MAMAMOOの人気順・プロフィール!代表曲や人気曲のまとめ

みなさん、こんにちは!

今回は韓国の人気アイドルグループ「MAMAMOO」についてご紹介したいと思います!

MAMAMOO・人気順・プロフィール・代表曲・人気曲のキーワードで調べてみました。

関連記事

 

スポンサードサーチ

MAMAMOOプロフィール

(参照:Twitter)

2014年にデビューしてから変わらず支持され続けている実力派グループMAMAMOO。

「MMAMAMOO」というかわいらしいグループ名前は、もともとはプロデューサーのキム・ドフンが作曲した楽曲のタイトルだったのだそう。

メンバーたちがある機会にその曲を歌った際、とても良いタイトルだということでそのままグループ名として使うこととなったそうです。

「MAMAMOO」には、”赤ちゃんが最初に覚える『ママ』という言葉のように、原初的で本能的な音楽を歌う”というような意味が込められています。

2014年1月にBUMKEYがフィーチャリングした楽曲である「ヘンボカジマ(幸せにしないで)」を発表し注目を集め、2月にはフィインとK.Willによる楽曲を発売しました。

5月には同じ事務所のヒップホップデュオであるGeeksとコラボした「ヒヒハヘホ」を発表。

6月にはこれらの曲を含めたミニアルバム『Hello』を発売し、6月19日にはMnetの音楽番組「M! Countdown」にてアルバムのタイトル曲である「Mr.エメモホ(Mr. 曖昧模糊)」を披露し、正式にデビューを果たしました。

MAMAMOOの広い人気の理由は、やはりメンバーたちの高い歌唱力と一人一人の堂々とした力強いパフォーマンスでしょう。

デビュー当時から堂々としていたため、「新人らしくない新人」と言われており、音楽ランキングでも上位にランクインするほどの実力を持っているグループです。

その実力の高さから、これまでに「ガオンチャートK-POPアワード – 新人賞」、「ソウル音楽賞 – 新人賞」、「2015年 ビルボードが注目したスーパールーキーTop 5」など、あらゆる受賞歴やランクインを誇っています。

受賞歴が多いだけに、韓国のみならずあらゆる国からのファン人気もとても高いです。

とはいってもやはり韓国での人気はとても高く、男性ファン女性ファンともに憧れの的となっているまさに”かっこいい女性グループ”という感じ。

一般的にはガールズアイドルグループのファン層は男性に偏りがちですが、MAMAMOOのファン層は女性ファンも多いということが特徴的ですね。

ガールズグループにとっての女性ファンというのはとても強みらしく、「女性ファンのいるガールズグループは売れる」と言われているのだとか・・・!

たしかに、日本のファンからもカッコいい女性グループとされているMAMAMOOだけに、韓国のみならず日本の男女のファンにも高く支持されているようですね。

韓国だけでなく、アジア各国からの人気の高さがうかがえます・・・!

 

各メンバー紹介

(参照:Twitter)

MAMAMOOは、4名のメンバーから構成されているガールズグループです。

メンバーの人数はK-POPのなかでも少ない方なので、名前を覚えるのも難しくはないでしょう。

さらにメンバーたちはそれぞれ性格や個性が全く違い、顔のタイプもみんながみんなバラバラなグループなので、覚えにくかったりかぶったりしてしまうようなメンバーもいない気がします。

4人ではあるものの顔と名前を一致させるのにほんの少し時間がかかるかもしれませんが、他の大人数グループよりもかなり覚えやすいグループだと思いますよ!

「実力は基本、個性はオプション」とも言われているMamamooだけあり、
グループの高い実力やパフォーマンスはとても高く評価されています。

4人の歌唱力はとても高く声質も全く違い、それぞれのパフォーマンス能力も見どころ満載であるMAMAMOOは、そのバラバラ感が個性となっていると言われています。

そのため、ミュージックビデオやカムバックステージなどからメンバーたちを覚えるのが、いちばん覚えやすい方法かもしれませんね!

男性からも女性からも大きな支持を得ていますが、それは彼女たちの「気取らぬ姿勢」が高い人気につながっているのではないかと思います。

韓国でも日本でも世界でも、さまざまな国で大人気のMAMAMOO。

人気のグループなだけに、メンバーの人気順が気になりますよね?

今回はMAMAMOOの人気順ごとにメンバーたちをご紹介していきます!

 

◆第1位 ソラ

(参照:Twitter)

活動名:ソラ(솔라)

本名:キム・ヨンソン

ハングル表記:김용선

中国名:金容仙

生年月日:1991年2月21日生まれ

身長:163cm

血液型:B型

ポジション:リーダー、メインボーカルー

[#솔라] #솔라감성 Part.6 CONCEPT PHOTO1 2018.04.24 6PM #SOLAR #MAMAMOO #마마무

A post shared by MAMAMOO (@mamamoo_official) on

ソラちゃんはMAMAMOOの大黒柱的な存在のメンバーで、リーダーとメインボーカルを務めています。

「MAMAMOOの声」を担当しているだけあり、歌唱力はバツグンで聴く人を惹きつけるような大きな魅力を持っているメンバーですね。

グループの最年長で1991年生まれということもあり、他のガールズグループよりはちょっと年上ドルではあるものの、それ以上の実力の高さが人気の理由でしょう。

ソラちゃんはとってもオシャレだとして知られており、空港写真などではいつもソラちゃんの私服に注目が集まっていますよね!

とてもオシャレでカッコいいので、ソラちゃんのファッションを参考に真似しているという女性ファンも多いのだとか!

最年長でありながらとても愛らしく童顔で、MAMAMOOのなかではいちばんに覚えやすいメンバーではないかと思います。

最年長なのに童顔でかわいくていじられキャラで、とにかく歌がうまいメンバーです。

身長163㎝で体重45㎏というバツグンのプロポーションと、女性らしく童顔でありながらどこか洋風系の綺麗な顔立ちというところなど、とにかく目を引くソラちゃん。

今でこそMAMAMOOのメンバーとして活躍しているソラちゃんですが、実は20歳ころまで夢みていたのは「客室乗務員になること」だったのだとか。

関連記事

◆第2位 フィイン

(参照:Twitter)

本名:チョン・フィイン

ハングル表記:정휘인

生年月日:1995年4月17日生まれ

出身地:韓国チョンジュ

身長:158.9cm

血液型:B型

ポジション:ボーカル

MAMAMOOのボーカルを務めている明るい性格のフィインちゃんは、グループのムードメーカー的存在であり誰からも愛されているメンバーです。

よく笑っている姿が印象的で、そしてとってもよく叫ぶフィインちゃん(笑)。

いつも率先的におちゃらけた感じで笑いを取りに行く姿が、とても親近感を持てますし何よりめちゃくちゃ可愛らしいです。

そして、ソラちゃんやムンビョル姉さんたちをいじるのもとてもうまいですね(笑)。

ビジュアルだけでなく歌唱力にもかなりの定評があり、バツグンの歌唱力を誇るメンバーだと言えるでしょう。

圧倒的なパワーを持つ歌唱力で、とくに高音域の歌声が透き通るようにキレイです。

「フィイン」という名前は、少女漫画『人魚姫のために』の主人公の名前を取ったものだという、とてもロマンチックな名前の持ち主でもありますね。

ファサちゃんとは出身地が同じで中学からの親友でもあり、右足首にはファサちゃんとお揃いの「友情タトゥー」があるんです(親友同士でデビューって本当スゴイ・・・)。

スポーツも万能で、アイドル運動大会ではアーチェリーの圧倒的な実力を披露し、チームを優勝に導いたこともあるフィインちゃん。

歌唱力だけでなくスポーツなどにおいてもバツグンな実力を誇ります。

 

◆第3位 ファサ

(参照:Twitter)

活動名:ファサ

ハングル表記:화사

本名:アン・ヘジン

生年月日:1995年7月23日生まれ

出身地:大韓民国全羅北道全州市

血液型:A型

身長:162㎝

趣味:花札ゲーム

特技:ソウルフルな童謡

ポジション:ボーカル、ラップ

[#화사] #REDMOON CONCEPT PHOTO #MAMAMOO #HWASA 2018.07.16 6PM

A post shared by MAMAMOO (@mamamoo_official) on

MAMAMOOのボーカルとラップを担当しているかわいい末っ子ファサちゃん。

ファサちゃんといえば、「2016タイヤバンクKBOリーグ」の始球式で見せた魅力的な太ももがとても話題になり、そこから知ったという方もいるかもしれませんね。

とてもスタイルがバツグンでありながら、太ももにはとてもバランスよく筋肉がついており細すぎずかなり健康的なので、「太ももセクシー」と言われていますね。

また、ファサちゃんはメイクがとてもうまいと言われているため、ファサちゃんのメイクを参考に真似しているというファンたちも多いようです。

フィインちゃんとの友情タトゥーが有名ですが、フィインちゃんは右利きなので右の足首に、ファサちゃんは左利きなので左の足首に友情タトゥーが入っています。

ファサちゃんはヒョナちゃんともとても仲が良いことで知られており、ほっぺにキスした写真をSNSに上げるほど仲が深いことが明かされていますね。

独特でマイウェイを行くスタイルが特徴的で、見るものに個性的でインパクトあるイメージを与えるファサちゃん。

とても大人っぽくセクシーに見えるのですが、実はマンネ(末っ子)というところが、個人的には最大の魅力でありギャップじゃないかと思います・・・!

親友であるフィインちゃんとよく一緒にじゃれあっている姿がかわいらしいですが、引き締まった体で見せる情熱的なダンスとのギャップには本当にやられてしまいます(笑)。

関連記事

 

◆第4位 ムンビョル

(参照:Twitter)

本名:ムン・ビョリ

ハングル表記:문별

生年月日:1992年12月22日生まれ

出身地:大韓民国京畿道富川市

血液型:B型

身長:165㎝

趣味:任天堂のテレビゲーム

特技:果物の声真似(?)

ポジション:ラップ、パフォーマンス

[#MAMAMOO] #매일봐요 #MOONBYUL 2018.03.30 6PM

A post shared by MAMAMOO (@mamamoo_official) on

MAMAMOOのメインダンサーでありラッパーを担当しているムンビョルちゃんは、華奢なスタイルが特徴的でとても可愛らしい顔が魅力的なメンバーです。

とても可愛らしくちょっと幼い顔立ちをしていることから、初めて見た方はムンビョルがマンネだと勘違いしてしまうというほど(笑)。

男装をすれば、女の子たちを引きつけるほど綺麗な目鼻立ちをした美人でもあります。

アーティストレベルが高いと言われているMAMAMOOの中でも、ラッパーを担当しているムンビョルちゃんのラップはとくに好評なんですよね。

ラップパートがあまりにもかっこいいため、ムンビョルに釘付けになり手足の長いスタイルを活かしたキレのあるダンスからも目が離せません・・・!

ムンビョルちゃんは自他ともに認めるEXOのシウミン似で、とくに笑ったときの目と口が本当にソックリだと言われていますね。

ミュージックビデオで男装をしたときには、EXOのシウミンの他にBTOBのミニョクにもそっくりだと話題になったほど、かわいらしい小動物系の顔立ちです。

とても愛嬌のある顔立ちでとても愛されていますが、それと同じくらい性格もとてもかわいらしくて知れば知るほどハマっていってしまうメンバーだと思います。

関連記事

 

スポンサードサーチ

代表曲、人気曲まとめ

これまでにグループの世界観あふれる、レベルの高い楽曲をたくさん生み出してきたMAMAMOO。

そのなかでも、代表曲となっている曲や人気曲などをまとめてご紹介したいと思います!

『Um Oh Ah Yeh』

「とにかく見て!聴いて!」と言いたくなるようなミュージックビデオと楽曲、『Um Oh Ah Yeh』。

この曲は2015年発表の『Pink Funky』に収録されている曲なのですが、この曲を聴くと純粋に「MAMAMOOすきだー!」となります(笑)。

恋をしている女の子のドキドキウキウキした気持ちを歌っているこの曲は、若い女の子たちの恋愛を嫌みなくフレッシュに表現しているところがたまらなくいいです。

ミュージックビデオのなかでムンビョルちゃん、フィインちゃん、ファサちゃんが断層をしているのですが、男装しているのにかわいくて何より似合いすぎ・・・!

ソラちゃんもメイド姿を披露していて、全体的にもカラフルでポップなので聴いているうちに引き込まれていると思います!

歌唱力の高さも感じられるのでイチオシです!

 

『AHH OOP!』

『Ahh Oop!』は、「eSNA」とのコラボレーションによって実現された楽曲です。

MAMAMOOの強みである伸びやかで綺麗な歌唱力がとても生かされていて、ファンなら絶対に聴きたい曲として挙がる曲でもあるようです。

ミュージックビデオはちょっと大人っぽくてガーリーなんだけど、全体的にレトロな雰囲気でレトロファッションを着たメンバーたちがとってもかわいらしいいですよね。

レトロファッションでダンスを踊るメンバーたちもとってもキュート!

 

『Self Camera』

『ASelf Camera』は、カメラのレンズ越しに覗いた好きな人の姿を描いたラブソングです。

微妙な距離感だからこそ感じる恋のもどかしさなどを、MAMAMOOの歌唱力で歌い上げているから鳥肌ものです・・・。

サビはとても爽やかなメロディで、その爽やかさとメンバーたちの歌声がびっくりするほどマッチしているので、目を閉じながら聴きたくなる曲ですね。

綺麗でありながらもパワーがあり圧倒できる歌声を感じられます。

 

関連記事

 

まとめ

今回は韓国の人気アイドルグループ「MAMAMOO」をご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・男女関係なくファンが多い!

・歌唱力が高く楽曲はすべて良い!

・人気順には変動があります!

という結果になりました。

 

韓国3大放送局の様々なコンテンツを一か所で楽しめる、日本で唯一の韓流コンテンツ統合サイト、KOCOWA


おすすめ記事(広告を含む)