韓国の芸能事務所まとめ!事務所の特徴と代表するアーティストの紹介!

みなさん、こんにちは!

今回は韓国の代表する芸能事務所まとめ特徴、代表アーティストについてご紹介したいと思います!

スポンサードサーチ

SMエンターテイメント

(参照:Twitter)

SMエンターテインメントといえば、韓国K-POPの所属事務所の中で「大手事務所」と呼ばれているほど有名アイドル達を輩出してきた事務所ですね!

アイドルらしいビジュアルを武器としたグループやアーティストが勢揃いしており、まさに“K-POPらしい”ビジュアルを持っている子は「SM顔だね」なんて言われることもあるほど。

所属している代表アーティストは、東方神起SUPER JUNIOR少女時代SHINeeF(x)EXORed VelvetNCTなど。

(参照:Twitter)

(参照:Twitter)

楽曲はアイドルらしいキラキラしたものが多く、主にカル群舞を好んでいるというところが特徴的ですね。

SMエンタは”THE・アイドル”らしいような、日本でいう男女版ジャニーズ事務所というところでしょうか。

ビジュアルはもちろんのこと、実力も高く、ボーカル力もパフォーマンス力も高いというところも魅力的ですよね。

K-POPの長い歴史のなかでもSMエンタはとくに長い歴史を築いてきているので、韓国芸能界のまさにトップと言っても過言ではないかもしれませんね!

【2019年】SUPER JUNIOR全メンバーでのカムバックの噂?!現在のソロ活動の内容は?

2018.12.04

SHINee10周年!日本ツアー!東京ドーム公演後に「スッキリ」生出演してファン涙!

2018.08.09

NCTのメンバー総まとめ!派生グループや各メンバーの人気順・名前を発表!

2018.04.17

グループf(x)、活動している?!メンバーのプロフィールや現在のメンバー活動は?!

2018.03.15

高いパフォーマンスグループRed Velveの人気順やメンバー紹介

2018.01.11

最新!少女時代の現メンバー・脱退メンバー・人気ランキングを総まとめ!

2017.12.28

兵役から帰ってきた東方神起!現在のメンバーは?人気曲BEST5ご紹介!

2017.12.27

EXOのメンバーの人気順や名前を発表!

2017.02.06

JYPエンターテインメント

(参照:Twitter)

韓国のK-POPアイドル事務所が多い韓国のなかでも、SMエンターテインメントと肩を並べて大手事務所と言われている「JYPエンターテインメント」

男性アイドルをみてみると、比較的、他の芸能事務所の男性アイドルに比べて華奢でアイドルらしいビジュアルよりもワイルドで男らしい男性アイドルが多いところが特徴的ですね。

所属している代表アーティストは、2PMGOT7TWICEDAY6など。

(参照:Twitter)

(参照:Twitter)

パフォーマンスでは、音楽に合わせて歌詞などの覚えやすいフレーズのパフォーマンスを取り入れて頭に残りやすくすることを得意としています。

とくにTWICEは、「TT」や「SIGNAL」など、子供からお年寄りまで真似できるようなフレーズでイメージを強く印象付けているのが特徴的だと思いますね。

社長のパク・ジニョンも自らソロアーティストとして活動しているということで、事務所全体がアーティスティックで精力的なところも魅力です!

TWICEのメンバーの人気順や名前を発表!

2019.01.14

GOT7のメンバーの人気順や名前を発表!

2019.01.08

2PMの人気順や名前を発表!脱退したメンバーのその後が気になる!

2017.08.02

スポンサードサーチ

FNCエンタテイメント

(参照:Twitter)

FNCエンターテインメントは、韓国の大手三大事務所SMエンタ、JYPエンタ、YGエンタとともに、どんどんと規模を拡大させてきつつある芸能事務所だと言われています。

韓国ではキングダムを構築していると言われているようで、事務所内にはジャンル様々な人気者がいることでも知られていますね。

所属している代表アーティストは、FTISLANDCNBLUEAOAN.FlyingSF9などです。

(参照:Twitter)

(参照:Twitter)

FNCエンターテインメントが「キングダム」と言われているのは、アーティストだけでなくコメディアンや俳優などさまざまなジャンルで活躍する人気者が所属しているという特徴からでしょう。

アイドル、アーティストなど、歌謡界で十分に名を知らせたFNCだけに、俳優やコメディアンなどにも注目が集まるのでしょう。

最近、AOA以来約6年ぶりとなる新たなガールズグループ「Cherry Bullet」がデビューすることが決定したということで、また注目を集めているFNCエンターテインメント。

韓国大手三大事務所に追い付け追い越せというような状況と言われており、これからの活躍にも大いに期待できる事務所だと思いますね!

FTISLANミンファン&元LABOUMユルヒの結婚報道!メンバー達の祝福コメント!

2018.01.12

SF9のメンバーの人気順や名前を発表!

2017.10.29

CNBLUEのメンバーの人気順や名前を発表!脱退したメンバーのその後が気になる!

2017.08.21

AOAのメンバーの人気順や名前を発表!

2017.07.13

YGエンターテイメント

(参照:Twitter)

韓国の大手三大事務所の一つと言われているYGエンターテインメントは、かなり個性的で実力派ぞろいのビッグな事務所ですね。

先ほどSMは日本でいうジャニーズ事務所と例えましたが、個人的にYGは日本でいうLDHのような感じだと思います!

所属している代表アーティストは、BIGBANGWINNERイ・ハイiKONBLACKPINKなど。

(参照:Twitter)

(参照:Twitter)

YGアーティストにアイドル感はほとんどなく、ヒップホップ系の音楽や洋楽のようなエッセンスを取り入れながら海外人気も獲得している実力高い事務所ですね。

とくにYGの女性アーティストは、ただ露出をしまくって腰を振るだけのいやらしいダンスをするなんてことはしません。

パフォーマンスとして魅せる男性顔負けの圧倒的なダンスと、バツグンの歌唱力を披露し、実力の高さをいつでも発揮できるというのがスゴイところ・・・!

男女ともに媚びるようなパフォーマンスをしないというところも、男女から支持される理由だと思います。

最大の特徴は、やはり一人一人がとっても個性的であるということ。

整形をするアーティストもいるわけですが、YGエンタは事務所で整形禁止令を出しているほどビジュアルよりも実力を重視していることで知られています。

まさに、「音楽の実力で勝負している」というようなカッコいい事務所ですね。

BLACKPINK 歴代の人気曲・代表曲まとめ!

2018.07.23

iKONの人気順や名前を発表!代表曲まとめ!

2018.05.16

BIGBANGのライブが人気!メンバーの人気順や名前を紹介!

2017.11.17

WINNERのメンバーの人気順や名前を発表!脱退したメンバーのその後が気になる!

2017.10.27

スポンサードサーチ

プレディス・エンターテインメント

(参照:Twitter)

大手事務所の背中を追って、今や追いつく勢いを見せていると言われているのがプレディスエンターテインメント(PLEDIS)。

所属している代表アーティストは、NU’ESTSEVENTEENAFTERSCHOOLPRISTINfromis_9など。

(参照:Twitter)

(参照:Twitter)

韓国のみならず、日本でも活躍し人気を得ているアイドルグループ達を揃えています。

プレディスエンターテインメントの特徴は、アイドルだけではなくソロアーティスト、俳優、タレントなどを揃えています。

ハン・ドングンなど韓国で大活躍しているソロアーティストをはじめ、全体的に厚いファン層を獲得できている事務所だとも言われているようです。

グループ活動だけでなく、個人活動にも力を入れており、AFTER SCOOLのナナのようにアーティスト活動ではなく女優活動などを中心に活動しているタレントもいます。

若手アイドルグループをどんどん輩出しているプレディスは、全体的にアイドルらしさが強い事務所でもありますね。

人気のあるグループばかりがそろっているので、中小事務所の中でも目立った存在ではないかと思います。

PRISTIN(プリスティン)の人気順や名前を発表!最新曲も!

2018.05.18

アイドル学校から誕生!fromis_9のメンバープロフィール一挙紹介!

2018.02.08

SEVENTEENのメンバーの人気順や名前を発表!

2017.02.21

AFTERSCHOOLナナの一重なのに二重に見えるメイク方法とは?

2016.11.02

CUBEエンターテインメント

(参照:Twitter)

CUBEエンターテインメントは、規模的にいうと一応は韓国の大手事務所ということになるのでしょうか。

大手三大事務所に何となく消されがちですが、これまでにCUBEはその三社に負けていないくらいに、知名度が高く人気を誇っているグループをたくさん輩出してきました。

所属している代表アーティストは、BTOBCLCPENTAGON(G)IDLEなど。

(参照:Twitter)

(参照:Twitter)

アイドル色よりも、どちらかというとアーティスト色が強めで、実力派ぞろいの事務所だと思います。

今は退所してしまっているヒョナが圧倒的な人気を誇っていましたが、アーティストとしての才能や実力などはまさに言う事なしだったでしょう。

また、これまでにBEASTが所属していた事務所でもあり、事務所の知名度としてはかなりのものだと思います。

CUBEといえば、歌唱力が高いアーティストが揃っているというところが特徴ですね。

メインボーカルの歌唱力だけではなく、メイン以外のメンバーのボーカルも安定感があり全体的に実力が高いと思われます。

男女ともに、アイドルらしい歌い方というよりは、個性が光るアーティスト系の歌い方で人気を博している”実力派”揃いの事務所と言えるでしょう。

2018年9月ガールズグループブランドの評判は?1位は(G)I-DLEに!

2018.09.21

PENTAGONのメンバーの人気順やプロフィール・特徴を発表!

2017.11.07

CLCのメンバーの人気順や名前を発表!

2017.07.12

BTOBイルフンのタトゥーの意味とは?彼女だと報道された相手はA Pinkハヨン!

2017.07.05

スポンサードサーチ

STARSHIPエンターテイメント

(参照:Twitter)

STARSHIPエンターテインメント(スターシップ)は、大手の事務所と比べると中小芸能事務所になってしまいますが、大手事務所に負けないくらいの実力派アーティストが多数在籍しています。

所属している代表アーティストは、K.WILLBOYFRIENDMONSTA X宇宙少女など。

(参照:Twitter)

ソロアーティスト、アイドルグループ共に、歌唱力の高さを誇る事務所ですね。

BOYFRIENDや宇宙少女などアイドルらしさと爽やかさを兼ね備えているアイドルがいる一方で、MONSTA Xのようにヒップホップ系の音楽を特徴としているグループもいます。

また、今はもう解散してしまいましたが、SISTARのメンバーは歌唱力がずば抜けて高く、アーティストとしての才能をあふれさせていましたよね。

ビジュアルも整っており、アイドルらしく、アーティストらしく、かわいくてカッコイイというメリハリがあるSTARSHIPエンターテインメント。

中小事務所とは言われても、人気アーティストを輩出してきた有名事務所です。

宇宙少女のメンバーの人気順や名前を発表!

2017.10.29

Monsta Xのメンバーの人気順や名前を発表!

2017.02.05

LOENエンタテインメント

(参照:Twitter)

LEONエンターテインメントは、これまでにご紹介してきた事務所に比べるとちょっと聞き馴染みのない事務所名かもしれませんね。

このLOENエンターテイメント、代表的なアーティストとしては韓国でも日本でも大人気のIU(アイユ)ちゃんが所属している事務所なんです!

所属している代表アーティストは、主にIUちゃんですね。

IUちゃんといえば、以前「名簿公開2017」のなかで、所属事務所のLOENエンターテインメントを大きくしたスター部門で、なんと1位を獲得しているのだとか!

それだけIUちゃんはその実力と人気でLEONエンターテインメントに大きな利益をもたらしたと言われています。

しかしここまで来るのに、オーディションに20回も落ちているのだそう。

IUちゃんがオーディションを受けた中には大手事務所のJYPエンターテインメントも含まれているようで、IUちゃんを獲得できなかったJYP代表が後にとても悔しがっていたほどなのだとか(笑)。

以前LEONエンターテインメントに所属していたHISTORYも、日本でかなりの人気を得ており、実力のあるアーティストと言われていました。

IU(アイユー)は韓国No1の歌唱力!チャンギハが彼氏だということを認める!

2017.01.09

YMCエンターテイメント

(参照:Twitter)

YMCエンターテインメントといえば、アジア中で人気を博している男性アイドルグループ「Wanna One」の所属事務所ということで知られていると思います。

Wanna Oneのメンバー個人の事務所は別々ですが、Wanna Oneでの活動についてはYMCエンターテイメントがまとめて行っています。

所属している代表アーティストは、I.O.IAileeWanna One

(参照:Twitter)

I.O.Iのマネジメントも担っていました。

Wanna Oneといえば、デビュー以来、あらゆる番組出演を果たし海外での高い人気も獲得したグループです。

期間限定のグループでありながらも、BTSやEXOに肩を並べるほどの人気を獲得しているだけに、解散反対運動が勃発していたほどなのだとか。

実はすでにWanna OneはYMCエンターテイメントとの契約を満了し、2018年6月からSWINGエンターテインメントに所属が変更となりました。

しかし、しばらくはSWINGエンターテインメントとYMCエンターテインメント共に協力する関係を保っているようです。

タイムリミットを控えているWanna Oneのグループ活動にも注目ですね。

元I.O.Iのチョン・ソミが事務所との契約終了!今後の活動は?

2018.08.28

Wanna One各メンバーを年齢順にご紹介!期間限定韓国アイドル!

2018.01.16

FAVEエンターテイメント

FAVEエンターテインメントは、LOENエンターテインメントの子会社として知られている比較的小さな芸能事務所です。

現在FAVEエンターテインメントでは、期待のホープとしてガールズグループ「FAVEGIRLS」のデビューの準備を行っているのだそうです。

所属している代表アーティストについては残念ながら情報が詳しく掴めなかったのですが、「FAVEGIRLS」がFAVEエンターテイメント初となる、メンバー全員が10代というフレッシュなアイドルグループになるとのこと。

デビューに際して、メンバーたちの選考やデビューカウントダウンプロジェクトなどを行うとされていることから関心が高まっています。

2019年上旬のデビューを目標としているようで、今からFAVE GIRLSのデビューを楽しみにしているファンが多いようです!

BigHitエンターテインメント

BigHitエンターテインメントは、JYPエンターテインメントの元作曲家であるパン・シヒョクが独立した芸能事務所です。

2005年に設立し、初の男性アイドルグループとしてBTS(防弾少年団)をデビューし韓国大手三大事務所と名前が並ぶほど一気に有名になりました。

現在は、BTSとHommeのみの所属のようですね。BTSも再契約して延長しているので当分は、BTSに全力上げて運営していくようですね!今後の動きが楽しみな事務所でもあります!

最新!防弾少年団メンバープロフィール紹介・NEWS記事まとめ!

2019.01.07

まとめ

今回は韓国の代表する芸能事務所まとめ特徴、代表アーティストについてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・それぞれの所属事務所でかなり特徴が違う!

・アイドルがたくさんいるがジャンルも全然違う!

・大手事務所と中小事務所の差が大きい!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)