【TWICE ナヨン】K-POPソロアーティストでは史上初!米ビルボード200で7位に!

みなさん、こんにちは!

今回は「TWICE」ナヨンについて、ソロデビューアルバムが米「ビルボード200」で7位を記録したことや、K-POPソロアーティストでは史上初の快挙などをまとめてご紹介していきたいと思います!

目次

TWICE ナヨン、「ビルボード200」で7位を記録!

 

この投稿をInstagramで見る

 

나연 (NAYEON)(@nayeonyny)がシェアした投稿

TWICEのナヨンちゃんが、ソロデビューアルバムで米ビルボードのメインチャート「ビルボード200」7位を獲得し話題を集めています!

また、それと同時に歴代K-POPソロアーティストの中で最も高い成績を収め、いくつもの史上初・史上最高の記録を築いたことも話題となっています!

米ビルボードが6日、公式サイトに正式発表したところによると、ナヨンちゃんは6月24日に発売したソロデビューアルバム『IM NAYEON』で、7月9日付けのビルボード・メインチャート「ビルボード200」7位、「アーティスト100」5位を獲得しました!

今回のアルバムは、1週間で5万7000枚の売上を記録し「トップカレントアルバムセールス」「トップアルバムセールス」「ワールドアルバム」チャート1位を記録。

そしてタイトル曲『POP!』が「ビルボードジャパンHOT」5位、「ワールドデジタルソングセールス」7位、「テイストメーカーアルバム」7位、「ビルボードグローバル(アメリカを除く)」15位、「ビルボードグローバル200」30位、「リリックファインドグローバル」15位、「ビルボードケナディオンアルバム」54位など、ビルボードの18部門にランクインし大きな成果を記録したそうです!

とくにナヨンちゃんは「ビルボード200」で初週売上の史上最高値を記録し、同チャートで初めてTOP10にランクインしたK-POPソロアーティストとして人気を証明・・・!

また、K-POPソロアーティストとして史上初めて「トップアルバムセールス」初登場1位に、2022年基準「ワールドアルバム」チャートで初登場で1位を記録した初の女性ソロとなったそうですよ!

これは、ビルボードの新たな歴史を築いたことになるのだとか。

新曲『POP!』は、中毒性のあるメロディーと夏にぴったりな雰囲気が魅力的な曲。

6日午前にMelOnのTOP100チャート2位にまで順位を上げると、同時間基準でBugs!、genie、VIBEなど、韓国の各音楽配信サイトのリアルタイムチャート最上位圏に登場しました。

また、ナヨンちゃんの魅力が詰まった『POP!』のミュージックビデオは、7日午前7時でYouTube再生回数6088万回を突破したことも注目を集めていましたね!

ナヨンちゃんはソロデビュー曲『POP!』での活動を通じて、韓国国内外のファンの注目を集め、”サマークイーン”としての圧倒的な存在感を見せつけました。

暑さを吹き飛ばすほどの爽やかなパフォーマンスと、ナヨンちゃんならではのパワフルなエネルギーで、見ても聴いても楽しめるようなミュージックビデオになっていますよね。

ナヨンちゃんはいわゆる”パンピリンルック(頭巾スタイル)”で音楽番組に登場。

ビルボード200は、アルバムなどフィジカルの販売枚数、ストリーミング回数とデジタルダウンロード回数をそれぞれアルバム販売枚数に換算した数値を合算してランキングを発表しています。

ナヨンちゃんのアルバムは発売初週に5万7000枚相当のセールスを記録し、そのうち98%をフィジカルが占めたのだそうですよ・・・!

ビルボードは、ナヨンちゃんがTWICEのメンバーであり、昨年発表されたTWICE10枚目のミニアルバムがビルボード200で6位、サードフルアルバムで3位に入ったことも紹介していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

나연 (NAYEON)(@nayeonyny)がシェアした投稿

ファーストミニアルバム『IM NAYEON』は、ビルボードが6日に発表した9日付のメインアルバムチャート「ビルボード200」で7位、「アーティスト100」で5位にランクイン。

このアルバムは1週間で5万7000枚を売り上げたと集計され、「トップカレントアルバムセールス」「トップアルバムセールス」「ワールドアルバム」でも首位を獲得しました。

ナヨンちゃんにとってはソロデビューアルバムになったこともあり、ファンたちのあいだでは期待の声が多かった一方で少なからず心配の声も見られていたのだとか。

しかし、そんな心配もよそにナヨンちゃんはナヨンちゃんらしくソロデビューを果たし、そしてこのような記録まで打ち立ててしまったのです・・・!

ビルボード上位にランクインするだけでなく、初週売上の史上最高値を記録しており、同チャートで初めてTOP10にランクインしたK-POPソロアーティストとなったことも大きな注目を集めるポイントでしょう!

K-POPソロアーティストとして史上初めて「トップアルバムセールス」初登場1位に、そして2022年基準「ワールドアルバム」チャートで初登場で1位を記録した初の女性ソロとなったことは本当にすごいことだと思われます!

ちなみにこの日付のランキング、ボーイズグループ「TOMORROW X TOGETHER(TXT)」が5月に発売した4枚目ミニアルバム『minisode2:Thursday’s Child』は「ビルボード200」で149位と、7週連続ランクインを果たしていました。

このほか「ワールドアルバム」で3位、「トップカレントアルバムセールス」「トップアルバムセールス」でそれぞれ15位に入っていたのだとか。

さらにTXTと同じHYBE(ハイブ)傘下の事務所に所属するガールズグループ「LE SSERAFIM」のデビュー曲『FEARLESS』もビルボードチャートに9週連続ランクイン。

5月に発売された同曲は、『ビルボード・グローバル・エクスクルーディングUS』で111位に入ったそうです。

そうそうたる人気グループがいる中、ナヨンちゃんもしっかりと強い人気と圧倒的な存在感を証明しているところが本当にカッコいい・・・!

今回の1stミニアルバムとタイトル曲『POP!』は、すでに韓国国内外に様々なチャートで好成績を得ています。

『POP!』はMelOn、Bugs!、genie、VIBEなど韓国の各音楽配信サイトのリアルタイムチャートTOP5にランクイン。

Spotifyでは6月26日付のデイリートップソンググローバルチャート62位に続き、ストリーミング数は約894万で週間トップソンググローバルチャート(2022.6.24~6.30)68位にランクイン。

また、Spotify週間トップアルバムグローバルチャート(2022.6.24~6.30)でも51位にランクインしていました。

『POP!』のミュージックビデオは、公開24時間ですでにYouTube再生回数1650万回を突破し、4日には5640万回を突破。

現在までまだまだ再生回数を伸ばし続けているだけに、ナヨンちゃんのソロデビュー曲がどこまで伸び続けるかというところにも注目が集まりますね!

ナヨン、ミニアルバム『IM NAYEON』でソロデビュー!

 

この投稿をInstagramで見る

 

나연 (NAYEON)(@nayeonyny)がシェアした投稿

6月24日、TWICEのナヨンちゃんがTWICEから初のソロデビューを果たし、ファーストミニアルバム『IM NAYEON』をリリースしました。

タイトル曲である『POP!』は、ミュージックビデオが公開されるやいなや世界中のファンから大注目を集めています!

TWICEから初のソロデビューで、ナヨンちゃんがリリースしたファーストミニアルバム 『IM NAYEON』のタイトル曲『POP!』。

なんといってもこの曲は、ナヨンちゃんのビジュアルとボーカル、パフォーマンス力全てが神がかりすぎている・・・!

華やかなナヨンちゃんがさらに際立つ魅力的な楽曲で、圧倒的な実力の高さと存在感の大きさをしっかりと魅せつけられていると思います。

振り付けもキャッチーでキュートであることから、若者中心にTikTokでも話題になっているそうですよ!

ファーストミニアルバム『IM NAYEON』に収録された5曲の中には、TWICEの後輩でもあるStray Kidsのフィリックスくんがフューチャリングで『NO PROBLEM』に参加した曲も。

また、ソロラッパーのWonsteinは『LOVE COUNTDOWN』でフューチャリングしているので、『POP!』だけでない他の収録曲にも注目です!

そして何より、そのソロデビューアルバムが、初動「25万枚」を記録しているということが本当にすごい!

ハントチャートによると、24日13時にリリースされた1stソロアルバム『IM NAYEON』は、発売初週に「252,903枚」のセールスを記録したとのこと。

韓国女性歌手・グループの歴代初動ランキングを見てみると、今作は「17位」にランクイン。

ナヨンちゃんのソロデビュー、様々な記録を打ち立てるだろうとは思っていましたが、やはりどんどんとその力を発揮しているのがよくわかりますよね!

ソロデビューをきっかけに、改めてナヨンちゃんのスキルや表現力を見て、応援するのが本当に楽しいアイドルだと実感しました。

ナヨンが心境吐露「ソロデビュー心配だった・・・」

 

この投稿をInstagramで見る

 

나연 (NAYEON)(@nayeonyny)がシェアした投稿

ソロデビューが好調のナヨンちゃんですが、ナヨンちゃんのインタビュー映像『Who am I? “IM NAYEON”』が公開されると、ソロデビューの話を初めて聞いた時の心境を吐露する内容に注目が集まりました。

ナヨンちゃんは6月24日、1stソロアルバム『IM NAYEON』をリリースし、TWICEの中で初となるソロデビューメンバーとなりました。

ナヨンちゃんがソロデビューの話を事務所から初めて聞いたのは、今年の初めごろだったのだとか。

ナヨンちゃんは当時の心境について、「私たちはいつも1年単位で計画が出ます。今年の初めに1年の計画を告げられた時に、私のソロアルバムが6月に出ると聞きました」と話しています。

その話を聞いたナヨンちゃんは、家に帰って1人でベッドでじっと考えて、準備しなければならないことを思い浮かべたのだそう。

「ほぼ7年間、9人で一緒にやってきた」というナヨンちゃんは、「一度もメンバーたちがいなかった時がなかった。すべてを1人でやらないといけないと思うと『できない』と思った」と素直に心境を吐露しています。

最初は”できない”と言うべきかも考えたようですが、”一生懸命準備してみよう”、”うまくできるだろうか”といった複雑な気持ちになっていたというナヨンちゃん。

そんなナヨンちゃんに対して、パク・ジニョンは「あなたが頑張ってソロアルバムでよく活動することは、TWICEにもいいエネルギーになる」と話し、その言葉がナヨンちゃんの力になったのだとか。

ナヨンちゃんはTWICEの長女ということもあり、色々なことを深く考えてしまったり、重圧もあったのかもしれませんね。

これまでTWICEは、ソロ活動を精力的に行おうとしているようには見えませんでした。

過去にはジョンヨンちゃんにドラマのオファーが来ていながらJYPが断ったと言われていたこともあっただけに、ソロにはあまり前向きではないのかと思うファンも多かったようです。

今までソロでの活動がほとんどなかったTWICEだからこそ、ソロ活動には慣れていないでしょうし、ソロ活動が心配になってしまうナヨンちゃんの気持ちはとても納得できますね。

しかし、実際にソロデビューすると、ファンたちの心配も跳ねのけるほどとても楽しそうに実力を存分に発揮してくれているナヨンちゃん。

これを見ると、ナヨンちゃんがTWICEの中で初のソロデビューで良かったとまで思わされますよね。

まずボーカル力が高いですし、何より明るく花のような華やかさと圧倒的な存在感があるからこそソロには向いていると思います。

今回のナヨンちゃんのソロデビューをきっかけに、他のメンバーたちもどんどんソロデビューしてくれたら嬉しいですね!

まとめ

今回は「TWICE」ナヨンについて、ソロデビューアルバムが米「ビルボード200」で7位を記録したことや、K-POPソロアーティストでは史上初の快挙などをまとめてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・TWICEナヨンがソロデビュー!

・ソロデビューアルバムがビルボード200で7位に!

・K-POPソロアーティスト史上初という快挙も!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)