「KCON 2020 JAPAN」開催どうなる?新型コロナの影響は?

みなさん、こんにちは!

今回は「KCON 2020 JAPAN」の開催について、開催はされるのか出演アーティストはどうなっているのか、新型コロナの影響はあるのかなどをまとめてご紹介していきたいと思います!

「KCON 2020 JAPAN」開催

(参照:Twitter)

今年も「KCON」の開催が決定しましたね!

今年で6年目を迎える、世界最大級のK-Cultureコンベンション&フェスティバル『KCON 2020 JAPAN』。

世界最大級となる『KCON 2020 JAPAN』を、4月3日(金)、4日(土)、5日(日)の3日間で、幕張メッセ国際展示場ホールで開催することが決定されました!

『KCON』とは、”韓流のすべて”をテーマに、K-Pop、K-Beauty、K-Fashion、K-Food、K-Dramaなど、韓国の人気文化コンテンツを融合させた世界最大級のコンベンション型フェスティバル。

『KCON JAPAN』は2015年に初開催され、それから毎年その規模をどんどんと拡大し続けているとっても大人気のK-POPイベントなんですよ!

来場者数も、2015年の15,000人から、2019年には88,000人と驚くほど増加しているんです!

たしかに「KCON」ときくと、K-POPや韓流文化などの代表格の祭典というイメージがありますし、韓流コンテンツのなかでも最も有名なフェスティバルのような気がします。

自分の推しが出演しなくても情報はまわりから自然と入ってくる・・・というような、K-POPアイドルオタクにとってものすごく身近でありがたい存在という感じですよね(笑)。

そんな「KCON」、過去5年間の日本開催で総来場者数はなんと!252,500人となったそうですよ!

この数字を見ただけでも、やはりその人気の高さを物語っているといっても過言ではないでしょう。

2012年にアメリカのアーバインでスタートしたこの「KCON」。

その後、ロサンゼルス、ニューヨーク、東京、アブダビ、パリ、メキシコシティ、シドニー、バンコクなどで開催され、毎年成長し続けてきました。

そして世界各国で今まで、なんと約1,114,000人の韓流のファンがKCONに参加したそうです!

この数字ももちろん驚くほどすごいことなのですが、世界中のK-POPファンたちが参加しているというこの事実もかなりすごいですよね。

この数字だけ見ても、どれだけ素晴らしいK-POPの祭典かということがわかりますが、やはり世界的に見てもK-POPや韓流カルチャーの人気は高いのでしょう。

そんなKCONがまた日本で開催されるとなって、気になるのはイベント情報ですよね!

イベント情報はこちらです!↓↓

イベント名:KCON 2020 JAPAN
開催日:2020年4月3日(金)、4(土)、5(日)
開催場所:幕張メッセ国際展示場ホール(千葉県千葉市美浜区)
公式ホームページ:http://kconjapan.com
公式Twitterアカウント@kconjapan
公式Instagramアカウント@KCONJAPAN

今年は4月3日(金)~4月5日(日)までの3日間!

千葉県で開催されるということなので、上からも下からもK-POPファンたちが集結しそうですね!

ホームページや各SNSなどで、チケット情報やKCONに関する情報をみることができます。

興味がある方、行きたいと思っている方などは、ホームページやSNSをチェックして情報を追ってみてくださいね!

出演アーティストは?

「KCON」の日本開催が決定したということで、やはり出演アーティストも気になりますよね!

これまでにも「KCON」にはそうそうたる顔ぶれのK-POPアーティストたちが出演してきて、日本のファンたちがアイドルを見るために会場へ集結してきました。

自分の推しグループだけでなく、普段はあまり見たことがないというアーティストたちにも触れることで、興味や幅も広がるきっかけになったりするんですよね!

KCONにはさまざまなアーティストたちが一斉に勢ぞろいするので、見に行ったファンたちは新たなグループに興味を持って好きになるグループなども見つかったりすることがあるようです。

そんなところもまた、KCONの魅力であり面白さだったりもしますよね!

それでは、『KCON 2020 JAPAN』JAPANに出演が決定しているアーティストたちをご紹介していきたいと思います!

◆4/3(金)<DAY-1> 出演者◆

A.C.E

(参照:Twitter)

Instagram:@official_a.c.e7
Twitter:‪@official_ACE7‬

ASTRO

(参照:Twitter)

Twitter:@offclASTRO
Instagram:@officialastro

Cherry Bullet

(参照:Twitter)

Twitter:@CherryBullet
Instagram:@CherryBullet

OH MY GIRL

(参照:Twitter)

Instagram:@wm_ohmygirl
Twitter:@wm_ohmygirl

SF9

(参照:Twitter)

Twitter:@sf9official
Instagram:@sf9official

Stray Kids

(参照:Twitter)

Twitter:@Stray_Kids
Instagram:@realstraykids

☆尚、M&G(meet&greeting)があるのは「ASTRO」、「OH MY GIRL」、「SF9」となっています。

◆4/4(土)<DAY-2> 出演者◆

DAY6

(参照:Twitter)

Twitter:@day6official
Instagram:@day6kilogram

EVERGLOW

(参照:Twitter)

Twitter:@everglow_twt
Instagram:@official_everglow

JO1

(参照:Twitter)

Twitter:@official_jo1
Instagram:@official_jo1

PENTAGON

(参照:Twitter)

Twitter:@cube_ptg
Instagram:@cube_ptg

THE BOYZ

(参照:Twitter)

Twitter:@Creker_THEBOYZ/@we_the_boyz
Instagram:@official_theboyz

VERIVERY

(参照:Twitter)

Twitter:@the_verivery/@by_verivery
Instagram:@the_verivery

☆尚、M&G(meet&greeting)があるのは「PENTAGON」、「THE BOYZ」、「DAY6」、「VERIVERY」となっています。

◆4/5(日)<DAY-3> 出演者◆

AB6IX

(参照:Twitter)

Twitter:@AB6IX
Instagram:@AB6IX

IZ*ONE

(参照:Twitter)

Twitter:@official_izone
Instagram:@official_izone

LOONA

(参照:Twitter)

Twitter:@loonatheworld
Instagram:@loonatheworld

NATURE

(参照:Twitter)

Twitter:@nature_nchworld
Instagram:@nature.nchworld

ONEUS

(参照:Twitter)

Twitter:@official_ONEUS
Instagram:@official_ONEUS

TOMORROW X TOGETHER

(参照:Twitter)

Instagram:@txt_bighit
Twitter:@TXT_bighit

☆尚、M&G(meet&greeting)があるのは「ONEUS」、「TOMORROW X TOGETHER」、「AB6IX]、「NATURE」となっています。

・・・いかがですか!

このそうそうたるK-POPアーティストたちの顔ぶれ、すごいですよね!

この豪華なK-POPアーティストたちが3日間も日本に集結するなんて・・・日本中が熱気に包まれそうなほどヒートしそうですね!

PENTAGONやIZ*ONE、Cherry Bulletなど日本人メンバーがいるグループが今年もいるので、日本での公演も思いっきり盛り上げてくれそうでとっても楽しみです!

個人的にも生では見たことがないアーティストがいたりして、もし当日KCONに行けたら絶対に目に焼き付けたいグループばかり・・・!

出演アーティストはこれですべて出そろったのか、それともまだまだ随時追加されていく予定なのか・・・それはまだ分からないので、今後も公式ホームページやアカウントでチェックが必要です。

楽しみにしながらチェックしていましょうね!

新型コロナの影響は

(参照:Twitter)

こんなに誰もが楽しみにしている『KCON 2020 JAPAN』の開催ですが、今年はこのタイミングでとっても嫌~な脅威が重なってしまいました・・・。

いま現在、中国をはじめ日本や世界中で猛威を振るっている、恐怖の新型コロナウィルス・・・。

日本でもすでに新型コロナの被害が拡大してしまっているため、コンサートやイベントなどの行事などは続々と中止または延期となってしまっているのだそうです。

そのためインターネット上では、『KCON 2020 JAPAN』も突然中止になったりするのではないかと不安の声を上げています。

韓国アーティストたちは、新型コロナうウィルスが蔓延するにつれ、韓国や日本での公演を見合わせているグループもいくつかすでにあるそうなので、こんな時に日本でKCONが開催できるのかと疑問の声が上がっているようなのです。

たしかに、韓国での公演も見合わせているアーティストたちが、日本ではKCONに参加するという可能性も低いような気がしますよね・・・。

KCONはK-Cultureフェスティバルという会社が主催となっているのですが、ということはイベントの欠航も中止もこのイベント主催会社が決定することとなっていると思われます。

しかし現在のところ、主催者側から『KCON 2020 JAPAN』を延期または中止するという情報は入ってきていません。

もしかすると、KCONはこのまま開催される可能性が高いかもしれませんね。

・・・う~ん、それはそれで怖いというか不安な気もしますが。

新型コロナは現在かなりの被害をもたらしていますが、KCONが開催されるのは4月。

時間がまだあると言えばあるのですが、こんなに世界中に猛威を振るっている強力殺人ウイルスがたった1ヶ月やそこらで消滅するとも思えないという声も上がっています。

とはいうものの、コンサートやライブなどのイベントならそのまま予定通り行われる可能性が高いと思われます。

ただ、やはりM&G(ミーグリ)などはアーティストたちとファンたちとの直接交流となってしまいますので、感染を防ぐためにも今回はなくなってしまう可能性も低くはないかもしれません。

ミーグリを一番の楽しみにしているというファンもネット上では結構見かけたので、できる限りは推しとの交流を楽しんでほしいと思う一方で、やはり命の方が大切という冷静な意見もあります。

あくまでも個人的な予想の範囲というだけで、これからどのような発表になるかもまだわかってはいません。

主催のK-Cultureフェスティバルが判断を下すと思うので、とりあえずは情報を常にチェックしておいた方がよさそうですね・・・!

ちなみに、もしもKCONが中止となった場合、払い戻しはされるのか・・・実際のところ、チケットを購入したファンにとって最も気がかりなことだと思われます。

チケットの払い戻しなどについて探ってみたのですが・・・どうやら主催者側によるキャンセルや中止の場合のみ払い戻しが可能となっているとのこと。

・・・なんだかそこらへんはK-POPらしくものすごくアバウトというか曖昧というか・・・。

新型コロナの影響によって中止になったとしても、払い戻しされる確率は半々といったところでしょうか?

ファンとしては決行してほしい限りだとは思いますが、これからどのような対応を主催者側がするのかにも注目しておかなければいけません。

KCONの開催について、常にチェックしながら情報を追っていきましょうね!

まとめ

今回は「KCON 2020 JAPAN」の開催について、開催はされるのか出演アーティストはどうなっているのか、新型コロナの影響はあるのかなどをまとめてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・KCONが今年も開催される!

・豪華な出演アーティストたちが勢ぞろい!

・今のところ新型コロナの影響はなし!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)