Niziu 韓国人気低迷?韓国からの批判殺到か

みなさん、こんにちは!

今回はガールズグループ「NiziU」について、華々しく飾ったデビューや今や日本で爆発的な人気を誇っていること、韓国では人気ないという噂などをまとめてご紹介していきたいと思います!

昨年、「Niziu」華々しくデビュー

2020年6月30日、デジタルミニアルバム『Make you happy』の日韓同時リリースによりプレデビューをした「NiziU」が、ついに正式デビューを華々しく飾りました!

12月2日、1stシングル『Step and a step』をリリースし正式デビューしたNiziUは、正式デビュー前からすでに高い人気を誇っており、プレデビューからたくさんのファンたちがこの日を待ち望んでいました。

そんな待望のデビューシングル『Step and a step』が、初週31.2万枚を売り上げ、12月14日付オリコン週間シングルランキングではなんと初登場1位を獲得したんです・・・!

デビューシングルでの1位獲得は、6月15日付Stray Kids以来6カ月ぶりの快挙となるのだそう。

さらに初週売り上げ31.2万枚という記録は、「女性アーティストのデビュー(1st)シングルによる初週売上枚数」だと、2019年4月8日付の日向坂46の「キュン」(47.6万枚)に次ぐ歴代2位となるのとことです・・・!

デビューしたばかりで、日本で大人気を誇る日向坂46に次ぐ歴代2位の初週売り上げを記録するなんて、本当に華々しいデビューを飾りましたよね!

正式デビュー曲となった『Step and a step』は、デビュー日の12月2日、日本テレビの『スッキリ』で披露され、とても大きな話題となりました。

『スッキリ』といえば、NiziUを生み出したサバイバル番組『Nizi Project』を特集企画として定期的にテレビ放送していたという、NiziUとはとっても縁深い番組としても知られています。

1stシングル『Step and a step』のリリース日であり、正式デビュー日となる12月2日、NiziUは『スッキリ』に生出演し、デビュー曲のパフォーマンスを披露しました。

番組終了後には、公式Twitterで「Nizi Projectから約1年に渡りずっとメンバーを見守ってくださったスッキリの皆様、ありがとうございます」と感謝のコメントと、オフショットも公開し高い注目を集めましたね!

https://twitter.com/NiziU__official/status/1333956766594424833?s=20

公式Twitterでは、「デビューというスタート地点に立った #NiziU は世界に羽ばたいていくアーティストを目指して頑張ります」と意気込みも語っているNiziU。

このツイートに対して、ファンたちからはデビューを祝福する非常に多くのコメントが寄せられています。

日本、そして韓国で行われた厳しいサバイバルオーディション番組『Nizi Project』をみごと勝ち抜いてきた練習生たちから、プレデビューを通りついにデビューを果たしたメンバー9人をみると、なんだか感慨深いものがありますよね。

ちなみに私は、デビュー日の『スッキリ』生放送でのパフォーマンスを見て、おめでとうと嬉しいと色々な感情がごちゃ混ぜになって泣きました(笑)。

メンバーが日本人というのも大きかったかもしれませんし、いつも自然と見ている情報番組でデビュー前から苦労していたメンバーたちを見ていたからこそ、やっとデビューできたね、本当におめでとう!という気持ちが大きくなってしまったのかも(笑)。

SNSでの反応を見てみると、みごとに私と同じような感情のファンたちがたくさんいたので思いっきり共感しちゃいました(笑)。

親心?とまではいかなくても、このデビューまでの道のりを見てきたファンからすると、やはり胸にグッとくるものがありましたね。

正式にデビューしてからは、さらに日本の音楽番組で見る機会が増えてとっても嬉しい限り。

さらにNiziUは、バラエティー番組などにも精力的に出演しているので、もっと日本国内にNiziUの良さが知ってもらえている気がします(誰様発言)。

音楽番組ではアイドルらしいキラキラとした姿が、バラエティー番組ではアイドルだけど親近感がわくキュートでユニークな姿が見られるので、本当に日本人でよかった・・・と思う今日この頃。

正式に華やかなデビューを飾ったNiziUのデビュー曲『Step and a step』も、耳馴染みが良くて毎日聴けるとってもかわいらしい曲なので、全人類に聴いてほしい・・・!(笑)

日本で爆発的な人気グループへ

日本、そして韓国で行われた厳しいサバイバルオーディション番組『Nizi Project』をみごと勝ち抜いてきた練習生たちから、選抜された9人で構成された「NiziU(ニジュー)」。

彼女たちは、サバイバルオーディション番組『Nizi Project(虹プロ)』を通じて誕生しました。

大人気と話題を呼びに呼びまくった、JYPの『Nizi Project / 虹プロジェクト』・・・通称『ニジプロ』!

2020年6月30日、デジタルミニアルバム『Make you happy』のリリースによりプレデビューするやいなや、日本で爆発的な人気を記録するアイドルとして世に知れ渡りました。

なぜこんなに日本で爆発的な人気を博しているのか・・・それはやはり、『スッキリ』での放送がかなり大きくかかわっていると思われます。

『スッキリ』では、NiziUのメンバーたちが『Nizi Project』に参加し、グローバルオーディションを通してデビューを目指していくという流れを、デビュー前から全て放送してきました。

朝の人気番組ということもあり、幅広い世代の視聴者たちが観ていたということもあってか、幅広いファン層を得ることができたというのも爆発的な人気に繋がっているでしょう。

昔の番組で言うと『ASAYAN』みたいな感じなんですが・・・皆さんご存じですかね?(笑)(ちなみにモー娘。追加メンバーのオーディションを放送し大人気を博した番組です)

そのような番組って、やっぱり”この子を応援したい!”とか”この子すごく頑張ってる!”とかいう気持ちが芽生えて、応援する気持ちなどにもぐっと力が入ると思います。

さらに、デビュー前ということもあり余計に「絶対この子にはデビューしてほしい!」と、熱が入ってしまうんですよね。

さまざまな苦難や難題を自分たちで乗り越え、厳しい過程を勝ち抜きながら、最終的にデビューへの切符をみごと勝ち取ったのがこの「NiziU」のメンバー9人なんです・・・!

プレデビューの『Make you happy』は、社会現象ともいえるほど日本中で聴かれ、曲中の「縄跳びダンス」もSNSなどを中心に日本中で話題となりました!

『Make you happy』リリースの翌7月1日には全世界でリリースされ、7月3日には『Make you happy』が国内音楽配信サイトで64冠を達成。

ミュージックビデオの再生数も脅威といえるほどの数字を記録しているんです・・・!

日本では「NiziUが好き」と公言している芸能人もかなり多く、テレビなどでNiziUの縄跳びダンスを真似したりする人もたくさんいましたよね!

それだけ日本に影響を与えたNiziUですが、2020年12月2日に、日本のSony Music・韓国のJYPエンターテインメントからデビューすると、またさらに大きな人気を継続して見せ続けています。

J.Y.Parkがプロデュースしているため”K-POPアイドル”という立ち位置ではあると思いますが、メンバーは全員が日本人ということもあって、これまでK-POPに興味のなかった人までハマっているというのも爆発的な人気の理由かも?

デビュー前からすでに数々の記録を記録し、その存在感を世に知らしめてきたNiziU。

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いを見せているガールズグループといえるNiziUのメンバーたちが、”楽曲のストリーミング2億回再生“という、新たな記録を歴史に刻み付けているところもすごい・・・!

『スッキリ』で放送される、国民たちが観る、覚える、どんどん好きになる、というところから人気が広がり始めたと思いますが、やはりメンバーたちの人柄なども人気の理由に繋がっているでしょう。

『レコード大賞』では「特別賞」を受賞し、デビューのすぐ後であった『紅白歌合戦』にも初出場を果たすなど、2020年は本当にNiziUにとって人生が変わる年になったと思います。

2021年もこの人気をさらに伸ばし続けながら、精力的に活躍していってほしいですね!

韓国でのデビューはいつ?韓国で”不人気”の噂

日本中で爆発的な人気ぶりを見せている「NiziU」ですが、韓国では人気がないどころか批判の声まで上がっていると話題になっています。

12月2日『Step and a step』でメジャーデビューを果たしたNiziUは、K-POPの本場である韓国での活動には暗雲が立ち込めていると言われているそう。

それはなぜなのか・・・気になりますよね。

NiziUの最大の特徴は、メンバーたちが日本人で構成されているというところ。

日韓ガールズグループとされる「TWICE」や「IZ*ONE」にも日本人メンバーはいるものの、韓国人メンバーの割合が多いことから韓国内でも受け入れられているそうです。

しかし、NiziUのメンバーには1人も韓国人がいないということから、韓国ではあまり支持が得られていないのだそうなんですよね。

そのため、もともとは韓国活動も視野に入れていたNiziUも、人気があまりないということから韓国での正式デビューがいまだ決まらない状況なのだとか。

プロデューサーであるJ.Y.Park氏も、当初は“韓国でデビューしてから日本で・・・”と考えていたようです。

しかし、『Nizi Project』のオーディションが始まった昨年7月頃に日韓関係が急激に悪化。

調べてみると、その関係性は“戦後最悪”とまで言われるほど、現地では反日感情が芽生えている状況だったのだそうです。

そんな影響がNiziUにも向けられてしまったようで、韓国では批判やバッシングの声が上がっているのだと言われています。

そういった事情などから、韓国でのデビューはいったん白紙になったとされているんですね。

そもそも、日本でこそ爆発的な人気を得ているNiziUですが、韓国ではまだそこまで大きな知名度にもなっていないと言われているそうです。

J.Y.Parkがプロデュースを務めていることで何となくは知っているというものの、詳しくどんなグループなのかと把握している人も多くはないのだとか。

『Nizi Project』が韓国では放送されていなかったことも、人気がない理由の一つになるかもしれませんね。

同じ日本人在籍グループの『TWICE』や『IZ*ONE』のサバイバル番組は、韓国でも大々的に放送されていたため、そのような違いも影響しているのかもしれません。

たしかに”一部の”韓国人たちからは、批判の声やバッシングなどが上がっていたり、それが反日感情であるという噂も浮上してしまっているのも事実。

しかし、韓国で人気のない理由は単純に「あまり知らないから」ということもあるのではないでしょうか?

ちなみに・・・日本でJ.Y.Parkがプロデュースしたことについて、韓国ではJ.Y.Parkに対し「日本にアイドル育成ノウハウを流出させているのではないか」という疑惑から批判の声が殺到したのだそう。

日韓関係の悪化が、このような疑惑や悲しい言葉を生み出してしまっているのでしょうが、それにしてもやるせない気持ちになってしまいますね。

キュートな歌とダンス、アイドルらしいキラキラとした姿、親近感の持てる彼女たちの人柄などを韓国人たちも一目見てくれれば、きっとこの良さがわかってもらえるのかも・・・。

NiziUのメンバーたちのパフォーマンスや人柄などが韓国でも認められ、気持ちよく韓国活動できる日がくることを楽しみにしていたいですね。

まとめ

今回はガールズグループ「NiziU」について、華々しく飾ったデビューや今や日本で爆発的な人気を誇っていること、韓国では人気ないという噂などをまとめてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・NiziUが12月2日に華々しくメジャーデビュー!

・日本の人気の高さが尋常じゃない!

・韓国ではあまり人気がなく批判の声も上がっている!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)