TWICEオンラインコンサート開催!生配信にトラブル?苦情殺到していた?!

みなさん、こんにちは!

今回はガールズグループ「TWICE」について、開催されたオンラインライブ生配信中の通信トラブル続出問題や、ファンたちの反応などをまとめてご紹介していきたいと思います!

TWICEオンラインコンサート開催

韓国を始め世界各国で人気を博しているガールズグループ「TWICE」が、オンラインコンサート「新体感ライブ CONNECT Special Live 『TWICE in Wonderland』」でスペシャルなパフォーマンス披露し話題となりました。

TWICEが、3月6日にオンラインコンサート「新体感ライブ CONNECT Special Live 『TWICE in Wonderland』」を開催。

日本のコンサート公演としては、約1年ぶりとなるステージを披露しました!

それだけに、ファンたちはネット上で歓喜の声を上げとても盛り上がっていましたね!

今回のコンサートは、「TWICEを待つみんなとまたリアルな世界でつながり合うため、そして奪われたみんなの”Imagination”を取り戻すために、ワンダーランドへ旅する」という素敵なコンセプトとなっていました。

リアルな世界でつながり合うために、「AR(拡張現実)」、「MR(複合現実)」などの最新技術「XR」を駆使されていたというオンラインコンサート・・・最新技術には疎いですがとにかくスゴイということだけは分かります・・・(笑)。

オンラインコンサートを”観るもの”から”体験するもの”にしたということで、そのコンセプトにも好評の声が多く見られていました。

オンラインコンサートでしか体験できないライブを表現し、ファンたちにスペシャルなパフォーマンスを届けてくれたと、ネット上でも大きな話題となっていましたね!

タイトルにも「新体感ライブ」と入っているなど、まさに”ファンと一緒に時間を過ごしている”という気持ちを強く感じさせてくれるコンサート内容になっていました。

楽曲のエネルギッシュさとメンバーたちのパワフルさを感じられ、とってもキラキラとしたステージを披露したTWICE。

今回のオンラインコンサートにはジョンヨンちゃんも参加していたことから、久しぶりの9人のコンサートへの期待も合わさって、より一層キラキラと輝くパフォーマンスになっていたと思います。

韓国の大ヒット曲の日本語バージョンや初披露の楽曲なども含め、続々と楽曲が披露されたとっても豪華なセットリストにファンたちも大興奮!

『TWICE in Wonderland』のセットリストはこちら▼

01. Fanfare

02. More & More

03. Dance The Night Away

04. HAPPY HAPPY

05. BRAND NEW GIRL

06. Breakthrough

07. FANCY

08. FAKE & TRUE

09. TT

10. HEART SHAKER

11. I CAN’T STOP ME

12. BETTER

13. FEEL SPECIAL

14. POLISH

15. PINK LEMONADE

<アンコール>

16. The Reason Why

17. One More Time

18. Candy Pop

19. Wake Me Up

めちゃくちゃ豪華だということがわかりますね・・・!

これだけの曲とパフォーマンスを披露してくれたなんて、改めて本当にスペシャルなステージだと実感します。

この厳しい状況が続く中、「TWICEを待つみんなとまたリアルな世界でつながり合うため、そして奪われたみんなの”Imagination”を取り戻すために、ワンダーランドへ旅する」というコンセプトはとても癒しになりますよね。

オンラインコンサートをしてくれるだけでも嬉しくて幸せなのに、より思考を凝らして一層素敵なステージを披露してくれるというTWICEというグループが本当に誇らしい・・・!

2021年は、今回の「新体感ライブ CONNECT Special Live 『TWICE in Wonderland』」を皮切りに、コロナ禍で活動ができなかった時間を学びの時間と変えたTWICEの新しい表現を存分に魅せる1年となるとのこと。

今回のライブ映像は、3月28日の23時59分まで見逃し視聴可能となっているので、見逃した方もまだチェックできますよ!

TWICEによるスペシャルなステージ、まだ観ていない方は視聴可能期間内にぜひチェックしてみてくださいね!

通信トラブルで苦情の嵐?!

View this post on Instagram

A post shared by TWICE (@twicetagram)

「新体感ライブ CONNECT Special Live 『TWICE in Wonderland』」として、オンラインコンサートを実施したTWICE。

今回のこのコンサートは、ドコモが提供する”新体感ライブ CONNECT”というサービスを使用して開催されました。

しかし、コンサートがスタートするやいなや、通信のトラブルが続出したのだそうなんです。

通信のトラブルとして、「最初の20分が見られなかった」「画面がずっと真っ黒」「繋がったけど画質が悪かった」「音ズレがすごい」などの声がとても多くみられていたそう。

今回の生配信はチケット代が4400円という、オンラインコンサートとしてはそれなりに高額といえるチケット価格設定になっていました。

それだけに、不満の声が続出してしまったのではないかと思われますね。

この件について、ネット上ではとあるユーチューバーが注目されています。

K-POP系YouTubeチャンネル『サランピTV』のくろ局長は、返金を求める問い合わせをしたフォロワーから提供されたという、オンラインコンサート運営からの返信メールを自身のチャンネルで紹介しているのだそう。

そこには、「繋がりにくい状況が一部で一時的に発生しておりましたが、すぐに復旧したことを確認しております。ご返金対応はいたしかねますが、見逃し配信にてご視聴をお試しいただけますと幸いです」という文言が。

これに局長は、「対応悪いで」と反応しTWICEファンたちの注目を集めているそうです。

局長は動画内で「ミスを認めている以上、問い合わせた人だけではなく全員に謝罪するべきだ」と主張。

続けて、「ミスったけど、すぐに復旧したからええやろ?返金せえへんで、みたいな」という態度に感じられると語っています。

たしかにこの返信を見てみると、あくまでも復旧はしているから問題ない、とも取れるような内容になっていますよね。

ファンたちは、TWICEのメンバーたちと同じ時間を過ごしたいという思いから、多少高めのチケットにお金を払ってでもオンラインコンサートを楽しみにしていたと思います。

それだけに、通信トラブルでメンバーたちが映らない状態が何十分も続いてしまったらやはり納得できないでしょう。

とくに、この返信内容には誠意を感じないという声もありますし、運営に対する不満の声はかなり上がっているようです。

さらに、返信文の中で触れられていた肝心の”見逃し配信”についても、日程が明かされないことに不満の声が。

TWICEの通信トラブルと言えば、今回のオンラインコンサートだけではありませんでした。

昨年11月におこなわれたオンラインハイタッチ会でも、今回と同様に通信トラブルが続出し批判が殺到したのです。

ハイタッチ中にトラブルが発生し、イベントが終わった後で「ハイタッチに参加できなかった」という声が続出したというなんとも酷すぎる運営側の対応・・・。

ファンたちが通信環境を整えて待っていたにもかかわらず、ハイタッチ会に何度接続してもつながらないという状況が起きてしまったのだそう。

そんな状況が起きていた中で、なんとまだハイタッチ会に参加できていないというファンもいたにもかかわらず、強制的にイベントが終了してしまったのです。

このためにCDを大量購入していたファンたちもいただけに、納得できないという声が殺到してしまいました。

こう見てみると、いかにTWICEの運営が・・・なんというか”あまりよくない”ということが分かりますよね。

いつもファンのために一生懸命してくれているTWICEのメンバーに申し訳なくなるほど、運営が本当にあまりにもよくないです。

運営側には、もう少しファンの気持ちを理解してもらいたいですし、もう少し柔軟で臨機応変な対応ができるようになってほしいものですね・・・。

ファン達の反応まとめ!

ファンが待ち望んでいたオンラインコンサート「新体感ライブ CONNECT Special Live 『TWICE in Wonderland』」で、通信トラブルが続出したことに対して、ファンたちからはさまざまな反応が。

今回のオンラインコンサートに対し、ファンからは「TWICEは本当に最高の9人なのに、運営がなぁ・・・」「運営がファンのこと考えてくれてな過ぎて」というような不満の声が相次いでいます。

オンラインではあるものの、久しぶりのコンサートということもあり、このようなトラブルは余計に悲しい気持ちになってしまいますよね。

通信環境などをしっかりと整えながらワクワクして待っていて、いざスタートしたら最初の方はほとんど見られない、画面が暗くて何も見えない・・・なんてあまりにも辛すぎる・・・。

批判の声ばかりではなかったものの、やはり悲しみの声が多いような気がします。

https://twitter.com/385Hz/status/1368350241078927360?s=20

https://twitter.com/Tzuyu_x_Taa/status/1370312219406176258?s=20

https://twitter.com/toriniku_roll/status/1369664216211230724?s=20

ファンたちの反応に不満の声が多いのは当たり前のことですね。

オンラインコンサートをやるとなった以上、運営側もある程度どれくらいの人が見てどのような状況になるかということを想定してほしいものです。

サーバーエラーだったともいわれていますが、だとしたらこんな人気アイドルのオンラインコンサートに前もってもっと対策を打たなきゃいけなかったのではないでしょうか、ねぇ・・・。

とくに多かったのは、運営側に対する「後日アーカイブのあるからそれで我慢しろってこと?」というもの。

ファンはこの日、同じ時間、同じコンサートをTWICEと共有したかっただけなのに・・・そのために予定を開けたというファンも少なくはなかったでしょう。

「リアタイするのと後から見るのじゃTWICEとの近さが全然違う」「リアルタイムで観ることに意味がある」などの反応も見られていました。

せっかくTWICEのメンバーたちが、ファンたちのためにオンラインコンサートでスペシャルなステージを披露してくれたのに、不満の声ばかりなんてちょっと悲しい気もしますよね。

でも、ファンたちも納得できないことばかりで、この気持ちをどこにぶつけたら・・・とモヤモヤした気持ちになってしまったことに間違いありません。

TWICEのためにはもちろん、ファンの気持ちにも少しだけでいいから寄り添って考えてくれるような運営になってくれるととても有難いですね。

ちなみに、動画配信のコメント欄のなかで「運営」について混同している人もいる様子だったそうですが、今回お詫びメールを送ってきたというのはドコモの『新体感ライブ CONNECT』の運営側だそう。

運営イコール所属事務所と捉えている方もいたようですが、JYPエンターテインメントはこれまでにこの件についてのお詫びや報告はしていないようです。

TWICE側のコンサート運営も、この件に関してはノータッチなのだとか・・・?

とは言え・・・ここまでファンたちの不満が上がっていることを考えると、ファンたちの信頼を失わないためにも、TWICEの運営側もなんらかの対応をしたほうがいいのかもしれませんね。

まとめ

今回はガールズグループ「TWICE」について、開催されたオンラインライブ生配信中の通信トラブル続出問題や、ファンたちの反応などをまとめてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・TWICEが新体感オンラインコンサート開催!

・通信トラブル続出で不満の声が殺到してしまった!

・残念だというファンたちからの反応が非常に多かった!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)