VIXX (ヴィックス)全メンバー詳しいプロフィール!人気曲、最新活動内容などをまとめてご紹介!

みなさん、こんにちは!

今回は韓国のボーイズグループ「VIXX」について、各メンバーのプロフィールやグループの人気曲、活動内容などをまとめてご紹介していきたいと思います!

関連記事

スポンサードサーチ

VIXXプロフィール

(参照:Twitter)

2012年5月にデビューし、韓国のみならず世界各国で人気を博しているボーイズグループ「VIXX」。

『VIXX』というグループ名は、「Voice」、「Visual」、「Value In Excelsis」=”最高のVoice(声)、最高のVisual(ビジュアル)、最高のValue(価値)”という意味を兼ね備えた6人組・・・という意味が込められているのだそうです。

2012年に、Mnetのサバイバルオーディション番組である『My DOL』に出演し、そこでみごと勝ち抜いた6人のメンバーたちが「VIXX」としてJELLYFISHエンターテインメントからデビューを果たしました。

記念すべきデビュー作品は、2012年5月24日にシングルアルバム『SUPER HERO』。

そして2013年12月6日には、正規1集『VOODOO DOLL』(呪いの人形)でデビュー後初めてとなる1位を獲得するなど、人気と実力の高さをすぐに見せつけました。

VIXXの音楽ジャンルはダンスポップとされているだけあって、メンバーたち一人一人のパフォーマンス能力もバランスよくとても高いと言われているんですよね。

ダンスの実力だけでなく、歌唱力も全体的に整っており全体的にレベルが高いグループと評価されています。

そんなVIXXには「ロビック/ROVIX」という、とってもキュートなキャラクターがイメージとなっていることでも知られていますね。

こちらがそのロビック(ROVIX)。

誕生日は6月20日なのですが、VIXXをローマ数字で当てはめると「VI(6)、X(10)、X(10)」になることからこの誕生日になっているようです!

色々な言語が話せるけど敬語ができなかったり、色々な作戦を計画したりと、様々な設定が組み込まれているキャラクターだけにファン人気も高いそうですね(笑)。

ちなみに話すことのできる言語は韓国語、英語、日本語、中国語で、日本語も話せるというのが日本ファンにとっても嬉しいところ。

ミュージックビデオなどでもメンバーの衣装などにロビックが描かれていたりするので、ファンのあいだではVIXXの第7のメンバーと呼ばれ愛されている存在です。

グループの実力の高さや人柄の良さだけでなく、こんな遊び心やユニークな一面があるのも、VIXXが世界各国で人気の理由だと思いますね。

各メンバープロフィール

「VIXX」は6名のメンバーから構成されているボーイズグループです。

メンバー人数はそこまで多いグループではないものの、最初から顔などで見分けていくのはちょっと難しいかもしれませんね。

しかし個性がバラバラなグループなので、覚えてしまえば完璧に見分けることができるグループだと思います!

それでは、年齢順に各メンバーたちのプロフィールをご紹介していきたいと思います!

エン(엔)

(参照:Twitter)

本名:チャ・ハギョン

ハングル表記:차학연

生年月日:1990年6月30日生まれ

血液型:A型

身長:180cm

体重:62kg

出身地:韓国・慶尚道昌原市

兄弟構成:姉2人、兄1人

ポジション:リーダー、ダンス、ボーカル

グループの中でも特にダンスとボーカルの実力が長けている、VIXXのリーダー・エンくん。褐色の肌が特徴的な最年長メンバーです。

「エン」という芸名の由来は、英文字「and」の略字、また日本語でエンという発音が「縁」という意味を持つことからつけられたそう・・・芸名に日本語の由来が含まれているなんて嬉しすぎませんか?

練習生期間は約5年ということで、ダンスとボーカルの実力の高さからまさに5年という下積みがあるからこそと感じられる実力の持ち主ですね。

デビュー前はダンスの全国大会において10個以上にもなる賞をもらったことがあり、やはりデビュー前からダンスパフォーマンスの高い実力は認められていたのでしょう。

VIXXの中でも特にメンバー愛が強く情に厚い性格が特徴的なエンくんは、メンバーのことをいつも優しく見守るグループのオンマ(お母さん)的存在です。

レオ(레오)

(参照:Twitter)

本名:チョン・テグン

ハングル表記:정택운

生年月日:1990年11月10日生まれ

血液型:O型

身長:183cm

体重:63kg

出身地:韓国・ソウル特別市(瑞草区良才洞)

兄弟構成:姉3人

ポジション:メインボーカル

K-POPアイドル随一のミステリアスな雰囲気が魅力的で、余計なことは言わないという科目で無口なスタイルが男らしいと人気の高いレオくん。

「レオ」という芸名は、『ジャングル大帝』のレオのように”音楽業界を支配してほしい”という願いが込められているようで、所属事務所の代表が付けてくれたのだそうです。

あまり口数が多い方ではなく何を考えているか分からないと言われることも多いようですが、子供や子犬がとても大好きで、ものすごく優しい心を持った穏やかなお兄さん。

とってもメンバー思いではあるのですが、あまり表に出さないというところがカッコよくもあり可愛くもあります(笑)。

お父さんが軍人出身ということもあり厳格な家庭に育ったそうで、とても礼儀正しくいつも謙虚な性格。サッカーが好きで国家代表に選ばれるほどの実力の持ち主です!

ケン(켄)

(参照:Twitter)

本名:イ・ジェファン

ハングル表記:이재환

生年月日:1992年4月6日生まれ

血液型:AB型

身長:180cm

体重:64kg

出身地:韓国・ソウル特別市

兄弟構成:兄2人

ポジション:メインボーカル

一度見たらとても印象的なビジュアルでいちばん覚えやすいと思うケンくんは、韓国人離れした彫りの深い顔のためハーフと間違えられることもあるメンバーです。

「ケン」という芸名の由来は、顔の彫りの深さから「平井堅」という意味を込めてつけられた・・・なんて嘘みたいな本当の話(笑)。『ストリートファイター』のキャラクター「ケン」にも由来しているそう。

とにかくさわがしい性格が特徴的で、グループの中でもずば抜けてムードメーカー的な存在ということもありグループの太陽みたいな存在ですね。

今でこそ垢抜けて超イケメンのケンくんなのですが、メンバーたち曰くケンくんがグループにメンバー入りした当時はものすごくダサかったそう(笑)。

しかしメインボーカルというだけあり歌唱力がダントツで高く、デビュー前にもその歌唱力の高さで賞を貰ったことがある実力の持ち主です!

ラビ(라비)

(参照:Twitter)

本名:キム・ウォンシク

ハングル表記:김원식

生年月日:1993年2月15日生まれ

血液型:O型

身長:183cm

体重:65kg

出身地:韓国・ソウル特別市

兄弟構成:妹1人

ポジション:ラップ、ダンス

パワフルで豪快と言われているほどパワーがあふれているラビくんは、ラップとパフォーマンスにおいてとても全力でパワフルな姿を見せてくれます。

「ラビ」という芸名には、フランス語で”惚れる、魅了される”という意味があるそうで、ラビくんはそんな言葉を自分の芸名に選んだオシャレさん。

ロールモデルはBIGBANGというだけあり、ラップやパフォーマンスからBIGBANGをリスペクトしているということがうかがえてとってもカッコいいです。

筋トレを趣味にしているというラビくんは体をバランスよく綺麗に鍛えたマッチョで、ファンのあいだでも筋肉美がすごいと評判なんですよね。

ダンスの実力が高くアクロバットも得意としていて、ラップメイキングや作詞作曲もするなどVIXXにはとても重要な存在となっているメンバーです!

ホンビン(홍빈)

(参照:Twitter)

本名:イ・ホンビン

ハングル表記:이홍빈

生年月日:1993年9月29日生まれ

血液型:B型

身長:181cm

体重:62kg

出身地:韓国・ソウル特別市

兄弟構成:姉2人

ポジション:ボーカル、ラップ、クリム(絵)

グループの中でも特に爽やかでアイドルらしいイメージが強いホンビンくんは、VIXXのビジュアル担当メンバーということになっているそう。

「ホンビン」というのはおばあちゃんがつけてくれた本名で、「広く輝け」という素敵な意味が込められているのだそうです。

穏やかでやさしい目元とかわいらしいえくぼがチャームポイントのホンビンくんは、かわいらしい見た目によらず腹筋が綺麗にパッキリと割れている筋肉美の持ち主。

爽やかアイドルということで少しジャニーズ系のような顔立ちでもあり、韓国のみならず日本人ファンからも人気のあるメンバーでですね(ちなみにヌナペンが多いようです)。

カメラや写真を撮ることなどを趣味としているそうでウ、一眼レフでよく写真を撮っているというホンビンくんは、いつも自然体でファンの前でもラフに笑う笑顔がまさに“THEアイドル”です!

ヒョギ(혁)

(参照:Twitter)

本名:ハン・サンヒョク

ハングル表記:한상혁

生年月日:1995年7月5日生まれ

血液型:O型

身長:184cm

体重:63kg

出身地:韓国・大田広域市

兄弟構成:姉1人

ポジション:ダンス

華奢でスラっとしたスタイルが印象的なヒョギくん(というか細すぎもっと食べて!)は、グループ内でも実際の家族の中でもマンネなのでとても末っ子気質の強いメンバーですね。

マンネではあるもののあまり自ら愛嬌を振りまくタイプではなく、やってと言われたらやるという程度のシビアなマンネでもあります(笑)が、とってもキュートな末っ子です。

ジャスティン・ビーバーに憧れてアーティストを目指したというヒョギくんですが、親に反対されたため全校で成績1位をとり納得させたという経験の持ち主。

ヒョギはお兄ちゃんメンバーたちに甘えながらも本当に信頼している感じ伝わってきて、お互いにかなり信頼をしているということがわかります。だからお兄ちゃんメンバーたちもヒョギが可愛くて仕方がない(笑)。

ちなみに、EXOのベッキョンくんの大ファンであることを公言しておりとても有名ですね!

スポンサードサーチ

人気曲、活動内容まとめ

VIXXといえば、『Reincarnation』がとても人気の曲でK-POPファンのあいだでも特に広く知られている曲だと思います。

『Reincarnation』は2018年9月にリリースされたアルバムですが、このアルバムを”神アルバム”と言うファンはとても多いんですよね。

https://twitter.com/MoonlightA95/status/1237916676294725632?s=20

収録曲は全部で10曲となっており、一曲一曲にメンバーたちのこだわりが詰まっているとのことで、このアルバムがいかに力の入ったものかが伝わってくる気がします。

ジャンル様々でバラエティに富んだアルバムとなっているので、最初から最後まですべてが聞きやすいアルバム、ファンじゃなくても楽しめると言われているんですよね。

そんなVIXXの気になる活動内容ですが、最近の活動内容として2017年末に『MBC歌謡大祭典』で披露した”東洋ファンタジー”がコンセプトとなっている楽曲『桃源境』のリミックスバージョンのステージパフォーマンスが大反響を呼びました。

翌年2018年1月6日にはMBC『ショー!K-POPの中心』に再出演し、『MBC歌謡大祭典』で披露した演出を引き継ぐ『桃源郷』のステージで視聴者の注目を集めましたね。

これがさらに評価され、2018年2月に開催された『第132回国際オリンピック委員会総会開会式』には、“K-POPを代表するアーティスト”として出演し『桃源郷』のステージを披露。

2018年4月には正規3集『EAU DE VIXX』をリリースし、2019年9月にリリースしたデジタルシングル『PARALLEL』は、合計15ヶ国地域のiTunes K-POPチャートトップ10の上位にランクインしました!

そして現在はグループ活動だけでなく、メンバーたちはソロ活動も精力的に行っています。

各メンバーたちがドラマやミュージカル、映画、作詞作曲をするメンバーなど多方面で活躍しているので、これからもVIXXを応援していきましょうね!

関連記事

まとめ

今回は韓国のボーイズグループ「VIXX」について、各メンバーのプロフィールやグループの人気曲、活動内容などをまとめてご紹介していきたいと紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・VIXXは6人組ボーイズグループ!

・各メンバーは個性豊か!

・人気曲にも活動内容にも注目!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)