能力を生かして、今後はソロアーティストとして活動を準備しているとのこと。

ソルジちゃんはソロアーティストとして十分活躍していけそうですし、LEちゃんもプロデューサーとしての実力を発揮していく良い機会になりそうですね!

ヘリンちゃんは、「多芸多才な魅力と好感度の高いイメージを生かして、さまざまな番組や音楽活動を考えている」とのことでした。

所属事務所のこの発表を受けてか、一部のネットユーザーのあいだでは「ヘリンはYoutuberなの?笑」と言われていましたが・・・。

食べ歩きや料理が大好きなヘリンちゃんにとっても、YouTuberのように自ら発信していくような仕事であればかなりピッタリという気がします!

この3人は所属事務所との再契約を決定したということで、今後の活動がガラッと変わるというようなことはないと思われますね。

スポンサードサーチ

5人メンバーはいつまで見れるのか

(参照:Twitter)

同じグループということを継続しながらも所属事務所が違うということで、やはり気になるのはEXIDでのグループ活動がいつまで見られるのか?というところ。

そもそも、5人でEXIDなのに、そのうちの2人が所属事務所を離れてグループ活動を続けていくことは可能なのでしょうか?

先ほどもご紹介したように、バナナカルチャーエンターテインメントは「EXIDのメンバーたちの所属事務所が別々になったとしても、解散ではなく転換期だ」と説明していますね。

少なくともバナナカルチャーエンターテインメント的には、EXIDの活動はあくまでもグループ活動として継続していくつもりなのでしょう。

EXIDのメンバーたちって、それぞれがとってもグループへの愛が強い気がします。

そのため、これからいつまで5人のEXIDとしての活動が見られるか・・・というのはやはりとっても気になるところ。

ハニちゃんとジョンファちゃんが、2019年の5月末に契約終了によって現所属事務所を離れ、ソルジちゃん、LEちゃん、ヘリンちゃんは現所属事務所と再契約をします。

EXIDのこれからの活動については、「解散ではなく、転換期だ」と明かされていますね。

実際にバナナカルチャーエンターテインメントは、これから先にもEXID5人としての活動を予定しており、その日程の変更などは現段階で行われていません。

メンバーたちが所属事務所を離れるからと言って、5人の活動を見られなくなるということではないようですね。

5人メンバーのEXIDで予定されている今後の日程は、今年の夏に行われる予定の日本スケジュールのこと。

EXIDは、8月11日から日本ツアー「2019 EXID Summer Live Tour」をスタートさせます。

メンバーが所属事務所を離れるということもあり、日本ツアーがどうなるかというところにも関心が集まっていたようですね。

バナナカルチャーエンターテインメントは、「EXIDの日本ツアーはメンバー構成に変化はなく、ソルジ、LE、ヘリン、ハニ、ジョンファの5人のメンバーが参加する」と伝えています。

この言葉でホッと一安心できたファンの方もたくさんいたでしょう・・・!

グループ活動はメンバー5人で行われるということで、これからの活動にも不安要素はまだなさそうです。

また、EXIDはチームの”転換期”を控えて、5枚目となるミニアルバム『WE』を発売することも決定していますね!

5人メンバー全員がバナナカルチャーからカムバックするということは、今回の活動が最後ということになります。

今回『WE』のカムバック活動を終えたのち、メンバーたちは事務所を退所したり再契約をしたりして、そこからソロ活動に力を入れていく予定とのこと。

バナナカルチャーからメンバー5人全員そろって発売される最後のアルバムというだけあり、メンバーたちはより一層練習に集中しているようです。

5月15日にアルバムを発売し、EXIDのファンと一緒に楽しむカムバックショーケースを準備しているようですね!

グループ活動が最後というわけではないのですが、やはり一つの区切りとしてファンのあいだでは「寂しい」という声が多く見られています。

(参照:Twitter)

現段階でスケジュールが決まっている仕事については、このままEXID5人のメンバーでの活動をすると発表されています。

しかし、現段階で決まっているグループ活動を終えると、その後はソロ活動に専念すると発表されていますね。

そのことから、ネット上ではグループ解散のウワサも浮上しています。

メンバーたちや所属事務所が解散という言葉を使わないとしても、これは事実上の解散なのではないかと言われているようです。

たしかにグループ5人のメンバーのうち2人が契約終了となれば、事実上の解散ではないかと思うのも無理はありませんね。

ハニちゃんとジョンファちゃんは他の事務所に移籍すると思いますが、実際に違う事務所に移籍したメンバーたちが集まってグループ活動を継続するというのは難しいでしょう。

それぞれの事務所のスケジュールなども合わせるとなると、なかなかグループ活動をこれまで通り続けていくというのは困難なのではないかと思いますね。

2012年にデビューしたEXIDがデビュー7年目を迎えたからこそ、「7年目のジンクス」の噂がますます広まっているのかもしれません。

とはいうものの、何度も言っているようにメンバーたちも所属事務所も解散とは一言も発言していないんですよね。

それどころか、契約終了で解散疑惑が浮上した後に、メンバーそれぞれが全員で撮った写真を公開してグループ愛を証明しているのです。

メンバーたちには、EXIDをこれからも続けていきたいという気持ちがとても大きくあるのでしょう。

しかし、やはりネット上では解散の疑惑がとても広がっていますよね。

事務所と契約を更新しないメンバーがいて、ファンとしても心配で不安という気持ちはどうしても仕方がないこと。

そんな「解散しないでほしい」というファンの声がとても多いことを、察して行動に移してくれたのが、我らがLE姉さんだったんですよね・・・!

ファンたちの心配の声が広がっていることを知ってか知らずか、LEちゃんがEXIDの5人メンバーの写真と一緒に「誰がこれで終わりなんて言ったの?」とSNSに投稿したのです!

この一言がメンバーの口から出されるか出されないかというだけで、安心の気持ちってかなり変わりますよね・・・!

実際に、違う事務所から集まってグループ活動をすることは本当に難しいことだと思います。

事実上の解散と言われている理由も、そこにあるのでしょう。

しかし、メンバーたちがこんなにグループ愛を証明してくれているだけに、これからのEXIDとしての活動にも期待していきたいところです・・・!

今はEXID5人で決まっている日本での活動を、楽しみにしていましょうね!

まとめ

今回は契約終了を発表した「EXID」の再契約問題や今後の活動、グループの動向などについてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・ハニとジョンファが事務所を離れる!

・ソルジ、LE、ヘリンは現事務所と再契約!

・現段階で決まっている5人の活動は日本活動が最後!

・解散と言われているがメンバーがそれを否定している!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)