BTSの好きな日本人歌手は?各メンバーの好きな日本の曲まとめ

みなさん、こんにちは!

今回は「BTS(防弾少年団)」について、BTSの好きな日本人アーティストについてご紹介していきたいと思います!


BTSファン必見!BTSおすすめ記事特集

BTSファン必見!BTSおすすめ記事特集一覧!

2019.01.29

 

BTSの好きな日本人歌手に注目!

BTS(防弾少年団)のメンバーであるRMが、最近『V LIVE』のなかで好きな日本人歌手を明かしたことが話題となっています。

1月19日、動画配信アプリ『V LIVE』にて生配信を実施したRMが、最近の音楽の趣向を明かし注目を集めました。

23時頃に1人での生配信を開始し、「大丈夫ですか?疲れて見えます」というファンからの心配コメントに対して「7時間ミーティングをしたので疲れてます」と話しながらも「でも今はみなさんと一緒だから大丈夫」と、いつもの神対応を見せてくれていたRM。

そんな生配信の中で、最近の好きな音楽を聞かれたRMは「最近、昔の歌を聴いていて」といいながら韓国のシンガーソングライターである「ソヒ」を挙げ、その後「それから大橋トリオ」と、日本のシンガーソングライターである大橋トリオの楽曲を聴いていることを明かしたのです。

「大橋トリオ」という方は、名前からトリオ(3人組)なのかな?と思ったのですが、一人で大橋トリオという名前のシンガーソングライターだそうですね(存じなくてすみませんでした><)。

RMが最近聴いているという大橋トリオさんはこちら。▼

RMが明かした音楽の趣味に、日本人ファンは「大橋トリオ聴いてるの!?」「私も好きだから嬉しい」「日本の曲聴いてるなんて嬉しすぎる」などの喜びの声が寄せられていました。

たしかに、BTSのRMが「最近好きな歌手/音楽」に日本人歌手を挙げてくれるなんて本当に嬉しいですよね。

RMって音楽にとってもストイックなイメージなので、色々な国やジャンルの曲を聴いているのかな~!なんて勝手に考えてニコニコしてしまいました。

RMが最近聴いている曲に日本人歌手の楽曲を挙げてくれましたが、他のBTSのメンバーたちには好きな日本人歌手やお気に入りの日本の曲などはあるのでしょうか。

やはり、日本のファンとしてはそのようなことも気になりますよね(笑)。

RMの好きな日本人歌手

まずは、RMの好きな日本人歌手と日本の楽曲。

これまでにも過去に好きな日本人歌手を挙げてくれていたことがあるので、ご存じの方も多いかもしれませんね!

RMが好きだといったことがある日本人歌手は以下の通り。▼

X JAPAN

宇多田ヒカル

m-flo

KOHH

公開しているプレイリストの中には、『X / Forever Love』が入っていたこともあるほど、とくにX JAPANの楽曲が好きなことがうかがえます。

KOHHさんと言う方は日本のヒップホップアーティストだそうで、韓国ではRMのほかにもKOHHさんの楽曲を聴いているという方がいるのだとか。

RMはジャンル問わず、さまざまな楽曲を幅広く聴いているのかな~という印象が強いですね。

ジンの好きな日本人歌手

お次は、ジンくんがこれまでに好きだと挙げたことのある日本の楽曲。

ジンくんはこれまでに好きな日本人歌手を挙げていたことはないようですが、以前、日本の雑誌で『Secret Base ~君がくれたもの~』が好きだと話していたことがありました。

これは私のなかの感覚では「ZONEの曲」というイメージが強いのですが、この曲はこれまでに色々な人がカバーをしているためその曲によって雰囲気も違っているのだとか。

ファンのみなさんいわく、おそらくジンが好きなのは、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングで流れていたバージョンなのではないか・・・?とのこと。

とはいっても、アニメを通して日本の楽曲やアーティストなどを知ってもらえるのはとても嬉しいことですね。

シュガの好きな日本人歌手

お次は、シュガがこれまでに好きだと挙げたことのある日本人歌手。

シュガがこれまでに好きだと挙げたことのある日本人歌手は以下の通り。▼

zeebra

AK-69

m-flo

KOHH

倉本裕基

AK-69は日本のヒップホップアーティストなのですが、私も学生時代からよく聴いていたのでシュガも同じ曲を聴いていたのかと思うととても嬉しいです(笑)。

倉本裕基さんという方は、作曲家でありピアニストとしても活躍されています。

特に韓国のドラマや映画で楽曲を使われることが多いため、韓国で非常に人気のある有名なピアニストだそうですね!

J-HOPEの好きな日本人歌手

お次は、J-HOPEがこれまでに好きだと挙げたことのある日本人歌手と日本の楽曲。

J-HOPEはこれまでに、「Zeebraを尊敬している」と言っていたことがあるほどZeebraのファンであることで知られています。

日本の音楽番組では、大塚愛の『さくらんぼ』が好きだと話していて話題になりましたよね。

とっても盛り上がる明るい曲というだけあって、ムードメーカー的存在の明るいJ-HOPEにピッタリの楽曲ですね。

Vの好きな日本人歌手

お次は、Vがこれまでに好きだと挙げたことのある日本の楽曲。

Vはこれまで好きな日本人歌手について明かしたことはないものの、以前「日本のヒップホップアーティストは楽曲もファッションもカッコいい」と雑誌のインタビューで答えてたことがあるようです。

テテが日本のヒップホップも聴いているのだと思うと嬉しくなりますよね。

日本の音楽番組に出演した際には、「星野源」が好きで”OSTも聴いた”と話していました。

『逃げ恥』を見た影響で星野源の楽曲に興味を持ち、OSTまで聴いちゃったなんてかわいいですね(笑)。

ジミンの好きな日本人歌手

お次は、ジミンくんがこれまでに好きといっていた日本の曲。

ジミンくんは、YUIの『Good-bye days』を好きな曲としてオススメしていたことがあったそうです。

ジミンくんいわく、「疲れ果ていたり辛いときに聴くと癒される音楽」なのだとか。

YUIの『Good-bye days』はジミンくんが幼い頃に見た映画で初めて聴いた曲だそうで、それからは落ち込んだ時に聴いて癒されるという存在の曲になったそうです。

ちなみにこの映画というのは、『タイヨウのうた』のことですね。

生まれた国が違っても、小さい頃に見ていた映画や聴いていた曲が同じだったりするということを知ると、なんだかとっても嬉しい気持ちになりますよね。

ジョングクの好きな日本人歌手

最後は、ジョングクがこれまでに好きといったことのある日本人歌手。

ジョングクは、以前インタビューでJ-POPをよく聴くと答えていたことがあるようですが、特定の日本人歌手を好きだと公言したことはないようですね。

ただ、BTSの楽曲の日本語Verを一緒に作業するプロデューサー「KM-MARKIT(ケムマキ)」を好きな歌手として挙げていたことがあります。

KM-MARKITの他には、Spotifyの公開プレイリストに「RADWIMPS」の曲がが何曲か入っていたことがあったそうで、これは『君の名は。』の影響ではないかと言われていました。

*************************

こう見てみると、BTSのメンバーたちの中にもわりと日本人歌手や日本の楽曲って浸透しているんだなという感じがしますよね。

ドラマや映画の影響で~とか、アニメの影響で~というものも多いですが、私も海外の曲に興味を持つきっかけって結構そういうものだったりするので、なんとなく親近感が湧いたりしてしまいます(笑)。

メンバーたちがどんなきっかけであれ、日本の楽曲を聞いてくれたり日本人歌手を好きだと言ってくれることは、日本のファンとして純粋に嬉しいことですよね!

BTSがこれからもさまざまな日本の曲を知ってくれたり聴いてくれて、またファンにどんな曲を聴いているのか教えてくれる日がくることを楽しみにしていましょう!(笑)

まとめ

今回は、「BTS(防弾少年団)」について、BTSの好きな日本人アーティストまとめてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・BTSは日本人の曲もチェックしている!

・日本の映画やアニメの影響も大きい!

・日本ラッパーレジェンド達にリスペクト!

という結果になりました。

BTSファン必見!BTSおすすめ記事特集

BTSファン必見!BTSおすすめ記事特集一覧!

2019.01.29

おすすめ記事(広告を含む)