兵役から帰ってきた東方神起!現在のメンバーは?人気曲BEST5ご紹介!

みなさん、こんにちは!

今回は韓国の人気アイドルグループ「東方神起」についてご紹介したいと思います。

東方神起・メンバー・脱退・兵歴・カムバックのキーワードで調べてみました。

東方神起の関連記事

 

スポンサードサーチ

東方神起メンバー紹介

ユノ

東方神起,メンバー 人気順 名前

出典:GMO

本名:チョン・ユンホ

ハングル表記:정윤호

生年月日:1986年2月6日

身長:184cm

体重:70kg

血液型:A型

出身地:韓国全羅南道光州市

特技:合気道、テコンドー

ユノくんは、東方神起の男らしくてがっちりした方のメンバーです。

「ユンホ」という名前ですが、韓国ではnの音と次の発音の音をつなげるので、一般的に「ユノ」と呼ばれていますね。

(説明が上手じゃなくてごめんなさい・・・!)

ユノくんはとてもカッコイイルックスの持ち主であり、また、ルックスだけでなく中身も男前だといわれていますね。

友達がケンカしているときなどは、間に入ってケンカを止めずにはいられないというような、とても正義感の強い性格のユノくん。

ユノくんには妹が一人いるのですが、その妹さんも可愛らしくてモデルのようだとファンの間でも有名です。

そんな可愛らしい妹さんをユノくんもとっても可愛がっているようで、妹想いを通り越してもはやシスコンだとも言われているとか・・・(笑)。

ユノくんは家族想いでとても心優しく、その優しさは家族だけではなくメンバーのチャンミンくんにも向けられています。

まるで本当の弟のように可愛がっていて、普段は優しいのにゲームなどでは一切手加減することなく容赦ない感じも本当の兄弟のようです(笑)。

チャンミンくんをフォローしながら日本での活動もこなしているところが、最高に男らしくてかっこいいですよね!

また、ユノくんは家族やチャンミンくんだけでなく、とってもファン想いなアイドルとしても有名です。

ファンを面白く楽しませたいという気持ちが、ライブなどからもガンガン伝わってくるので毎回大満足で帰ることが出来ます(笑)。

さらに気遣い上手のユノくんは、スタッフなど周りの人にも優しく、周囲の人を大切にするのでとても評判がいいようです。

正義感も責任感も強く、何でも真っ直ぐに取り組むので「ストイックな人だな~」といつも感心しています・・・!

知れば知るほどハマってしまう魅力たっぷりなメンバーですね!

チャンミン

東方神起,メンバー 人気順 名前

出典:GMO

本名:シム・チャンミン

ハングル表記:심창민

生年月日:1988年2月18日

出身地:韓国ソウル

血液型:B型

身長:186cm

体重:72kg

チャンミンくんは、東方神起の可愛らしくてスタイルがバツグンのメンバーです(ユノくんもスタイルバツグンですがチャンミンはユノより細身)。

前に前にと出るタイプではなく、いつも一歩引いてユノくんに身を任せているという感じです。

東方神起が5人だった頃はもっとおとなしい性格で、ほとんど前に出て自ら話し始めるということはなかったような気がします。

出しゃばらない性格でありながら、実はかなりの毒舌マンネ(笑)。

ちなみに、マンネとは韓国語で”末っ子”という意味です。

いわゆる東方神起の”ブラックマンネ”という感じで、おとなしい性格にもかかわらず言いたいことはバッサリと言い切るという魅力的なチャンミンくん。

毒舌でありながら、韓国語でも日本語でもしっかりと敬語で話すというところがチャンミンくんの可愛いところでもありますね!(笑)

というか、日本語でも毒舌を習得しているってところがさすが「最強様」という感じです(笑)。

ちょうどいい毒舌でファンいじりまで出来るんだから、まさに最強ですね・・・!

毒舌ではありますが、性格はとても思いやりがあって、人一倍心優しいメンバーです。

お兄ちゃんであるユノくんのことを、弟らしく出しゃばらずに支えているところがとてもキュンとします。

しかし、ファンの間ではそんな優しくて毒舌というチャンミンくんに『毒舌で罵られたい!』なんて声も少なくありません(笑)。

ユノくん同様ストイックでとても努力家、何事も一生懸命な性格がチャンミンくんの特徴です。

頭がとってもいいので会話のキャッチボールがかなりうまい!

東方神起の歴史

今でこそ人気グループ東方神起として大活躍している2人ですが、もともとは5人組グループだった東方神起。

東方神起,メンバー 人気順 名前

出典:GMO

そもそも、なぜ2人になってしまったのか?

2人になってからの東方神起を好きになったファンの方は、疑問に思っている方も多いかもしれませんね。

もともと5人組として活躍していた東方神起ですが、元メンバーのジュンス、ユチョン、ジェジュンが、2009年半ばから所属先のSMエンターテインメントと専属契約をめぐり対立するようになってしまいます、

そして同年10月には、韓国の裁判所から元メンバー3人の芸能活動の自由を認め、その妨害の禁止をSMエンターテインメントに命じる仮処分決定を得たのです。

その3人は、言わずと知れた「JYJ」です。

3人はその後すぐにSMエンターテインメントを離れ、同年11月から3人での活動を開始。

SMエンタを出た3人は、韓国の新設会社「シージェス・エンターテインメント」(C-JeSエンターテインメント)と契約を結びます。

シージェス・エンターテインメントが、当時東方神起の日本での所属先となっていたエイベックスに”日本での3人の専属権”を与えたことで、日本での活動拠点も確保しました。

そもそもの契約訴訟の原因は、3人側が化粧品事業に伴う違法販売に手をかけたことでSMエンターテインメント側が待ったをかけた・・・ということだそうです。

JYJからの再三にわたる借金の要求をSMエンタが拒否していた、というようなことも言われていました。

非がどちらにあるか・・・というようなことはともかく、東方神起が5人から2人になってしまったのにはこんな理由があったのですね。

どんな理由であれ、東方神起がバラバラになってしまうということはファンにとってやはり悲しいことです。

この契約訴訟の件で、韓国のファンはもちろん、日本のファンや海外のファンからもたくさんの悲しみの声が溢れていました。

しかし、それでも悲しい分裂を乗り越え2人は「東方神起」のメンバーとしてこれまで通り活動を続けてくれています。

そして、東方神起を脱退したJYJの3人もまた、それぞれの活動を続け活躍し続けていますね。

どんな形であっても、当時”活動し続けてくれる”という決断をしてくれたことに、ファンの方々は安心したのではないでしょうか。

JYJのメンバーたちは、少しずつではありますが活動の幅を広げていき、今でこそ「JYJ」というグループが根づいていますよね。

そして、東方神起の2人。

すでに大人気のグループであった東方神起の分裂ということで、当時はとても困惑したと思いますしグループ活動がしづらくなった時期もあったでしょう。

しかし、今まで通り・・・それ以上にパワーアップした2人は今までのものをファンに見せてくれています。

グループが分裂してもなお大活躍を続けている東方神起って、ほんとうにすごいですよね!

今までの人気ぶりを落とすことなく、日本でもなお愛されているというのが素晴らしいです。

お互いを支え合っているということがとてもよく伝わってきますし、そんな姿を見ているとグッときてしまいます。

2人になっても活躍し続けている東方神起を、これからも変わらずに愛していきましょうね!

 

ユンホ・チャンミンそれぞれの兵役場とは?

 

東方神起,メンバー 人気順 名前

出典:GMO

ユノくんとチャンミンくんはすでに兵役を終えています。

とは言っても、除隊を迎えたのはつい最近のこと。

兵役はみんながみんな同じ兵役場に入隊できるということではないので、ユノくんとチャンミンくんは別々の場所へ入隊しています。

韓国の男性は19歳~29歳の間に約2年間の兵役業務があります。

この現代社会でこのような制度が義務付けられていることに、日本人としてちょっと不思議に思う方もいるかもしれません。

しかし、韓国は未だに北朝鮮と冷戦状態にあるため、アメリカが介入してはいるもののいつまた戦争が起こるか分からない状態なのです。

そのようなことになっても対応ができるようにと、韓国籍の男性は19歳以上になると入隊をすることが決まっているのです。

ユノくんは2015年7月21日に韓国の陸軍に入隊しました。

ユノが入隊した兵役場は、韓国の京畿道楊州市にある26師団新兵教育隊というところです。

陸軍の現役兵として5週間の基礎訓練を受け、その後21ヶ月間兵役服務をすることになっています。

5週間の基礎訓練を終えそれぞれの部署へと配属され、それから21ヶ月もの間、入隊した陸軍での服務を受けました。

チャンミンくんは、2015年11月19日にユノくんと同じく陸軍へ入隊。

チャンミンくんが入隊後に配属された兵役場は、忠南論山陸軍訓練所という場所です。

ソウル地方警察広報団として活動していただけあり、兵役中でありながらファンに姿を見せてくれる機会も少なくはありませんでしたよね。

兵役中にもかかわらず推しのアイドルを見ることが出来るなんて、ファンとしては嬉しい事ですよね!

ユノくんやチャンミンくんのように芸能活動をしている方たちは、年齢ギリギリで入隊する人がほとんどです。

それはきっと、出来る限りファンに今の姿を見せていたい、という思いからでしょう。

韓国男子として生まれたことで兵役業務は避けられないこと。

推しているアイドルの入隊はとてもツラいですが、除隊して久しぶりに会えた時の感動や嬉しさは言葉に表すことが出来ません・・・!

 

スポンサードサーチ

東方神起の人気ランキング

東方神起はたくさんの名曲を持つグループですよね。

その中でもとくにファンからの人気が高い曲を、ネットなどの情報をもとにご紹介したいと思います!

第1位:Why?(Keep Your Head Down)

東方神起,メンバー 人気順 名前

出典:公式

言わずと知れた名曲「Why?」。この曲は東方神起がユノとチャンミンの二人体制になって再始動の際にリリースされた意味深い曲でもありますね。

5人から2人へなったことを感じさせないほどのパワーがある曲で、この曲から東方神起のファンになったという方も少なくないというほど!

チャンミンの持ち味である綺麗な高音とユノのキレのいいダンスが、まさに東方神起の真骨頂という感じでとても人気の高い一曲です!

 

第2位:Superstar

東方神起,メンバー 人気順 名前

出典:公式

この曲はセブンイレブンのCM曲としてタイアップされるなど、一度は耳にしたことがある方も多いのではないかと思います。

低めの音程から始まる音楽が、サビに向かうにつれどんどん盛り上がっていき、サビではノらずにはいられないほどリズムのいい音楽が繰り広げられます。

耳につきやすいということもあり、つい口ずさんでしまうほど中毒性のある二人の魅力が詰まった一曲ですね。

 

第3位:ANDROID

東方神起,メンバー 人気順 名前

出典:GMO

東方神起のパフォーマンス力を存分に引き出した「ANDROID」。

音楽性はK-POPというよりもアップテンポのJ-POPのような感じだと言われていて、キャッチーな音楽と二人の声がかなりのパワーを発揮しています。

歌唱力はもちろんのこと、ミュージックビデオのパフォーマンスにもぜひ注目していただきたい一曲です!

 

第4位:STILL

東方神起,メンバー 人気順 名前

出典:amazon

『牧場しぼり』のタイアップ曲として知られているこのSTILL、ミディアムバラード曲のなかでトップの人気を誇っています。

別れや出会いを切なく歌うユノとチャンミンのしっとりとした声に、胸がキュンとしてしまいますよね。

ラストサビでは感情があふれて切ない恋を思い出して泣いてしまったというファンもいるほど、二人のハーモニーがとても綺麗な一曲です。

 

第5位:OCEAN

東方神起,メンバー 人気順 名前

出典:amazon

 

アツイ夏をさらに盛り上げてくれるサマーチューン「OCEAN」。

この曲も中毒性がとても高く、耳につきやすい音楽とノりやすいアップテンポな音楽、さらに二人の高い歌唱力がファンからも愛されています。

音楽や歌唱力はもちろんのこと、ユノとチャンミンが夏をおもいきり楽しんでいるようなとてもかわいらしいミュージックビデオも必見ですよ!

 

 

・・・いかがでしたでしょうか?

ネットやファンの声などの情報を元にしたものなので、もっと人気な曲というのももしかしたらあるかもしれませんね・・・!

ちなみに、私が個人的に好きなのは「Easy Mind」ですね~。

音楽が最高すぎますし何より最後のスカスカのユノの口笛が東方神起の良さを存分に引き出している感じがして(笑)・・・私は神曲と勝手に呼んでいます。

 

これからの芸能活動は?

兵役を除隊し、活動を再開させている東方神起の二人。

すでに日本での活動も再始動させていて、ライブはもちろん日本の朝の生放送や番組などにも呼ばれるなど大忙しのようですね!

今後の活動についてですが、おそらくこれからも日本での活動を頑張ってくれるのではないかと予想されています。

韓国活動ももちろんあると思いますが、韓国はアイドル激戦区ということもあり、常に新しいアイドルが出てきているという状況です。

今までのファンがいなくなるというわけではないものの、やはり若くて新しいアイドルの方へとファンの意識が向いてしまうという事は珍しい事ではないようです。

その点、日本のファンは一度好きになったアイドルをずっと好きでいるため、日本での活動は安定感があるとも言われています。

そんなこともあり、韓国活動もするとは思いますが日本での活動を今後もしていってくれるのではないかと予想されていますね。

今後の東方神起の活躍もますます楽しみです!

 

東方神起の関連記事

 

スポンサードサーチ

まとめ

今回は韓国の人気アイドルグループ「東方神起」をご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・色々な苦難を乗り越えて2人になった!

・兵役はすでに終えて除隊している!

・東方神起には人気曲が多い!

・今後も日本活動を中心に続けてくれるのではないか!

という結果になりました

東方神起ユノのスタイリスト”オギ”って?不思議な生活習慣が話題に!

2018.06.19

東方神起チャンミン母親がBOA好きでオーディション受けていた!気になるフライデー記事!

2018.06.18

ブルゾンちえみ大失敗?!東方神起ファン激怒!Twitter大炎上!

2018.03.22

おすすめ記事(広告を含む)