MATILDA解散!約3年間の活動に終止符。各メンバーのその後は?

みなさん、こんにちは!

今回は解散を発表した韓国のガールズグループ「MATILDA」について、メンバーのプロフィールや解散情報、各メンバーのその後などをご紹介していきたいと思います!

スポンサードサーチ

MATILDAプロフィール

(参照:Twitter)

「MATILDA」は、2016年3月17日にデジタルシングル『Macarena(マカレナ)』でデビューを果たした4人組の韓国ガールズグループです。

MATILDAの読み方は「マチルダ」、ハングル表記は「마틸다」です。

所属事務所は、Box Media Entertainment。

グループのメンバーはヘナちゃん、ダンアちゃん、セミちゃん、セビョルちゃんの4人で構成されています。

2016年3月17日にデビューを果たしたMATILDAは、次の日の3月18日には韓国の音楽番組『ミュージックバンク』に出演を果たしています。

『Macarena(マカレナ)』はデジタルシングルだったため、21日にミュージックビデオが公開され話題となりました。

『Macarena』とタイトルから、90年代に世界的にヒットした「ロス・デル・リオ」の曲のカバーなのではないか?と思われた方もいるようでした。

しかしこの曲は全くのMATILDAのオリジナル曲で、ロックンロールなオールディーズ調の音楽が中毒性のある魅力的な曲です。

デビュー曲『Macarena』は、LABOUMの『AALOW AALOW』『Sugar Sugar』、Rainbowの『Whoo』などを手がけている「Urban全勝(어벤전승)」の作曲としても注目されました。

所属事務所であるBox Mediaエンターテインメントは、番組制作やイベント企画などを主に行っている会社のようです。

元GODのデニー・アンなどが所属していることでも知られていますね。

公式ツイッターアカウント:@MTD_BOXMEDIA
YouTubeチャンネル:Matilda 마틸다
VLiveアカウント:MATILDAチャンネル

▼メンバープロフィールはこちらです。

ヘナ

(参照:Twitter)

活動名:ヘナ(해나)

本名:イ・ヘナ(이해나)

ポジション:リーダー、メインボーカリスト

生年月日:1991年6月2日生まれ

出身地:韓国・仁川

身長:165cm

体重:46kg

血液型:B型

学歴:ソウル芸術大学

Twitterアカウント:@A2haena

Instagramアカウント:@vivan.lee.925

MATILDAのリーダーとしてグループを守ってきたヘナちゃんは、以前「Kiss&Cry」の元メンバーとして活動していた経験があります。

ヘナちゃんはもともと、ミュージカル『ジキル&ハイド』の主演女性ルーシーとして、音楽女優でデビューをしました。

そして、ルーキーの最高の音楽女優(韓国音楽賞)にもノミネートされことがあります。

『Not So Pretty Ending』というソロ曲もあり、歌唱力にはとっても定評のあるメンバーですね。

リーダーとしてしっかり者のヘナちゃんですが、ルックスは最年少のメンバーのようにかわいらしいのが特徴的。

アヒルのモノマネを得意としていたり、行動がとっても可愛らしかったりと、見ていて飽きない女の子という感じです。

趣味は、モバイルゲーム、読書、オンラインショッピング。

「The Unit」「キングオブマスクシンガー」にも出演経験があり、エピソード191では34番目の公式クイーンになって3連勝を獲得したという実力の持ち主です・・・!

ダンア

(参照:Twitter)

活動名:ダンア(단아)

本名:パク・スンヨン(박승연)

ポジション:メインラッパー

生年月日:1993年6月26日生まれ

出身地:韓国・高陽

身長:160cm

体重:41kg

ツイッターアカウント:@dananuniii

Instagramアカウント:@dananuniii

MATILDAとして活躍したダンアちゃんは、有名な韓国歌手パク・ハギの娘として知られており、SMエンターテインメントのSMROOKIESには妹のジョンヨンちゃんが所属するという芸能家族。

ダンアという活動名には、”優雅な”女性に成長するようにという意味が込められており、そこから”Dan-A”となったようです。

他のメンバーたちは、ダンアちゃんを”グループのウサギ”と呼びながらとても親しみを持っているようです。

個人的にめちゃくちゃ驚いたんですが、ダンアちゃんは日本のアニメ『ママはポヨポヨザウルスがお好き」が好きなようで、そのモノマネができるのだとか・・・?このアニメ大好きなのでただビックリしました(笑)。

もしかすると声優に向いているかな?と思った通り、アニメーションの声を吹き替える仕事が向いているとネット上でも言われることがあるようです。

「The Unit」への出演経験があり、韓国ドラマ「The Light In Your Eyes まぶしくて」でもカメオ出演をしています。

セミ

(参照:Twitter)

ステージ名:セミ(세미)

本名:オ・ヒソン(오희선)

ポジション:リードボーカリスト

生年月日:1995年10月22日生まれ

身長:165cm

Twitterアカウント:@OH523

Instagramアカウント:@5_2_3__

セミちゃんは”MATILDAの目覚まし時計”と呼ばれており、起きるときにはなんと5つものアラームを設定しているというかわいい女の子。

セミちゃんもダンアちゃんと同様に声優のようなことを特技としており、声優のような声マネをよくしているのだそう。

ほかのメンバーたちにちょっかいを出すことを楽しんでいて、その中でもとくにダンアちゃんをからかうことが好きなのだとか(笑)。

理想の体重は”45kg”というセミちゃんは、綺麗な腹筋がありほどよく鍛えられたスタイルはまさに女の子の憧れ。

韓国ドラマ『最高の一発』(2017)では主演を果たし、演技者としての実力も開花させています。

セミちゃんもほかのメンバーたちと同様に、サバイバルオーディション番組「The Unit」への経験があり知名度もあるメンバーですね。

セビョル

(参照:Twitter)

活動名:セビョル(새별)

本名:ハン・セビョル(한새별)

ポジション:サブボーカリスト、マンネ

生年月日:1996年5月10日生まれ

身長:168cm

体重:48kg

ツイッターアカウント:@nusta96

Instagramアカウント:@nustaa_

歌唱力に定評のあるセビョルちゃんは、深みのあるディープが魅力的なメンバーです。

『PICK ME』の新人とベテランのバージョン(PRODUCE101の?)を歌うことができるという特技があるのだそう。

Lovelyzの大ファンだと公言しており、練習生時代に苦労したり苦しい時には、いつでもLovelyzのパフォーマンスを見て「こんなふうにキュートで美しいガールズグループのメンバーになりたい」と思っていたのだとか。

また、化粧品のイメージキャラクターになってコマーシャルに出演したいという目標を持っています。

セビョルちゃんも「The Unit」に出演していたメンバーの一人で、「연애의참견」では主演を果たした実力の持ち主です。

MATILDA解散

(参照:Twitter)

そんなガールズグループMATILDAが、デビュー3年で解散を発表しました。

9月11日、2016年にデビューした4人組ガールズグループ「MATILDA」が、3年という活動期間を終了させグループの解散を発表し話題となりました。

9月11日、ヘナちゃんが自身のSNSを通じて「9月11日付で4年間ともにしたBOX MEDIAとの契約を終了することになりました。」と、専属契約を終了させたことを発表。

▼以下、ヘナちゃんの解散発表コメント全文です。

こんにちは。ヘナです。

本日9月11日、4年間ともにしたBOX MEDIAとの契約を終了することになりました。皆さんに突然お知らせをお伝えする事になり申し訳ありません。

私たちMATILDAのメンバーはそれぞれの道を選びましたが、いつも姉妹のようにお互いを応援して、導いて、もっと良くなれるように頑張ってきました。
大切な縁を作ってくださり、今まで私たちの為に力を尽くしてくれたBOX MEDIAの代表や、全ての方々に感謝の言葉を伝えたいと思います。

そしていつもMATILDAを待ってくださって応援してくれた私たちのファンの皆さんに申し訳なくて、また感謝しています。
たとえ今日よくない知らせを伝えたとしても、今後も歌を続け、よいニュースをお知らせする為に努力するヘナになることを約束します。

ありがとうございます。

ヘナちゃんだけでなく、全メンバーの専属契約が終了したと所属事務所もコメントを発表しています。

韓国のネット上では、早すぎるMATILDAの解散発表に驚きを隠せないという声がとても多く見られているようです。

セミちゃんは歌が特に上手だという声が多かっただけに、まだ3年でありながらも解散させてしまうということに残念という声も。

とくにヘナちゃんとしては、グループ2つめの解散となるようですね。

それだけに、芸能活動への嫌気や絶望感なども感じてしまっているのではないか・・・と新派の声も見られているようです。

実力派揃いのガールズグループでありながら、あまり目立った活動が多くなかったことも一つの原因なのではないかと推測されていますが、そういう点ではやはり大手事務所が有利になってしまうのでしょうか・・・。

そんなの、悲しすぎるしもったいなさすぎる。

推しとして追っていたわけではなくても、歌が上手くてかわいい子が揃っていたので良く曲を聴いていただけに、MATILDAの解散発表はかなり驚きました・・・。

スポンサードサーチ

各メンバーのその後

(参照:Twitter)

グループの解散が発表されて、気になるのはやはり各メンバーたちのその後の活動ですよね。

とはいうものの、まだ解散が発表されたばかりということもあり、その後の活動スケジュールなどはまだ明らかになっていないようです。

しかしヘナちゃんが「今後も歌を続け、よいニュースをお知らせする為に努力するヘナになることを約束します」と話していることから、ヘナちゃんは今後も歌手活動を続けるのではないかと思われますね。

そのほか各メンバーたちの今後の活動についてもは何もわかってはいないものの、芸能活動を続けている可能性が高いのではないでしょうか。

MATILDAのメンバーたちはとにかく歌がみんなバツグンにうまいので、このまま解散して終わりなんてもったいなさすぎる・・・。

グループ活動があまり目立っていない時期に、MATILDAのメンバーたちはそれぞれ舞台の仕事などを中心に活動していたそうですね。

そのため、ファンのあいだでは「解散後はそれぞれミュージカルの道に進むのかな」と言われているようです。

解散前にも、舞台の仕事が各メンバーたちそれぞれに増えているのではないかと言われていたようなので、そちらの道に進むのかもしれませんね。

ミュージカルなどの世界で第二の人生を迎えるのなら、全力で応援していきたいですね

一方で、今後も歌っていくというような発表をしているヘナちゃんに対して、現実的なコメントも見られています。

先ほどもご紹介しましたが、ヘナちゃんはグループ2つめの解散となるようなんですね。

そのためヘナちゃんにはもう”芸能運”がないのではないか?と言われており、芸能活動よりも平凡な生活をした方がいいのではないか?という声が見られているのだとか。

まぁそれは、他人がどうこう言えることではないし本人決めることですからね(笑)。

個人的には、高い歌唱力が宝の持ち腐れにならないように、心が休まる好きな場所で歌い続けてほしいな~という気持ちもあります。

MATILDAの各メンバーたちが今後どのような活動をしていくのかはまだ分かりませんが、どのような活動、どのような選択をしても全力で応援していきたいですね・・・!

まとめ

今回は解散を発表した韓国のガールズグループ「MATILDA」について、メンバーのプロフィールや解散情報、各メンバーのその後などをご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・MATILDAは実力派グループ!

・デビューして3年で早すぎる解散発表!

・各メンバーのその後はまだ明かされていない!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)