K-POP第4世代の一番人気は「ITZY」!Stray Kids・(G)I-DLE人気伸び悩む

みなさん、こんにちは!

今話題の”K-POP第4世代”と呼ばれるグループ紹介とその中でもずば抜けて人気と言われているガールズグループ「ITZY」をまとめてご紹介していきたいと思います!

関連記事

”K-POP第4世代”とは?

最近ネット上で話題となっている、「K-POP第4世代」という言葉。

日本でも最近お笑い芸人たちのあいだで”お笑い第7世代”なんて言葉が流行っているようですが、具体的にK-POP第4世代ってどの世代のことを言うのでしょうか?

調べてみると、この”K-POP第4世代”という言葉は海外のK-POPファンが作った言葉だそうで、韓国内では「まだ第4世代ではない」という声も上がっているようなのですが・・・。

具体的な世代区分というものは、おそらくファンの感覚などによってさまざまだと思います。

まず、第1世代と呼ばれているアーティストたちは、まさに”K-POPの先駆け”として知られている「H.O.T.」「Sechs Kies」「god」「S.E.S」などが当てはまるでしょう。

第2世代というと、「東方神起」「少女時代」「KARA」「BIGBANG」「2NE1」などが当てはまると言われているようですね。

第3世代は賛否両論あるようですが、「EXO」「Red Velvet」「miss A」「BTS」などが当てはまると言われているそう。

3世代と4世代に挟まれた3.5世代と呼ばれているのが、「NCT」「BLACKPINK」「TWICE」などなのだとか。

そして海外のK-POPファンが思う第4世代は、ズバリ2018年~2019年あたりにデビューしているK-POPグループのことを指しているそうです。

2018年~2019年のデビュー組といえば、このようなグループがいますね。

「Stray Kids」2018年3月デビュー

「(G)I-DLE」2018年5月デビュー

「今月の少女」2018年8月デビュー

「ATEEZ」2018年10月デビュー

「ITZY」2019年2月デビュー

「TXT」2019年3月デビュー

今の世代が第4世代とすると、現在はこのようなK-POPグループが活躍を見せているということになりますね。

世代区分というのは個人的にもなかなか難しい範囲という感じもしますが、第4世代にも魅力的なグループが勢ぞろいしている感じもします。

ネット上では様々な声が見られており、「まだ3.5世代なんじゃない?」「まだ第3世代なんだと思う」というような意見もありました。

NCTやBLACKPINKが第4世代に入るのではないかという声もありましたが、それでも3.5世代という声の方が多く見られていたためこのような区分にしてみました。

K-POPのデビューや流れから世代や移り変わりを見ていくのも、楽しい音楽の楽しみ方の一つかもしれませんね!

K-POP第4世代の一番人気は「ITZY」!

いくつか名前が挙げられているK-POP第4世代ですが、そのなかでもトップレベルの人気を誇っているのが「ITZY」だと言われています。

ITZYはデビューしてからまだ1年半ほどという経歴でありながら、すでに韓国をはじめさまざまな国のファンたちから多くの支持を受けていることで知られていますよね。

JYP所属のITZYは、TWICEの妹グループとしてJYPから約4年ぶりとなるガールズグループとしてデビューを果たしました。

TWICEのようにアイドルらしく可愛いというようなイメージではなく、カッコよくてガールクラッシュというイメージが強いグループというところも魅力の一つになっているかもしれませんね。

メンバーみんなが整ったビジュアルの持ち主というのはもちろんのこと、メンバーそれぞれが高い実力レベルを誇っているのもITZYのすごいところ。

2019年2月12日、1stシングル『IT’z Different』をリリースしてデビューし、公開されたデビュー曲『DALLA DALLA』のMVは公開からなんと18時間25分で1000万回再生、そして24時間ではおよそ1400万回再生されたことでも話題となりました・・・!

ちなみにこの数字ですが、デビュー曲の記録としては当時の”史上最速記録”だったそうですよ!

デビューから既に爆発的人気を見せているITZYは、2019年11月2日に『IT’Z TOURBOOK PREMIERE SHOWCASE TOUR』として全11都市でのワールドツアーを成功させています。

世界での人気も証明していることから、ITZYは第4世代と呼ばれているなかでも一番の人気を誇っていると言われているのだとか。

たしかに、ITZYの人気はそのなかでも飛びぬけている気がしますよね。

男子のみならず女子からの人気も高く、メンバーそれぞれがカッコいいイメージでありながらとても愛嬌のあるキュートな人柄というところも人気の理由かもしれません。

ソカのグループももちろん人気がありますが、その中でもやはりITZYの人気は一番高いかもしれませんね!

その他グループ人気の伸びがイマイチ?

K-POP第4世代と呼ばれているグループの中ではITZYが一番の人気を見せていることで、その他のグループは正直微妙なのではないかという声も上がっているのだとか。

海外のファンたちが指す第4世代グループは、「Stray Kids」「(G)I-DLE」「今月の少女」「ATEEZ」「ITZY」「TXT」。

こう見てみると、それぞれだいたいのグループがバランスよく人気があるような気もしますよね。

「Stray Kids」や「TXT」なんて結構人気が高いグループな気がするのですが、それでも「ITZYの方が人気が高い」という声もあるのだとか。

これは海外K-POPファンたちの意見も多いということなので、おそらくですがITZYが一番人気と言われる理由って”ITZYは海外でも人気が高い”からだと思うんですよね。

ワールドツアーを行った際にITZYは、インドネシア、マカオ、台湾、シンガポール、タイ、アメリカという国々に足を運びました。

そのどこの場所でも盛大に歓迎されていて、コンサートでも大盛り上がりを見せて大成功を収めています。

そのことから、ITZYが第4世代のなかでも一番人気というイメージが強いのかもしれませんね。

その他のグループも人気はあるのですが、ずば抜けた人気やヒットなどがないと言われているようで、微妙な感じと言われていることもしばしば。

しかしどのグループも2018年~2019年デビューのグループということに変わりはないので、まだこの段階であれば十分に追い抜くことは可能な気もします。

どこかのグループが一番人気と言われているITZYを追い抜かす・・・なんていう人気の移り変わりなども今後見られたりしたら面白いかもしれませんね!

関連記事

まとめ

今話題の”K-POP第4世代”と呼ばれるグループ紹介とその中でもずば抜けて人気と言われているガールズグループ「ITZY」などをご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・今はK-POP第4世代と言われている!

・ITZYが一番の人気を誇っている!

・ITZYの人気の高さで他のグループが微妙と言われている!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)