ガールズグループCAMILA解散!なんと活動期間10ヶ月と最短解散!

みなさん、こんにちは!

今回は、韓国のガールズグループ「CAMILA」が、活動期間わずか10ヶ月で解散を電撃発表したことなどについてご紹介していきたいと思います!

スポンサードサーチ

カミラのプロフィール

(参照:Twitter)

CAMILA(카밀라)は、チョイムちゃん、ユビンちゃん、ユナちゃんの3人のメンバーで構成されているK-POPガールズグループです。

彼女たちは2018年8月29日に、記念すべきシングル曲『Red Lips』でデビューを果たしました。

所属事務所は、C・Cエンターテインメントです。

「CAMILA(카밀라)」というグループ名には、アメリカの歌手であるカミラ・カベラが好きなことが由来になっているのだそう。

また、「カミラ」という語感も良いというところ、神話に出てくる女戦士を意味する言葉というところなども、グループ名にふさわしいということで名付けられたそうです。

K-POPのガールズグループの中では、ちょっとお姉さん世代のグループと言われているCAMILA。

そんなお姉さんグループだけに落ち着きがあり、色気のあるダンスナンバー中心のセクシー系グループとも言われています。

CAMILAのメンバープロフィールは以下のとおりです!

チョイム

(参照:Twitter)

ステージ名:チョイム

本名:ハン・チョイム

ハングル表記:초임(チョイム)、한초임(ハンチョイム)

ポジション:リーダー、リードボーカリスト、サブラッパー、メインダンサー

生年月日:1990年12月4日生まれ

身長:166cm

体重:47kg

血液型:A型

Facebook:Hanchoim

Instagramアカウント:@real_hanchoim

チョイムちゃんはLAYSHAの元メンバーとして活動していた経験を持つ、グループのリーダーです。

チョイムちゃんは所属事務所C・CエンターテインメントのCEOという情報がありましたが、リーダーであり事務所の代表ということなのでしょうか?

だとしたらとっても頼もしい存在ですね・・・!

2019年には、ソウルミュージックアワードのMCを務めました。

その式典の際にチョイムちゃんが着用していたドレスがあまりにもセクシーすぎるということで、多くのメディア報道を受け話題となりましたね。

過去に「ラブキャッチャー」と呼ばれる、Mnetのロマンスリアリティショーに参加したことがあるため認知度は高いメンバーです。

ユビン

(参照:Twitter)

ステージ名:ユビン

本名:チョン・ユビン

ハングル表記:유빈(ユビン)、정유빈(チョンユビン)

ポジション:メインラッパー、ボーカリスト

生年月日:1992年1月15日生まれ

身長:165cm

体重:45kg

血液型:A型

ユビンちゃんは歌うことがだいすきで、得意なことも歌だと言えるほど、高い歌唱力を持っているメンバーです。

歌が大好きですがビデオゲームはもっと大好きなようで(笑)、オフの日などは一日中ビデオゲームをしていることが多いのだそう。

なんだか勝手に親近感がわいてしまいますね(笑)。

そんなユビンちゃんのロールモデルはイ・ヒョリさんだそう。

過去に「1NB」というグループで活動していた経験があるため、ファンの中には当時から応援していたファンもいるのだそうです。

ユナ

(参照:Twitter)

ステージ名:ユナ

本名:チョン・ユナ

ハングル表記:유나(ユナ)、정유나(チョンユナ)

ポジション:マンネ、メインボーカリスト、ビジュアル

生年月日:1995年12月9日生まれ

身長:168cm

体重:45kg

血液型:B型

Instagramアカウント:@na_avvv

ユナちゃんは、CAMILAの元メンバーであるウンビちゃんが脱退し、新メンバーとしてグループに合流したメンバーです。

マンネでありながら安定感のあるボーカル力からメインボーカルを担当し、実力の高いメンバーだと認められていたようです。

お顔立ちがとってもかわいらしいことから、CAMILAのビジュアル担当とも言われていたようですね。

オーディショントレーニングアカデミーで、パフォーマンスとダンスのトレーニングを受けていたということもあるようで、実力の高さもうなずけます。

ユナちゃんは、「きみの声が見える6 EP2」に参加したこともあるため、知名度もあるメンバーですね。

元メンバー ウンビ

(参照:Twitter)

ステージ名:ウンビ

本名:ハン・ウンビ

ハングル表記:은비(ウンビ)、한은비(ハンウンビ)

ポジション:マンネ、ボーカリスト

生年月日:1992年11月28日生まれ

Instagramアカウント:@eunbi._.han

ウンビちゃんは、CAMILAで活動するより前に、「ZZBest」というグループで活動していた経験があります(ちなみにステージ名は”Han B”)。

彼女はカムバックを目前にし、グループから脱退してしまったようです。

ウンビちゃんが脱退し、新メンバーとしてユナちゃんが加入しました。

デビューから10ヶ月で解散

(参照:Twitter)

そんな実力あるCAMILAが、デビューを迎えてからなんとわずか10ヶ月という速さで、グループ解散を電撃発表したのです・・・!

3人組のガールズグループCAMILAが解散を発表し、ファンのあいだで話題となっています。

CAMILAのリーダーであるチョイムちゃんは7月22日、自身のInstagramを通じてグループの解散を電撃発表。

「私たちは今年7月を最後に、公式活動を終えることにしました。昨年8月からこれまでCAMILAの3人のメンバーは最善を尽くしてきましたし、(グループの)終わりもメンバーたちが一緒に決めました」

と、チョウムちゃんはこのグループ解散を”メンバーみんなで決定したこと”と発表しました。

続けて、「私は同じチームとして一緒に苦労してきたメンバーたちの考えと意見を尊重し、それぞれの道をもっと自由に歩いていくことができるように応援することにしました」と話しているチョイムちゃん。

これからは別々の活動をしながら・・・お互いのことも応援していくとのこと。

「残念ですが、CAMILAは今までの素敵な経験と忘れられない思い出を最後に・・・これからはCAMILAではなくハン・チョイム、チョン・ユビン、チョン・ユナの個人の新しい姿を見守り、応援してくれたら嬉しいです」

そう話し、チョウムちゃんの解散発表はファンたちに衝撃をあたえました。

最後に書かれていた、「CAMILAをサポートしてくださった多くの方々、その温かい心を一生絶対に忘れません! これまで大きな愛情と感動を送ってくださったファンの方々、本当にありがとうございます」という言葉が、解散に現実味を持たせますね。

わずか10ヶ月という速さで解散を発表しただけに、インターネット上でも話題が広がっているようです。

10ヶ月であるならば、まだ成功・失敗の選択肢を見分けるのは早すぎる・・・とも言われており、それだけこの早すぎる脱退は衝撃をあたえています。

探ってみると、どうやらCAMILAはやはりチョイムちゃんが個人事務所を設立して結成したガールズグループなのだそうですね。

2018年8月にデジタルシングル『Red Lips』でデビューしたCAMILAですが、チョイムちゃんの決断の重さは計り知れません。

CAMILAは日本でも活動をしていたグループのため、日本のファンのあいだでもグループ解散の悲しみの声が広がっているようです。

とても悲しいことですが、グループ解散をメンバー全員で決めたことというのが幸いですよね。

メンバーたちが決めたことならば、悲しいけれど応援したい気持ちもあります。

けれどやはり、とっても複雑ですね。

スポンサードサーチ

解散の理由

(参照:Twitter)

活動期間わずか10ヶ月ということで、気になるのはやはり解散の理由です。

CAMILAはデビューから約1年間、順調にやっていたグループではないかと言われているようです。

そんな中、何が理由で解散することになったのでしょうか。

チョイムちゃんはCAMILAの解散を発表し、インタビューを受けていました。

そのインタビューの中でチョイムちゃんは、脱退の理由を「メンバーの一人が新たな挑戦を望んだ」と明かしています。

チョイムちゃんは、そのメンバーの考えを尊重するために、グループの解散を決めたようです。

チョイムちゃんいわく、「アイドルグループをしていれば起こる、自然な現象」とのこと。

しかし、「一人のメンバーのみなら、脱退した後で新たなメンバーの加入や交代などでCAMILAとしての活動を続けることもできたはずでは?」という質問が。

これに対しチョイムちゃんは、「良いメンバーを迎え入れることはできないだろうと考えた。私たち3人がCAMILAだった。新しいメンバーが既存のメンバーの座を埋めることはないし、すっきりと終わることにした。」と話しています。

この言葉は、ファンにとって嬉しい言葉だったのではないでしょうか?

”この三人がCAMILAだった”という言葉が、解散のいちばんの理由になっているのでしょう。

この解散の話は、二か月前にはもうすでにメンバー同士で合意していたそうです。

そのため、事前に決まっていたスケジュールをすべて消化してから、解散しようと決めていたようです。

チョイムちゃんが代表を務める事務所ということもあり、チョイムちゃん自らが一年間メンバーたちを乗せて車の運転までしていたのだとか。

活動などから練習、さらには運転などもこなすと、体のあちこちもあまり調子が良くなかったそうです。

そのため、7月の一ヶ月間は、親しい芸能事務所の代表にバンを借りて知り合いをロードマネージャーとして雇用していたようです。

そのような気苦労なども、解散の理由には少なからずなっているのかもしれませんね。

残念ですが、チョイムちゃんたちの苦労も分かる気がするので、今はとりあえずゆっくり自分たちの時間をゆっくり過ごしてほしいです。

他の短い期間で解散したグループはいる?

(参照:Twitter)

それにしても、10ヶ月での解散というのはやはりとても短いですよね。

CAMILAの他にも、短い活動期間で解散してしまったグループっているのでしょうか。

そもそも他のアイドルグループの場合、アイドルたちと所属事務所との間には必ず契約関係がありますよね。

そのため、自分の意見やスケジュール、都合などを思うように動かすことはまずできません。

もしも契約期間中に脱退するとすれば、契約違反となってしまうからです。

しかしCAMILAの場合は、チョイムちゃんが設立した事務所で活動する“自力更生アイドル”と呼ばれるものだそう。

つまり、堅苦しい契約などをした所属事務所があるわけではないということ。

CAMILAは、契約書を作って活動していたわけではなかったようなのです。

そのためチョイムちゃんの判断では、「メンバーたちの意見が分かれた場合は、解散するほうがいい」と考えていたのだそう。

CAMILAの他に短い期間で解散しているグループと言えば、I.O.IやWanna Oneなど期間限定のグループを思い出しますね。

しかしやはり、活動期間が10ヶ月での解散というグループは、なかなかいないかもしれません。

スポンサードサーチ

各メンバーそれぞれの活動は?

(参照:Twitter)

グループが解散するということで、気になるのが各メンバーたちの今後の活動です。

チョイムちゃんによると、「CAMILAを忘れずにチョイム、ユビン、ユナの3人を最後まで応援してほしい。」とのことなので、個人活動はあるのではないかと思われます。

チョイムちゃん個人的には、今後ソロアーティストや俳優業など、さまざまな活動の方向と可能性を開いている状況とのことです。

CAMILAは、チョイムちゃんだけでなく、ユビンちゃんもユナちゃんも高い実力を持っているグループでしたよね。

そのため、各メンバーたちが今後ソロ活動をしていったとしてもうまくいくのではないかと思います。

今のところ具体的な発表などはないものの、今後の各メンバーたちの発言などに注目していましょうね!

まとめ

今回は、韓国のガールズグループ「CAMILA」が、活動期間わずか10ヶ月で解散を電撃発表したことなどについてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・CAMILAは3人組グループ!

・デビューからわずか10ヶ月で解散した!

・1人が脱退を決めたため解散の決断をした!

・短い期間で解散するグループはなかなかない!

・今後の活動はまだ明かされていない!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)