【兵役】2023年春、続々と入隊するK-POP男性人気アイドルまとめ

みなさん、こんにちは!

今回は3月と4月に入隊するK-POP人気アイドルについて、入隊が決まっているK-POPアイドル3人や、3月4月は入隊するアイドルが続くことなどをまとめてご紹介していきたいと思います!

目次

2023年3月~4月に入隊するアイドルが続く

 

この投稿をInstagramで見る

 

kook(@koooook09010901)がシェアした投稿


K-POPのボーイズアイドルを好きになれば、必ず知らなければいけなくなるのが「兵役」という韓国の制度。

推しのグループももちろん例外ではなく、デビューして時間が経っているグループになるとそのタイムリミットもどんどんと近づいていくのが怖いんですよね。

数年前までなら、芸能活動などやむを得ない事情などがある場合は兵役入隊時期を30歳まで延期できたのだそうですが、2018年10月からは28歳以上の兵役延期に制限がかかるようになってしまったそう。

さらに韓国では、兵役前の25歳以上の男性の出国に制限がかかるようになったため、国外での活動にも支障をきたすのではないかと言われています。

1回の海外渡航につき6カ月以内、2年の範囲内で原則5回まで海外渡航の許可を得ることができるというこのシステム。

しかしライブやイベントのため頻繁に海外を行き来するK-POPアイドル・・・とくに世界各国で人気のあるアイドルにとって、入隊前のこの規制というのはかなり厳しいものとなるでしょう。

人気K-POPアイドルにとって、入隊については様々な不安があると思いますし、空白期というものに対する恐怖などもあるのかもしれません。

これは”国を守る務め”として決まっているという、韓国男児にしかわからない心境なのでしょうね。

今年の3月4月は、国防の義務を果たすために、しばらく芸能界を離れるアイドルの入隊が続くことになります。

今後は、1994年~1995年生まれの人気スターたちの入隊ラッシュとなるとのことで、推しの入隊を迎えてしまうというファンも多いのではないでしょうか。

2月26日、BTS(防弾少年団)の所属事務所ビッグヒットミュージックがJ-HOPE入隊の準備に入ったことを報告し、入隊に対する注目はさらに高まっています。

そしてJ-HOPEの他にも、国防の義務を果たすため、一旦アイドルという席を離れるK-POPスターは多いとされている2023年3月4月。

そんな入隊するアイドルたちについて、ご紹介していきたいと思います!

3月に入隊する人気K-POPアイドルは?

https://twitter.com/R2180812/status/1637593823022059520?s=20

3月20日、ボーイズグループN.Flying「チャ・フン」と、VICTON「カン・スンシク」、Golden Child「Y」の3人がともにそろって入隊日を迎えました。

また、先月、動画配信サービスDisney+オリジナルシリーズ『ビジランテ(Vigilante)』の撮影を終えていた「ナム・ジュヒョク」も20日、陸軍訓練所に入所しています。

チャ・フンくんとカン・スンシクくんも陸軍訓練所に入所し、基礎軍事訓練を終えた後、軍楽隊で国防の義務を果たす予定とのこと。

チャ・フンくんは入隊前にウェブドラマ『ロマンス・バイ・ロマンス』に出演し、カン・スンシクくんは4日、単独ファンミーティング『ただ、スンシク』を開催しました。

https://twitter.com/NFlyingofficial/status/1637683695346675719?s=20

N.Flyingの所属事務所であるFNCエンターテインメントによると、チャ・フンくんは20日に入所し、基礎軍事訓練を終えた後、陸軍軍楽隊所属として服務を続けます。

所属事務所は「入隊当日、現場の混雑を最小限に抑えるため、別途の公式イベントは行わない。多数の兵士が参加する場であるだけに、ファンの皆さんの訪問は禁止されているため控えてほしい」と明らかにしました。

続いて「チャ・フンに送ってくださる愛にいつも感謝している。服務を無事に終えて元気に帰ってくる日まで、ファンの皆さんのたくさんの応援をお願いする」とコメント。

カン・スンシクくんも同日、陸軍軍楽隊に入隊。

所属事務所のISTエンターテインメントは、新型コロナウイルスの拡大防止および現場の混乱を防ぐために、入隊の場所と時間は非公開であり、当日特別なイベントは行わないと報告。

そして、「兵役の義務を誠実に遂行して元気な姿で帰ってくるカン・スンシクに、たくさんの応援と温かい励ましを送ってほしい」と知らせました。

スンシクくんは1月31日、ファンに自ら入隊のニュースを伝え、「帰ってきたら、もっと素敵な姿をたくさんお見せすることを約束する。元気に行ってくる。心から感謝している」と明らかにした。

さらにGolden Childの「Y」もこの日入隊しており、昨年3月に入隊したメンバーのイ・デヨルくんに続き、グループでは2番目の軍服務となります。

Golden ChildのYも同日、忠清南道(チュンチョンナムド)論山(ノンサン)訓練所に入所し、基礎軍事訓練を終えた後、陸軍現役兵として国防の義務を果たす予定。

また、入隊を控えたYは今月15日、デビュー6年目を迎えて初めて披露するソロ曲「If I were the wind」を発売し、ファンに特別な贈り物を届けました。

彼らは揃って訓練所に入所。

約5週間の基礎軍事訓練を終えた後、チャ・フンくんとカン・スンシクくんは陸軍軍楽隊へ所属、Yは陸軍現役兵として服務を続けるといいます。

ちなみに同日、俳優の「ナム・ジュヒョク」も入所。

https://twitter.com/misakinamjoo/status/1637767279185383424?s=20

軍事警察団機動隊に合格したナム・ジュヒョクは、基礎軍事訓練を受けた後、陸軍総合行政学校で後半期の教育を終えて配置されることとなっています。

この日はK-POPスターの入隊ラッシュとなりましたが、今後の入隊を控えるのも人気スターたちばかり。

WINNERの「ソン・ミンホ(ミノ)」、MONSTA Xの「ミニョク」、「オン・ソンウ」などが続くと言われています。

ソン・ミンホは、3月24日より社会服務要員として代替服務を開始しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@magazinemokryeonがシェアした投稿

彼は最近まで、JTBCのサバイバルオーディション番組『PEAK TIME』の審査員を務めていましたが、入隊のために降板。

その際「約2年間席を外す予定だが、果たしてこの中でどんな子が上がって来て、自分の席を脅かすのか楽しみにしている」と心境を伝えていました。

4月に入隊する人気K-POPアイドルは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

민혁 MINHYUK(@go5rae)がシェアした投稿

MONSTA Xの「ミニョク」くんは、4月4日に入隊することが明かされました。

ミニョクくんは3月13日、公式ファンカフェを通じてファンに直接入隊をお知らせ。

「国防の義務のためにしばらく皆さんに会えないようです。会えない間、僕は体も心も健康で素敵な人になって帰ってきます」と自身の思いをファンに明かしたミニョクくん。

また、4月17日には、Mnetのオーディション番組『PRODUCE 101 シーズン2』から誕生したグループWanna One出身の「オン・ソンウ」が入隊予定。

 

この投稿をInstagramで見る

 

옹성우 ongseongwu(@osw_onge)がシェアした投稿

オン・ソンウはグループが解散して以降、歌手のみならず俳優としても活躍中です。

所属事務所のFantagioは16日、「オン・ソンウが来る4月17日、訓練所で基礎軍事訓練を受けた後、陸軍現役として国防の義務を履行する予定だ」と明らかにしました。

新兵教育隊の入所式は、別途の公式行事なしに非公開で行われる予定とのこと。

所属事務所は「国防の義務を誠実に遂行し、健康な姿で戻ってくるオン・ソンウに暖かい応援と愛情をお願いしたい」と伝えています。

Fantagio 公式コメント全文▼

こんにちは。Fantagioです。

所属アーティストのオン・ソンウが、来る4月17日(月)、訓練所で基礎軍事訓練を受けた後、陸軍現役として国防の義務を履行する予定です。

新兵教育隊の入所式は非公開で別途の行事は進行しない予定ですので、ご了承お願いします。

国防の義務を誠実に遂行し、健康な姿で戻ってくるオン・ソンウに温かい応援と愛情をお願いします。ありがとうございます。

そして、BTSのJ-HOPEの入隊も発表され、メンバーの長兄ジンくんに続く、2番目の入隊メンバーとなることも明らかに。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BTS official(@bts.bighitofficial)がシェアした投稿

所属事務所BIGHIT MUSICは2月26日、公式ファンページを通じて「J-HOPEが兵役の義務を履行するための手続きを開始したことをお知らせします」と、J-HOPEの入隊準備を報告。

そして、「J-HOPEは入営延期取消申請を完了しました。入隊に関する今後のことについては決まり次第、発表します」と明らかにしたのです。

さらにBIGHITは、「J-HOPEが兵役の義務を履行して元気に復帰する日まで、温かいご声援と変わらぬ愛をお願いします。当社もアーティストに対し、惜しみない支援と愛情を継続してまいります」とコメントしました。

J-HOPEが入隊すれば、昨年12月に入隊したBTS最年長メンバーのジンくんに続いて2人目の入隊メンバーとなりますね。

兵役のための軍への入隊が延期されていたBTSの最年長ジンくんは、昨年の12月13日、陸軍に入隊しました。

そして今回、ついにJ-HOPEの入隊に関するお知らせがファンコミュニティサイトから来たとのことで・・・ついに来るべき時が来たのかと実感しましたね。

もともと分かっていたことではあったものの、こういったお知らせを受けるとやはり寂しい気持ちが出てきてしまいます。

このような続々と続く入隊の報告に、ファンたちのあいだでは「覚悟していた」「ある程度の心の準備はしてた」といった声があったものの、実際にそのお知らせを見るとやはり衝撃がありますよね。

韓国の男性は、原則として28歳までに約1年半、兵役に就くことが義務付けられているのですが、2020年に大衆芸能アーティストの期限を30歳まで延長する法案が可決されていました。

J-HOPEに関しては、具体的な日程など詳細は不明ですが、彼は3月16日、Weverseライブを通じて「公式的なスケジュールが全て終了したこと」そして「入隊日が決定していること」などをファンに報告しています。

今後は身体のコンディションを整えるなどケアをしながら、入隊に向けた準備を進めるとのことです。

他にも、EXOの「カイ」くんと「セフン」くん、NCTの「テヨン」くんと「テイル」くん、SEVENTEENの「エスクプス」くんと「ジョンハン」くん、WINNERの「カン・スンユン」くんなどが入隊を控えるメンバーとして候補に挙がっているそう。

兵役は満20歳〜満28歳までに入隊する決まりがあることから、1994年~1995年生まれの人気アイドルたちに入隊リミットが近づいている・・・ということですね。

今後も続くアイドルの入隊ラッシュ、避けられない空白期間だけに、ファンとしても覚悟して待つしかなさそうですね・・・。

まとめ

今回は3月と4月に入隊するK-POP人気アイドルについて、入隊が決まっているK-POPアイドル3人や、3月4月は入隊するアイドルが続くことなどをまとめてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・3月4月に入隊するアイドルが多い!

・この先も人気アイドルたちが続々入隊!

・1994年~1995年生まれは入隊リミットが近い!

・すでに人気アイドルたちが入隊している!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)