デビュー7年目、LADIES’ CODEが再契約なし!今後の活動は?

みなさん、こんにちは!

今回はガールズグループLADIES’ CODEがデビュー7年目にして解散することについて、デビューから現在までの活動や今後の活動などをまとめてご紹介していきたいと思います!

関連記事

LADIES’ CODEプロフィール

(参照:Twitter)

LADIES’ CODEは、2013年3月7日に、ファーストミニアルバム『CODE#1 나쁜 여자』でデビューしました。

グループでは一人一人のキャラが立っており、メンバー同士の担当などもきっちりと分かれているため覚えるのに苦労しないグループだと言われていましたよね。

特徴が多いグループということで混乱することもないと思われますし、何よりミュージックビデオなどを見るだけですぐにメンバーを見分けられるというところも特徴的。

とくにミュージックビデオは、歌やダンスなども見ていると、メンバーたちの癖や特徴などが見てわかるのでとても面白いと言われていたようです。

韓国での人気はもちろん、メンバーの中に在日韓国人のメンバーがいることから、日本でも大人気だったLADIES’ CODE。

そんな高い実力を誇るLADIES’ CODEのメンバープロフィールはこちらです。

リセ

(参照:Twitter)

活動名:リセ(리세)

本名:クォン・リセ(권리세)

生年月日:1991年8月16日生まれ

没年月日:2014年9月7日(23歳没)

出身地:日本・福島県福島市

学歴:福島朝鮮初中級学校、成蹊大学経済経営学科

血液型:B型

言語:日本語、英語

担当:サブボーカル

コード:ピュアコード

リセちゃんは生まれてから16歳まで日本で育った在日韓国人メンバーなので、日本語がとっても流暢で日本語のほうが韓国語よりも楽だというメンバーでした。

日本にいる頃には『ミスコリア日本』のグランプリに選ばれたこともあるほどの美貌の持ち主で、第二期番組だった『私たち結婚しました』にも出演経験がある、人気の高いメンバーですね。

2014年に仕事から帰る際に自動車事故に遭い、乗車していたリセちゃんは長時間の手術の甲斐なく亡くなりました。

23歳没。

アシュリー

(参照:Twitter)

活動名:アシュリー(애슐리)

本名:チェ・ピンナ(최빛나)

生年月日:1991年11月9日生まれ

出身地:韓国・仁川広域市

学歴:ニューヨーク市立大学ハンター校

血液型:B型

言語:英語、スペイン語

担当:リーダー、セカンドボーカル

コード:グローバルコード

グループの頼れるリーダーで、メンバーたちをしっかりとまとめあげるLADIES’ CODEの大黒柱的存在なアシュリーちゃん。

アシュリーちゃんはニューヨークに住んでいた経験があるため、英語がペラペラなのはもちろんのことスペイン語も話せるという語学堪能なメンバーです。

Nine MusesのソンアちゃんやGIRL’S DAYのソジンちゃんと似ていると言われることが多く、綺麗なビジュアルが目を引くメンバーだと言えますね。

ウンビ

(参照:Twitter)

活動名:ウンビ(은비:EunB)

本名:コ・ウンビ(고은비)

生年月日:1992年11月23日生まれ

没年月日:2014年9月3日(21歳没)

出身地:韓国・ソウル特別市

学歴:翰林芸能芸術高等学校(卒業)

血液型:AB型

担当:サブボーカル

コード:ラブリーコード

ウンビちゃんはLADIES’ CODEのなかでもとくに可愛いと言われていたメンバーで、顔立ちも整ったグループのビジュアル的存在ですね。

アングルなどによって一瞬だけの顔が、f(x)のビクトリアや元KARAのジヨンちゃんに似ていると言われることもある、まさに美人顔で人気も高いメンバーでした。

2014年に仕事から帰る際に自動車事故に遭い、乗車していたウンビちゃんは現場で事故後まもなく亡くなりました。

21歳没。

ソジョン

(参照:Twitter)

活動名:ソジョン(소정)

本名:イ・ソジョン(이소정)

生年月日:1993年9月3日生まれ

出身地:韓国・江原道原州市

学歴:檀国大学校生活音楽科

血液型:O型

担当:メインボーカル

コード:ファンキーコード

ソジョンちゃんは歌がとにかく上手で歌唱力の高さに定評があり、声が特徴的なハスキーボイスなので一度聴いたら歌声でソジョンちゃんを聞き分けることができますね。

ソジョンちゃんが歌うと曲全体がファンキーな雰囲気となるため、『예뻐 예뻐 (Pretty Pretty)』はとてもソジョンちゃんの声質に合っていると言われていました。

金髪の頃は少女時代のヒョヨンちゃんに似ているとよく言われていたソジョンちゃん、大人っぽい雰囲気の中にも少女のようなあどけなさが感じられて残ってとても可愛らしいメンバーです。

ジュニ

(参照:Twitter)

活動名:ジュニ(주니)

本名:キム・ジュミ(김주미)

生年月日:1994年12月8日生まれ

出身地:韓国・光州広域市

学歴:世宗高等学校(卒業)

血液型:B型

担当:セカンドボーカル

コード:プリティシックコード

グループのマンネなので覚えるのが簡単と思いきや、実際かなり大人っぽい大人びたビジュアルが特徴的なため、一見マンネとはとても思えないと言われているジュニちゃん。

愛嬌のある猫のようなかわいらしいつり目がジュニちゃんの特徴ですが、愛嬌はほとんど振りまくことなく声も若干低めというとってもクールな性格。

メンバーたちに愛嬌してと言われたり、ファンからお願いされたとき、本当にたまに見せてくれる愛嬌の破壊力は物凄いのだとか・・・ギャップの魅力から人気も高いメンバーでしたね。

グループ名の「LADIES’ CODE」には、”女性たちの憧れのコードを盛り込みドラマチックなステージを披露する”という意味が込められているそうで、まさに女の子たち憧れのグループ。

かわいらしくて華やかでとても明るいという”アイドルらしい”イメージが強く、キュートなメンバーたちみんなが魅力的なガールズグループです。

そんな人気のグループですが、2014年に不幸な事故に遭い、5人メンバーのうち2人のメンバーが事故の犠牲となり帰らぬ人となってしまいました。

活動は現在まで、生き残った3人で続けてきたものの、人数表記は5人のまま続けていましたね。

デビューから現在まで

(参照:Twitter)

2013年3月7日に、ファーストミニアルバム『CODE#1 나쁜 여자』でデビューしたLADIES’ CODE。

デビュー曲となったタイトル曲『나쁜여자(Bad Girl)』は、軽快なリズムですぐに人気が上昇し、発売後まもなく主要音楽配信チャートで上位入りをした代表曲です。

セカンドミニアルバムからのタイトル曲となった『Hate You』をリリースすると、ミュージックチャートのリアルタイムチャートで初の音源チャート1位を記録したほどの人気を見せつけました。

さらにセカンドミニアルバム『CODE#2 Pretty Pretty』を発売すると、LADIES’ CODEにしか出すことのできない女の子っぽさや少し大人の雰囲気などを感じられる世界観が人気を呼びましたね。

収録曲である『예뻐 예뻐(Pretty Pretty)』では、所属事務所の先輩であるヤン・ドングンがフィーチャリングで参加し、レベルの高いノリノリのサウンドが高く評価されました。

そしてそんな実力の高さが認められ、2014年2月8日、「第20回 大韓民国芸能芸術賞」で女性新人歌手賞を受賞したのです。

さらに続けて2014年2月12日には、「第3回 ガオンチャートK-POPアワード」でも今年の新人賞を受賞しており、最も期待の高まる新人グループとして注目も話題も高まっていました。

そんな輝かしい記録を作り出したLADIES’ CODEに、残念過ぎる悲しい事件が起こったのは、こんな記録を作り出した日からわずか7か月後の2014年9月3日。

KBSの番組『開かれた音楽会』の収録を終えて大邱からソウルに帰る途中、メンバー5人と関係者たちが乗ったワゴン車が、高速道路を走行中にガードレールに衝突する事故が発生したのです。

この事故でメンバーのウンビちゃんは搬送直後に死亡(21歳没)、ソジョンちゃんは顔面を骨折、リセちゃんは事故後4日間にわたり意識不明の状態が続き、7日午前に死亡が確認されました(23歳没)。

アシュリちゃんとジュニちゃんの2人は、奇跡的に軽症で済んだものの、事故の影響で精神的に大きなダメージを負ってしまいました。

ウンビちゃんとリセちゃんの葬儀はそれぞれ5日と9日に行われ、リセちゃんの遺骨は故郷の福島県に埋葬されました。

このようなことを乗り越え、事故からかなり経ち活動は3人で続けていくとしたものの、ファンたちの心にもなくなったメンバーが思い浮かんでしまい3人を見ていることができないという声が見られるようになったそう。

しかし3人はその後のメンバー表記も5人であることを強調しながら、生き残った3人のメンバーとして2人の分まで活動をしてきたLADIES’ CODE。

デビューから現在まで、壮絶な経験を乗り越えて活動してきたLADIES’ CODEのメンバーたち。

もともと仲が良かったLADIES’ CODEは、苦しい時間を支えあいながら乗り越えてさらに絆が深くなったともいわれています。

デビュー7年目、再契約なし

(参照:Twitter)

そんなLADIES’ CODEが、デビュー7年目にして所属事務所との契約満了を迎えたことを公式発表しました。

2月17日、LADIES’ CODEの所属事務所Polarisエンターテインメントが、公式資料を通じて「メンバー3人との契約満了に伴い再契約しない」ということを発表。

メンバーたちは、契約が満了したことによって、現在まで所属していた事務所から離れることが明かされたのです。

デビューから7年を迎えたLADIES’ CODEについて、Polarisエンターテインメントは「当社は2月17日付で、専属契約満了を控えた3人のメンバーと慎重に長いあいだ協議を続けた結果、再契約を結ばないことを決定しました。」と、再契約はしないことを明かしています。

また、「これまでの7年間、弊社と苦楽を共にしてくれたメンバーたちに感謝の意を表し、今後の活動に惜しみない支持と応援を送ります。」と、これまでの活動についても言及しました。

突然の発表ということもあり、ファンのあいだでは残念な声も見られていましたが、「メンバーたちに変わらぬ声援を送ってください」という事務所からの言葉にうなずいていたようです。

今後の活動は?

(参照:Twitter)

今回の契約満了についての発表の中で、「メンバーたちが再契約を結ばない」という発表はされたものの、今後の「グループの解散」というところについては言及されていません。

そのため、今後のメンバーそれぞれの活動についても注目が集まっているようです。

今後の活動についての言及がない中で、韓国のネット上では「解散はしないままなのかな?」「あの事故からほとんど活動してなかった」「事務所に残りたくなかっただけ?」というような声が見られていたようです。

再契約はしないものの、グループの解散はせず3人でどこかの事務所に移籍をし、そしてまた改めて3人での活動を再開するという可能性もなくはないかもしれません。

しかし、可能性としては低いと思われますね。

ですが今後の活動がはっきりしていなかったり、グループの解散について言及していないところから、もしかするとグループは解散しないということもあるのかもしれません。

とても気になるところということもあり、ファンたちからも今後の活動について注目が集まっています。

LADIES’ CODEは、メンバーそれぞれに才能があり、歌もダンスも上手いガールズグループ。

それだけに、なるべく可能性をつぶすことなくできる限り活動ができるように、メンバーたちの今後の動向にも期待したいところですね。

関連記事

まとめ

今回はガールズグループLADIES’ CODEがデビュー7年目にして解散することについて、デビューから現在までの活動や今後の活動などをまとめてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・LADIES’ CODEは実力高いグループ!

・デビューから現在まで大変な時期を乗り越えてきた!

・デビュー7年目で再契約しないことを発表!

・今後の活動については明かされていない!

という結果になりました。

 

おすすめ記事(広告を含む)