【TWICE】「What is Love?」が世界中で再フィーバー!!一体何故?

みなさん、こんにちは!

今回は、TWICEメンバーもびっくり!What is Love?が世界で再フィーバーした理由について紹介していきたいと思います!

【公式】TWICEウォッチ!!YouTubeも要チェック!!

 2018年リリースのTWICE人気曲が2021年に再フィーバー!?

みなさんはTWICEの代表曲「What is Love?」をご存知ですか??

2018年にリリースされて以来、ファンに愛される曲のひとつとなった可愛らしい曲調が特徴のWhat is Loveですが、リリースから3年が経過した2021年に再び注目を集め、再フィーバーを果たしました。なんと世界の音源チャートで順位をあげたり、Youtubeで再生回数が3億回だったMVは1ヶ月間で5億回再生を達成したりと見事な ”逆走”(リリース後、時間が経ってからランキングをあげていくこと)を続けています。

そのきっかけとなったのが、若者に人気のSNS「TikTok」です。

フィリピンで行われた結婚式で新郎新婦がタキシードとウエディングドレスに身を包み来賓客の前でWhat is Love?を踊る動画が大バズりしたことが逆走のきっかけとなりました。

新郎新婦は踊る前にはにかみながらリズムに乗り、体を動かしますが、新郎は少し恥ずかしげにあまり踊りには乗り気ではない様子を見せます。

しかし、サビに差し掛かった瞬間、誰よりもキレのあるダンスを披露し、会場は大盛り上がり!幸せそうなこの結婚式の様子はフィリピンのテレビ局で放送され、SNSで拡散されました。

この出来事によりアジアのみならず、世界中でWhat is Love?再フィーバーを巻き起こしたのです。

再フィーバーにより、人気曲である Feel specialやFancyの再生回数を上回り、What is love?はTTやLIKEYに次ぐ3番目の人気曲となりました。

TWICEメンバーもこの現象にびっくり!生配信で語った心境とは??

What is Love?の突然の再フィーバーにTWICEメンバーも驚きの心境を明かしています。

2021年7月14日に行われたダヒョンの生配信では今回の逆走について言及し、MV撮影当時の思い出を語りました。

「私も再フィーバーの話を聞きました。なので久しぶりにMVを見たのですが、久しぶりに見ても面白かったです。What is Love?のMVは私が好きなMVの中でも上位にランクインします。撮影の時も楽しくて、衣装もたくさん着たし、コスプレもしたし、髭もつけました。またWhat is Love?が注目されてるのはなんか不思議な気分です。」

ダヒョンも喜びを語ったWhat is Love?の再フィーバー!ダヒョンの話を聞いていると私たちもMVを見直したくなって来ますね。

What is Love?の人気の理由はコンセプトにあった!

多くのファンに愛されるWhat is Love?ですが、この曲はそもそもどんなコンセプトで作られた曲だったのでしょうか?

プロデューサーのJ.YParkが作詞作曲をしたこの曲はふんわりと弾むメロディーに明るいアップテンポのダンスビートのリズムが加わっており、曲の中で様々な音楽変化を披露している点も特徴的です。

この曲を聞くとキャンディーのように甘い気分になれますよね。What is Love?は本や映画、ドラマで恋を学んだ少女達の好奇心と想像力をコンセプトにしたダンス曲です。ドラマなどで素敵な恋愛を夢見る少女が、いつか私にも王子様が現れるのかな、、。と思いを馳せるような恋に対する憧れが込められています。

MVのワンシーンは日本映画を元にして作られていた!?

TWICEメンバー達が人気の恋愛映画を演じるシーンも人気のMVですが、実は有名な日本映画も再現シーンの一部に使われていました。

それは1995年に日本で公開された映画「Love Letter」です。

中山美穂や豊川悦司主演の恋愛映画で日本でも話題の映画でしたが、実は韓国でも人気な映画だったそうです。

What is Love?のMVではジョンヨンとジヒョがLove Letterのワンシーンを演じ、話題になりましたね。ジョンヨンが本を読んでいるシーンやジヒョがLove Letterを書いたり、雪山で叫んでいるシーンが印象的でした。

他にもこのMVの中にはたくさんの映画、ドラマが詰め込まれています。

サナとジョンヨンが2人で壺を作り、キスをしようとするシーンは映画「ゴースト」の有名シーンですよね。

サナとツウィが舞台上で踊るシーンは「パルプ・フィクション」という映画のワンシーンです。ジョンヨンとツウィが水槽越しに見つめ合うシーンはお馴染みのロミオとジュリエット!

ビジュアルが良すぎる2人のシーンに見惚れてしまうファンも多かったのではないでしょうか。

夜景のベンチ前でモモとツウィが踊るのは映画「ララランド」の代表シーン。スタイルの良いツウィは男性役としても画面映えしますね。

ダヒョンがミナにヘッドホンをかけるのは「ラ・ブーム」から。

チェヨンのソロシーンは様々なチェヨンの衣装チェンジを楽しむことができますね。これは「レオン」のワンシーンだと言われています。さらに最初はあまりパッとしなかったナヨンが最後に変身を遂げるシーンは普通の女子高生を主人公にしたシンデレラストーリー「プリティ・プリンセス」のパロディです。

全体的にビジュアルメンバーのツウィが多く出演しており、華やかな映画世界の引き立て役として輝いていましたね。メンズ役で登場したジョンヨン、ダヒョン、ツウィは美しさだけではなくボーイッシュなかっこよさも見せてくれる新たな魅力満載のMVでした。

メンバーの新たな一面を知ることができるWhat is Love?のMVは多くのファンからも愛され、これからも語り継がれる名曲となることでしょう。

最後に

今回は、What is Love?が世界で再フィーバーした理由について紹介してきました!いかがでしたか??

予想外のタイミングで再フィーバーした「What is Love?」。久々にMVをみると新たな発見もあり、さらにTWICE愛が高まりますね。

みなさんはどう思いましたか?コメントを残してくれると嬉しいです!

【公式】TWICEウォッチ!!YouTubeも要チェック!!

おすすめ記事(広告を含む)