韓国大流行「ガールクラッシュ」とは?女性アーティスト一覧!

みなさん、こんにちは!

今回は韓国で流行っている「ガールクラッシュ」女性アーティストたちについてご紹介したいと思います!

韓国・ガールクラッシュ・女性アイドル・女性アーティストのキーワードで調べてみました。

スポンサードサーチ

ガールクラッシュとは?

(参照:Twitter)

いま、韓国をはじめ日本などでも流行っている「ガールクラッシュ」

言葉のニュアンスなんかでなんとなく分かっているという方もいると思いますが、実際にガールクラッシュとはどのような女の子を指すのでしょうか?

ガールクラッシュとは、一般的に「同性である女性が思わず惚れ込んでしまうような魅力を備えた女性を指す言い方」のことです。

「かわいい」というような魅力よりも、「カッコいい」、「憧れる」、などといった好印象の総体として捉えられているようですね。

ガールクラッシュという言葉は、もともと韓国で流行した言葉のようで、その言葉が日本でも少しずつ言われるようになりました。

男の子たちからの人気はもちろんですが、「男の子よりも女の子が惚れてしまうような魅力を持った女の子」が人気となっているんですよね。

「女性が女性の魅力にハマる」という意味でもあります。

日本語で分かりやすく説明するとしたら、「カッコかわいい女の子」という感じですね!

とってもかわいらしい女の子なのに強さを感じたり、顔はめちゃくちゃ可愛いのにファッションはいかつかったり、美人なのに男勝りなカッコいい性格だったり・・・。

そんな女の子たちを「ガールクラッシュ」という言葉で表しているのです。

ガールクラッシュは、人とは違った魅力を感じることが出来るということもあり、人気が出るのかもしれませんね。

 

ガールクラッシュ系女性アーティストとは?

(参照:Twitter)

「ガールクラッシュ」という言葉は韓国から広まったというだけあり、韓国のK-POP女性アーティストのなかにもガールクラッシュの魅力を持った女の子がたくさんいます。

個性的だったり、独特であったり、堂々としていたり、自分の魅せ方などをしっかりと分かっている女の子が多いかもしれません。

ガールクラッシュという言葉にピッタリな、女性ファンから高い支持を受けている女性アーティストたちをちょっとご紹介してみますね!

だいたいどんな女の子がガールクラッシュなのか・・・ということが分かると思います!

Red Velvetスルギ

まずは、Red Velvetスルギちゃん。

(参照:Twitter)

スルギちゃんと言えば、女性ファンがとにかく多い「アネゴ肌」というようなカッコいいイメージが強い女の子です。

ステージ上での男性顔負けなほどのパフォーマンスと、ステージから降りたときのあどけない笑顔のギャップが最高なんですよね!

 

元FIN.K.Lイ・ヒョリ

(参照:Twitter)

イ・ヒョリといえば、まさに「元祖ガールクラッシュ」というイメージが強い方もいるのではないでしょうか?

ガールクラッシュという言葉が生まれる前から”カッコかわいいお姉さん”として、同性から高い支持を得ていました。

そのほかにも、韓国にはたくさんのガールクラッシュな魅力を持った女性アーティストがいるんですよね。

これからどんどんご紹介していきますが、ガールクラッシュはとにかく沼!

女の子のファンがハマってしまう理由が分かりますし、アーティストによっては「男性よりもカッコいい」なんて言われている女性もいるようです・・・!

ガールクラッシュの沼、これからどんどん広がっていきそうな気がします・・・!

 

BLACKPINK

(参照:Twitter)

現在K-POPアイドルとして活動しているガールズグルプのなかでも、ガールクラッシュの代表グループとも言えるのがやはり「BLACKPINK」ではないでしょうか。

BLACK PINKは、男性顔負けのキレキレのダンスを武器としており、「ビジュアルと音楽的センスを兼ね備えたパーフェクトガールズグループ」と言われています。

YG独特の音楽エッセンスをすべて盛り込んでいるということもあり、先輩グループである「2NE1」の色を濃く受け継いだ”次世代ガールクラッシュグループ”とも呼ばれていますね。

(参照:Twitter)

先輩グループの2NE1は、ガールクラッシュの魅力を持ったガールズグループの先駆けともいえるグループで、あのイメージがBLACKPINKにも受け継がれているのでしょう。

2NE1もそうでしたが、BLACKPINKはガールズグループでありながら、驚くほどに女性ファンの比率が高いというのが特徴です。

私自身BLACKPINKのライブに行ったことが数回あるのですが、半分以上が女の子だった気がします。

ビジュアルは完全にかわいらしい女の子であるBLACKPINKが、ここまでガールクラッシュのイメージを強めている理由は一体何なのでしょうか?

それは、やはりステージ上での圧倒的でパワフルなパフォーマンスが理由でしょう。

ステージ上でのBLACKPINKはとにかくカッコよく、目つきや顔つきなど一気に変わるので、本当に最高に魅力的なんですよね・・・!

かわいらしい顔と細くて華奢な体にも関わらず、強くてたくましい女性に見えるというところも、またBLACKPINKの魅力だと思います。

普段の顔と決めるところのギャップが最高にカッコいいので、ちょっとご紹介させて頂きますね!(笑)

こちらがキリッとしたガールクラッシュなBLACKPINK。

(参照:Twitter)

そして、こちらが、普段のふにゃっとしたかわいらしいキュートなBLACKPINK。

(参照:Twitter)

・・・高低差ありすぎて耳キーンなるわ(cv.フット後藤)。

女性ファッション誌などにも頻繁に出ていますが(日本にもたくさん出てくれていますよね!)、本当に顔つきが普段とは違って、なんていうかとにかくプロ。

プロ意識が強く、自分たちの色を決して変えない、崩さないという姿勢が、まさにガールクラッシュとして支持を得ている理由でもあるのかもしれません。

BLACKPINKはカッコよくてかわいい、最高で最強なガールクラッシュグループです!

 

TWICE ジョンヨン

(参照:Twitter)

TWICEジョンヨンちゃんも、ガールズアイドルのなかではかなりガールクラッシュの魅力を持った女の子ですよね。

ビジュアルが揃っているTWICEといえば、全体的にかわいい女の子というイメージが強い気がします。

しかし、そんな中ひとりボーイッシュな印象が強いのがジョンヨンちゃんです。

ショートカットがトレードマークのジョンヨンちゃんは、ビジュアルだけでなく性格までもボーイッシュで男前だと言われています。

とてもサバサバとした性格をしていて、メンバーたちに対し思ったことを厳しくズバズバはっきり言うことでも有名なのだとか。

しかし、自分にはもっと厳しいようで、練習がうまくいかないときには深夜でも練習室に向かうこともあるというストイックな根性の持ち主。

ジョンヨンちゃんはかなり女性方の支持が高いことで知られていますが、他人に厳しく自分にも厳しいというプロ意識の高さも人気の理由になっているのでしょう。

というかまずジョンヨンちゃんはとにかく顔がかわいい。

こんな可愛らしい顔立ちをしているのに、キャピキャピしていなくてカッコいい性格の持ち主というところがもうまさに”ガールクラッシュ”という感じですね。

メンバーたちを大切に想っているということが分かるような「メンバー愛の強さ」もまた、カッコいい魅力につながっていると思います。

 

f(x) クリスタル

(参照:Twitter)

ガールクラッシュの神髄として、私が個人的にもっとも尊いと感じているのが、今も昔も変わらず「f(x)のクリスタル」ですね。

クリスタルだけというよりは、もうf(x)というグループ自体がまさにガールクラッシュの魅力がダダ漏れのグループだと思います。

(参照:Twitter)

クリスタルはとってもクールで静かな性格ではありますが、綺麗な顔立ちをしているメンバーたちから愛されているお姫様のような存在。

グループのお姉さんたちがみんなでクリスタルを守ってあげるような、何でもしてあげたくなってしまう魅力を持っているミステリアスな女の子なんですよね。

とにかく儚い存在で憧れで尊いんです。

しかしそんなクリスタルがステージ上では一変し、美しいお姫様からカッコいい女性へと変身するんですよね・・・。

パフォーマンスも歌もしぐさもすべてがカッコよくてクールで、強さも感じるほど全身が魅力まみれになるんです。

そんなカッコいいクリスタルがたまに見せるめちゃくちゃ可愛らしい笑顔がもう・・・本当にこの世のすべてを犠牲にしてでも守ってあげたくなる存在になるんですよね。

クリスタルの大きなギャップに夢中になっている女性はかなり多く、まさにクリスタルは女性受けがかなり良いガールクラッシュの代表アイドルと言えるでしょう。

メンバーのルナちゃんやアンバーも女性受けがかなり良いので、グループ全体がガールクラッシュというイメージが強いのも納得ですよね。

f(x)がまた活動を再開してくれたら、間違いなくガールクラッシュの頂点に行けるのではないかな・・・。

早く活動させて下さい!曲をください!エッセムさんよ~~~!(涙、悲、怒)

 

元I.O.Iチョンハ

(参照:Twitter)

「女性が憧れる女性」ということで、外すことが出来ないのがチョンハちゃん。

チョンハちゃんは元I.O.Iのメンバーで、ダンスのうまさに高い注目が集まったことでも知られていますね。

男性顔負けとも言われている、ずば抜けたダンスパフォーマンスの才能が認められ、とくに女性からの人気が高まったメンバーでもあります。

I.O.Iに出演していたときこそ男性ファンが多かったようですが、そこからガールクラッシュの魅力をどんどんと発揮していき女性ファンからの高い支持を得るようになりました。

やはり、なんといってもカッコよすぎるダンスが魅力的ですよね。

I.O.Iでダンスを披露しときも、普段は厳しいジャッジをするというトレーナーたちまで拍手をするほどの実力を持っているチョンハちゃんですからね。

顔立ちはとっても可愛らしくてキレイめなルックスをしているので、女性の憧れという存在としてもかなり高い人気を得ています。

セクシーな魅力を漂わせる大人っぽくて大胆なダンスから、いやらしさが一切ないガールクラッシュな魅力のダンスまで自然に踊りこなすことができるところがとにかくすごい。

「ダンシングクイーン」とも言われているだけあり、自分の魅せ方を十分に理解ているところも魅力につながっていると思います!

ダンスパフォーマンス中のカッコいい姿に反して、普段ふいに見せるあどけない笑顔や表情にやられない女性ファンはいません・・・!

男性はギャップに弱いと言いますが、女性もガールクラッシュな女性のギャップにはめっぽう弱いんです(笑)。

 

MAMAMU ムンビョル

(参照:Twitter)

「ガールクラッシュ」を語るにあたって絶対に外してはならないのがこの人、ムンビョル姉さんです。

ムンビョルちゃんは、MAMAMOOのメインダンサーでありラッパーを担当しています。

ムンビョルちゃんは華奢でとても可愛らしい顔をしていますが、男装をすれば女の子たちを引きつけるほど綺麗な目鼻立ちをした美人。

ムンビョルちゃんはMAMAMOOのなかでも、とくに女性ファンが多いことで知られています。

ムンビョルちゃんのラップは特にレベルが高いと言われていて、ラップをしている姿を目にした女の子は絶対に落ちてしまう・・・なんて言われているほど。

俗に言う「ウェッサイ系」のゴリゴリラップというわけではなく、軽めのラップをいとも簡単にしてしまうところが女の子のファンを増やしている理由の一つかと思います。

ミュージックビデオのなかで男装をしたことがあるのですが、そのときの姿があまりにカッコよく女性のハートを一気にわしづかみにしたと言われていますね。

ムンビョルちゃんの男装姿はこちらです。

(参照:Twitter)

EXOのシウミンくんやBTOBのミニョクくんに似ているとも言われていただけあって、やはり顔立ちが整っているということが分かりますよね。

女性からの高い支持は、ムンビョルちゃんのラップの実力の高さや男装のクオリティの高さも理由になっているのでしょう。

カッコいいとかわいいを持ち合わせている、まさにガールクラッシュの魅力を持ったアイドルです!

 

スポンサードサーチ

まとめ

今回は韓国で流行っている「ガールクラッシュ」女性アーティストたちについてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・ガールクラッシュは女性が女性に憧れること!

・韓国にはガールクラッシュのアーティストがたくさんいる!

・BLACKPINKは現在のガールズグループのまさに筆頭!

・TWICEジョンヨンはボーイッシュで魅力的!

・f(x)クリスタルは大きなギャップが魅力的!

・元I.O.Iメンバーのチョンハはダンスのカッコ良さが魅力的!

・MAMAMUムンビョルはラップのカッコ良さが魅力的!

という結果になりました。

グループf(x)、活動している?!メンバーのプロフィールや現在のメンバー活動は?!

2018.03.15

高いパフォーマンスグループRed Velveの人気順やメンバー紹介

2018.01.11

BLACK PINKメンバーの人気順や名前を発表!

2017.09.06

TWICEジョンヨン怪我でMVにいない時があった!姉のスンヨンは女優!

2016.09.30

可愛いプチプラオルチャン通販【メロンショップ(merongshop)】



おすすめ記事(広告を含む)

2 件のコメント

  • 韓国人です、私の意見では、BLACKPINKが全員でgirl crash言えるなら、MAMAMOOこそ全員でgirl crashと言うべきである風にと思う、韓国では、girl crashの代表とするならMAMAMOOが最も優位であるとBLACKPINKよりも、BLACKPINKはまだコンセプトのために存在するだけと評価されてる風に思う、

  • 韓国人です、私の意見では、BLACKPINKが全員でgirl crash言えるなら、MAMAMOOこそ全員でgirl crashと言うべきである風にと思う、韓国では、girl crashの代表とするならMAMAMOOが最も優位であるとBLACKPINKよりも、BLACKPINKはまだコンセプトのために存在するだけと評価されてる風に思う、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です