悲報「SHINee(シャイニー)」のジョンヒョンさん(27)の突然の死の理由

SHINeeのジョンヒョンさん自殺の悲報

2017年12月18日

皆さんこんにちは。

近日、悲しいニュースが国境を超え伝わってきました。

それは、韓国の大人気グループSHINeeのメインボーカル、ジョンヒョンさんの死亡。私も涙が止まらず、信じがたいニュースでした。

ジョンヒョンの実姉が12月18日夜に「弟が自殺するようだ」と警察に通報。

その後、警察がジョンヒョンの宿泊中ホテルに訪れると、遺体として発見され「練炭自殺を試みたようだ」と、韓国では収まらず、日本の情報番組や世界各国のニュースで取り上げられ、ファンには非常に悲しいニュースになりました。

葬儀には、SMファミリーを始め、他事務所のアーティストの方々や元恋人イセギョンさんも訪れ、どれほど愛されていた方だったのかがわかりますね。

さらには、悲しみに満ち行方をくらますファンも後を絶たないとの事も…。

人気男性アイドル「SHINee」って?

SHINee,メンバー 人気順 名前

出典:Yahoo!ブログ

まず、ジョンヒョンさんが所属していたグループ「SHINee」とは。

東方神起や少女時代などが所属しているSMTOWNから、2008年にデビューしたオンユ・ジョンヒョン・キー・ミンホ・テミンからなる5人組。グループ名SHINeeの由来は、「shine」の輝くという意味から「輝く光を浴びる人」と、という意味を込められ作られているのです!

そんなSHINeeの人気は、デビュー当時から収まらず、新人賞を総なめにしたモンスターグループ!まだ中高生だった彼らに破壊しれない迫力ですね…。

そして、いつも個性豊かな音楽を発信していたSHINeeの、ハイブリッド・リミックス形式の「sherlock」が大ヒットし、その後韓国でハイブリッド・リミックス曲が流行しだしたきっかけにもなったのです!

そんな彼らは、日本でも絶大な人気を誇ってました。

なんと、2016「SHINeeWORLD~D×D×D」では、大阪京セラドームを2公演を含む全国ツアーでは計35万人を動員し、3年連続で東京ドーム公演を成功させたという実績もあるんです。

彼らが初めて東京ドーム公演を成功させた時、5人全員が流した涙が忘れられませんね…泣

実は私も参戦し一緒に涙を流していました…(笑)

ジョンヒョンさんのプロフィール

SHINee,メンバー,ジョンヒョン

出典:GMOメディア

本名:キム・ジョンヒョン

ハングル表記:김종현

生年月日:1990年4月8日(27歳)

血液型:A型

身長:173㎝

出身地:ソウル特別市

兄弟構成:姉

特技:ハートンボイス・作詞作曲(イ・ハイやIUの作詞作曲なども行った)

趣味:映画鑑賞・アロマキャンドル集め

イメージカラー:赤

自殺の原因【考察】

練炭自殺を行い死に至ったジョンヒョンさん。

自殺前、ジョンヒョンさんはお姉さんに

「今までしんどかった!私を送ってください。本当につらかった。これが最後の挨拶です」

と、カカオトークにメッセージを送っていました。

このメッセージとは別に、自殺を行う2日前お姉さんに「うつ病」を疑うメッセージを送っていたそうなんです。

しかし、1週間前までソロ公演をこなしていた大人気アイドルが、どうして「うつ病」が原因で自殺を図ったのか。

実はそのうつ病を疑う事実が、ジョンヒョンが出演していた番組やラジオ、作曲した歌詞にもあったのです。

出演した番組では「ストレスをものすごく受け解決しきれないときがある。今幸せなのか自問自答してみたが幸せではないようだ。」など。

自分自身の現在・将来について深く悩んでいたことがわかりますね。

このことについては、ジョンヒョンさんのファンの方々も、分かっていた様子。

さらに、ジョンヒョンが作詞作曲を手掛けた、イ・ハイさんの代表曲「한숨・ため息」では、「誰かのため息、その重い吐息を 私がどうして汲んであげられるだろうか。あなたのため息 その深さを理解できないけど大丈夫 私が抱きしめてあげる」と歌っています。

このことからも、当時のジョンヒョンさんの気持ちが十分に歌詞に込められていたんだな。と思いました。

さらに、ジョンヒョンの脇腹に彫ったタトゥーの「ブラッグドッグ」。

これには、「うつ病患者」よいう意味が込められていたのです。

当時かっこいいタトゥーだなぁ…、と思っていた私がばからしく感じます。

以上、私の勝手な考察にはなりますが、ジョンヒョンさんは「うつ病」を抱え自ら命をたったのだろうなと思います。

本当の理由はご本人にしかわかりませんが、何にせよ本当につらい出来事です。

他メンバーはどうしているのか

ジョンヒョンがなくなった今、ほかのメンバー4人はどうしているのか。

葬儀が行われた21日、SHINeeのメンバーがしっかりとジョンヒョンさんを見送っている姿が見受けられました。キーが泣き崩れそういなっているところを、リーダーのオニュがしっかり、手を握り支えていたのが印象的でしたね。

SHINee,メンバー,ジョンヒョン

出典:youtube

その数日後SNSにも各メンバーが、ジョンヒョンに向けてのメッセージを投稿し、今もまだメンバーみんながジョンヒョンを思いながらも、活動を再開しようと頑張っている時ではないでしょうか。

そうなると、2月に行われる予定のSHINeeドームツアーはどうなるの?というところです。

実は私もそのなかの一人…。

ドームツアーの開催について23日、公式ホームページにて「もう少しお時間を頂けますと幸いです」と発表

まだ検討もつかないところですが、中止となる可能性が高いようですね。。

オニュが軍隊に行く最後のツアーという事もあり、期待が高まっていたのですが、メンバーもシャヲルも5人間全体でのライブを望む一進。

やはり、ジョンヒョンの死は受け入れられない状況でしょう。

しかし、最近SMが発表した答えは「4人の意思を尊重する」とのことでした。

本当にどうなるのかわかりませんが、私たちも、今後の活動が良い方向に行くように祈りましょう…。

韓国の芸能の自殺者多発のはなぜなのか

そうなると気になるのは、韓国芸能人の自殺が多発する理由ですよね。

まだ完全に明らかになっていませんが、日本よりも韓国のほうが自ら命を絶つという方が多い印象はあります。

俳優のキムソンミンさんや女優のカンドゥリさん、KARAのメンバーでもあったソジンさんなど、多数の有名芸能人の方がすでに自ら息を絶垂れていました。

そんな韓国芸能界は日本とははるかに厳しい世界だといわれています。

未来の見えない職業でもあり、不安定な気持ちを持ち続けてしまいうつ病になってしまったり、金銭問題や人間関係、ネット上での異常なバッシングなど、女性人は多い性接待や日常茶飯事に起こるセクハラなどが主な原因とされています。

このようなつらい現実から逃れられなくなり、自ら命を絶ってしまうこと人なりのでしょうか。

本当に信じがたい韓国芸能の裏側です。

まとめ

今回は突然の悲報、ジョンヒョンさんの死の原因について紹介しました。

皆さんはどう思いましたでしょうか?コメントを残していただけると嬉しいです。

・(考察)原因は精神的「うつ病」

・今後のSHINeeの活動は不確定

・韓国芸能はやはりかなり厳しい世界

一刻も早く皆さんが元気な笑顔を取り戻せるようにお祈り捧げます。

おすすめ記事(広告を含む)