EXOチェン、結婚発表から1ヶ月・・・ファンへ謝罪!

みなさん、こんにちは!

今回は1ヶ月前に突然の結婚と嫁の妊娠を発表したEXOチェンについて、批判コメントの多さやファンに対する謝罪文、それに対するファンたちの反応などをまとめてご紹介していきたいと思います!

EXOファン必見!EXOおすすめ記事

EXOファン必見!EXOおすすめ記事

2019.02.05

スポンサードサーチ

結婚・妊娠発表したEXOチェン

(参照:Twitter)

1月13日、EXOのチェンくんが突然の結婚を発表しネット上が騒然としたあの日から、もう1か月以上も経ったのですね。

EXO「CHEN(チェン)」できちゃった婚!ファン失望、脱退要求デモ中!

2020.01.24

あまりにも突然すぎる結婚発表ということで、発表直後から大きな話題となったのですが、さらに話題を通り越して騒動を巻き起こしてしまったのが、お相手の女性は現在妊娠中だったということ。

結婚相手が妊娠しているということは、一般的にはおめでとうと祝われて当然のことですよね。

しかしチェンくんは立場がアイドルということもあり、突然の結婚発表というだけでも衝撃が強いのにさらに妊娠発表ということで大きな話題となってしまいました。

世界各国で人気を博しているEXOのメンバーであるという責任感がないと、かなりのバッシングが集まっていた結婚・妊娠発表。

チェンくんの所属事務所であるSMエンターテインメントは、2020年1月13日、「チェンが大切な縁を結び結婚をすることになりました。新婦は一般女性で、結婚式は両家家族のみ参列のうえ、敬虔に行われます」と結婚を発表しています。

発表の中では、「家族の意思により、結婚式および結婚に関するすべての事項は非公開で行われる予定です。ファンのみなさん、記者の方々の寛容なご理解をお願いいたします」と伝えられていましたが、ネット上では相手の女性が誰ではないかと特定する行為も多く見られていました。

それだけ、多くのファンたちに大きな衝撃を与えた突然すぎる大発表。

突然すぎた結婚発表が話題となっていますが、これがチェンくんというメンバーだったからこそ、余計に大きな話題となっていってしまったのではないかと思われます。

チェンくんといえば、EXOの中でも特に誠実そうなイメージが強く、早くに結婚しそうというイメージが一番なかったメンバーでもあります。

予想外すぎたメンバーの、あまりにも予想外すぎる一大発表ということで、正直そりゃこれだけ大事になってしまうのも仕方がないという気がしてしまいます・・・。

結婚、そして妻の妊娠について、チェンくん自身から公式ファンコミュニティに直筆メッセージを公開されたのですが、その心境を告白した内容にも驚きの声が集まりました。

直筆の手紙で、「僕には一生を共にしたい彼女がいます」と、ストレートに言葉を選びながら手紙を書いています。

https://twitter.com/moonlight_412/status/1216614559475044352

チェンくんといえば、これまでアイドルの中でもトップの”リア恋枠”として知られてきたと思うんですね。

だからこそ、「愛する人と結婚をします」という、このようにストレートな気持ちをファンに明かしてくれるところが個人的にはとてもジョンデくんらしいと思いました。

ちなみに、文章内の「僕たちに祝福が訪れました」という”祝福”という言葉の意味が、お相手女性の”妊娠”、つまり”赤ちゃん”のことを意味しているそうです。

結婚をしたことも、お相手の女性が妊娠をしたこともおめでたいことなのですが、純粋に素直におめでとうという言葉が出ないというのはどうしても仕方がないことだと思います。

先ほどもご紹介したように、チェンくんといえば”EXOのリア恋枠”として、誠実そうな彼氏になってくれそうというイメージが強かったメンバー。

それだけに、「できちゃった結婚をしたんだ・・・」「避妊しようよ」という反応も多く、何とも言えない複雑な心境になってしまったファンが多かったようでした。

まぁ、もともとはEXOのリア恋枠というイメージもファンたちが勝手に作ってしまったイメージではあるので、その理想像を押し付けるというのもおかしな話ではあるんですけれどね。

発表当時、ネット上ではお相手の女性がすでに「妊娠7か月」を超えているという情報も見かけました。

それが事実であれば、チェンくんがパパになる日ももうすぐというわけですね。

EXOメンバーとして初の既婚者であり、初のパパ(子持ち)となったチェンくん。

妻子持ちのメンバーとして活動していくというのは、これから様々な壁を乗り越えなければいけなさそうで、なんだか可哀想な気もしてしまいます・・・。

ファンからのアンチコメント多数!

(参照:Twitter)

チェンくんが結婚、妻の出産を発表したことによって、インターネット上ではかなり大きな論争が巻き起こっていました。

SNSなどをみていると、やはりファンの方の中には「どうしても結婚を許せない」「あまりにも結婚が早すぎる」という声がとても多く見られていました。

ましてや妊娠なんて、大人気グループの一員であるという自覚がなさすぎるのではないかということで、妊娠を絶対に許すことができないという厳しい声も見られていたそうです・・・。

とくに今回の結婚・妊娠で大きく問題視しているのが、やはり韓国のファンたち。

日本では結婚発表と同時に妊娠の報告をすると、「できちゃった結婚」もしくは「授かり婚」なんて言われていますよね(チェンくんの結婚妊娠に関しては”できちゃった結婚”という声が圧倒的に多く見られていましたが・・・)。

一方で韓国では、結婚と同時に妊娠を発表することを「スピード違反」と言うんです。

スピード違反・・・言おうとしていることはたしかに何となく分からなくもないのですが、これではまるで犯罪かのような言い方ですよね・・・。

チェンくんが一般女性との結婚と、さらに結婚相手の妊娠を発表したことによって、韓国のファンたちのあいだでは「スピード違反」へのアンチコメントが殺到しているのです。

「避妊をしない男は最低だ」「責任感がない、プロ意識もない」「もう2度とEXOに戻ってくるな」など、あまりにも厳しすぎる多数のアンチコメントが韓国のインターネット上にはあふれているそう。

さらに一部のファンが、どうしてもチェンくんを許すことができないということで、チェンくんの脱退を求めデモまで開いていたことも話題となっていました。

脱退を望んでいないファンはもちろん多く存在しているものの、チェンくんにアンチコメントを寄せている多数のファンたちは自らの意思を示すためにとデモを開いたのだとか。

SMタウンCOEXアティウムの前で、1月19日午後、数十人のファンたちが「チェンに脱退を求める」というデモを開きました。

集まった一部のファンたちは、EXOの所属事務所であるSMエンターテインメントに対しチェンくんの脱退を求め続けたそうです。

嫌いになったらとことん許さない、という溢れすぎる思いが抑えられないというところ、そういう気持ちを抑えずにすぐ行動にしてしまうところが韓国らしいという気もしますね。

チェンくんが結婚後もグループに残るならば、存在自体がアイドルとして頑張っているEXOのイメージに傷をつけるという理由で脱退を求めているとのこと。

アイドル思いなのか、そうではないのか、「EXOのために脱退しろ」という意味なのでしょう。

あまりにもアンチコメントが多数寄せられていたため、韓国では「本当にチェンの脱退もあり得るのでは?」という声も浮上していたそう。

結婚して妻が妊娠しただけなのに・・・この大きな騒動を解決するということは、とても難しいことなのかもしれません・・・。

スポンサードサーチ

結婚発表から1ヶ月、ファンへ謝罪文

(参照:Twitter)

この一連の騒動から一ヶ月が経った2月19日、チェンくんはEXO-L(ファンの愛称)に対して謝罪のメッセージを公開しました。

19日、EXOのチェンくんは公式ファンコミュニティにファンへのメッセージを掲載。

この文章の中で謝罪の気持ちを伝えました。

チェンくんはこの騒動を巻き起こしてしまったことについて、ずっと悩んでいたんですね・・・。

結婚、嫁の妊娠ということを発表することが謝罪文に繋がってしまうなんて・・・アイドルでしかもEXOほどの大人気グループとあればこれほどの騒動になってしまうのも仕方がないことなのでしょうか・・・。

「拙い言葉で傷つけてしまうのではないかと心配」という言葉から、チェンくんがいかに慎重に、そしてとても時間をかけてこの謝罪文を書いたということが伝わってくる気がします。

「突然の知らせによって非常に驚き戸惑われたであろうEXO-Lの皆様にお詫びの気持ちを必ず伝えたいです」という真摯な言葉で謝罪文を書き綴っているチェンくん。

チェンくんは結婚を発表した際の手紙のことに触れ、当時は「僕が直接皆さんに事実を最初に知らせなければという思いだけで文を残したのですが・・・」と説明し、続けて「僕の思いとは裏腹に僕の不十分で拙い言葉で失望し傷つかれた姿に僕も心がとても痛みました」と心境を明かしています。

謝罪文が結婚・妊娠発表から一か月後になったことについて、「あまりにも遅く皆さんにお詫びの気持ちをお伝えすることになり申し訳ありません」とお詫びの気持ちを伝えているチェンくん。

そして、「これからも努力する姿をお見せします」という言葉で謝罪文を締めました。

この公開文がチェンの脱退表明かと焦りながら読んだファンたちは、とてもその「今後も活動を続けていく」という表明にホッとした声を上げていました。

謝罪というところがとても可哀想ではありますが、これでとりあえず一区切り、騒動も収束していくのではないかなと思われます。

ファン達の反応は?

(参照:Twitter)

チェンくんが公開した謝罪文をきっかけに、一区切りついて騒動は収束かと勝手に思っていたのですが、この問題はそんな簡単なものではなかったようです・・・。

この公開文でグループ残留が発表されたチェンくんですが、日本ではファンの間に安堵の声が広まっていたのが印象的でしたよね。

もちろん否定の声も見られていましたが、「脱退じゃないんだよね?」「脱退じゃなくてよかった」という声が多く見られていたような気がします。

一方、韓国のファンのあいだでは脱退を望んでいる方が多かったようで、Twitter上では「ただ脱退」というワードがトレンド入りしてしまったそう。

脱退せず活動を続けていくチェンくんに対する怒りがこみ上げ、いまだに脱退要求をするファンもまだまだいるのだそうです。

しかし韓国のファンがここまで厳しい反応を見せているのは、しっかりとした理由があるとのこと。

結婚発表以前からチェンくんにはたびたび彼女について噂が浮上していたのですが、韓国のファンたちはそんなプライベート管理の甘さを疑問視しているのです。

さらに、アイドルとしてのプロ意識も全く感じさせない態度にも言及しており、これまでに幾度となくしてきた”匂わせ行為”を許すことはできないと声を上げているんですよね。

チェンくんといえば、一般女性との親密なツーショットが流出したり、彼女とのアメリカ旅行疑惑が浮上したり、百貨店のジュエリーショップで彼女と買い物をする目撃情報が浮上したりと、とにかく女性関係の疑惑が多かったメンバー。

誠実そうでリア恋枠とは言われていたものの、実際には日本のファンたちもこのような情報は知っていると思われます。

報道こそされなかったものの、ファンの間では彼女のSNSアカウントも特定されていて、その女性がチェンくんと同じデザインの指輪をしていたりと目を瞑れるものではないと韓国からは批判が集まっているのです。

チェンくんが彼女の匂わせ行為を放置し、堂々とデートをしていたという事実もあったりすることで、「ジョンではいつもこういうやり方」「ファンを甘く見すぎている」「脱退してよ」という厳しい反応が集まってしまっているのだと思われますね。

とはいうものの、チェンくんからの公式発表で脱退することはないということが明らかになっています。

今後の活動にはかなり大きな影響となってしまいそうではありますが・・・EXOのメンバーたちの活動の邪魔にだけはなってほしくないものですね・・・。

EXOファン必見!EXOおすすめ記事

EXOファン必見!EXOおすすめ記事

2019.02.05

スポンサードサーチ

まとめ

今回は1ヶ月前に突然の結婚と嫁の妊娠を発表したEXOチェンについて、批判コメントの多さやファンに対する謝罪文、それに対するファンたちの反応などをまとめてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・チェンが結婚・妊娠を発表!

・ファンからアンチコメントが集まっている!

・ファンへ謝罪文を公開!

・ファンたちの反応はあまり良くない!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)